人気ブログランキング | 話題のタグを見る

howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 23日

いまカオサンです。

いまカオサンのネットカフェにいます。
日本語が使えるので便利です。
ここはたくさんのツーリストが集まって来るところです。
もちろん若い日本人もいっぱいます。
若くない日本人のオヤジは少ないです(僕のこと 笑)
昨夜は4年来の友人との再会を祝して、ここカオサンでたっぷり飲みました。
彼は、タイを拠点としている日本人のフリー・ジャーナリストです。
チェンマイで知り合い、以後仲良くしてい友達です。
実はピービー島で撮った写真を彼に渡すことになっていたんです。
彼は有名大学を卒業し大手新聞社に勤務していたのですが、
アメリカのイラク攻撃を機に、その新聞社を辞め単独でイラクに行った人です。
何でも大手新聞社の報道の仕方に疑問を持ったみたいです。
新聞社を辞めイラクに行くと親に言った時、
母は泣き叫び父は無言で背中で泣いて、
後ろ髪を引かれる思いでイラク入りしたそうです。
それ以後、ネパールのマオニスト(毛沢東主義者)や
ミャンマーの反政府軍やタイの少女売春など、ディープな取材をしています。
何度も危ない目にあっています。
訳あって名前を出すことができませんが、
何ともタフで信念の通った男です。
今年の秋にもイラクに行くみたいで、
ごとうさん一緒に行かない?って誘われました。
いまの僕はイラクに行くことができませんので断りましたが・・・
年はまだ30代で僕よりもずーっと若いけど、彼を尊敬しています。
今日の夜、東京行きの飛行機に乗ります。
いよいよ帰国の日です。
写真は昨年撮ったカオサン通りの写真です。
いまカオサンです。_f0024992_831382.jpg


by howdygoto2 | 2007-06-23 08:32


<< 帰国しました      あるバーでの会話 >>