人気ブログランキング | 話題のタグを見る

howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

横浜の風景 外人墓地

横浜の風景 外人墓地_f0024992_9292771.jpg

今年初めて、横浜に行きました。
ここ山手の外人墓地に来たのは、15年ぶりかな・・・
その時撮った写真を探して見てみました。
見える風景は、大きく変わっていました。
でも外人墓地の風景は、その時と変っていません。
遠く異国の地に埋葬された彼ら、それぞれに人生があったはずです。
彼らが見た横浜の風景は、どんな光景だったんだろうか・・・
そんな想いでこの地に立つと、何だか胸がジーンときます。
風景は、変っていきます。
そして、人間の記憶は風化していきます。
だから、僕はその「いま」を写真に残したいのです。

明日まで、写真展 ヨコハマなう。が開催されています。
横浜の「いま」が伝わる写真を見ることができます。

横浜の風景 外人墓地_f0024992_1092596.jpg

横浜の風景 外人墓地_f0024992_1081861.jpg

外人墓地のすぐ近くにある電話ボックス。
ここで、横浜生まれで沖縄在住のM女史に電話してみました。
電話越しに彼女の娘の声が聞えてきました。
風景も人も、みんな月日と供に変っていきます。

横浜の風景 外人墓地_f0024992_9301621.jpg

撮影地:横浜
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

by howdygoto2 | 2011-01-17 09:30


<< howdygoto写真展 「...      「 ヨコハマなう。」 に行って... >>