人気ブログランキング | 話題のタグを見る

howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 29日

沖縄の風景 神々の故郷 久高島

久高島は、沖縄本島の南に浮かぶ小さな島です。
この島は以前から興味があり、是非行って見たいと思っていました。
今回の沖縄旅行の目的の一つでもありました。
この目立たない島は、琉球の始祖アマミキヨが降臨された島で有名です。
古の頃より、ここでは祈りと海に生きる人々が暮らしています。
現代では忘れられている過去からの英知が、脈々と守られている島です。
島の中には神々を祭る聖なる場所が点在し、人を寄せ付けない何かを感じます。
もちろんその場所は一般の人が入ってはいけないし、写真を撮るのも駄目です。
そう、ここは沖縄の聖なる島なんです。
そして巫女が島を守る女性の島でもあります。

ここで望遠ズームで撮った写真を、フォトストレージに転送中にデータが消えました。
撮っちゃいけないものが写っていたのか・・・
またこの島で待ち合わせをしたサルパラダイス関係のTさんは、
学生時代、電気工事関係のアルバイトをした経験があります。
彼が言うには、高圧線に近づくと皮膚がビリビリするらしいんですが、
この島の聖なる場所で、同じ体験をしたそうです。
地球物理学的なのか地質学的なのかそれとも神の領域なのか、
無知な僕には、理由は分かりません。
でもこの島には 何にか があると、強く感じました。
この感じは、竹富島でも宮古の大神島でも体験したことです。
もっと久高島を知りたい人は、
集英社刊 比嘉康雄著の日本人の魂の故郷 沖縄久高島が面白いです。

影地:沖縄・久高島
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6 SILKYPIX3 RAW現像

沖縄の風景 神々の故郷 久高島_f0024992_9132425.jpg
沖縄の風景 神々の故郷 久高島_f0024992_9133985.jpg
沖縄の風景 神々の故郷 久高島_f0024992_9135681.jpg

沖縄の風景 神々の故郷 久高島_f0024992_929147.jpg

沖縄の風景 神々の故郷 久高島_f0024992_9141281.jpg


by howdygoto2 | 2006-11-29 09:14 | 沖縄の風景


<< 沖縄の風景 瀬底島に架かる橋      サルパラダイス 沖縄パワーで元気爆発 >>