howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雪 ( 24 ) タグの人気記事


2009年 07月 16日

暑中見舞い申上げます

昨日の東京は、暑かった!
今日も暑くなりそうです。
もう全国的に暑いようですね。
だから、暑中見舞い申上げます。
この写真で、少しは涼しくなってください。
僕は仕事を放棄して、駒沢公園のプールに行きます。

f0024992_103823100.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像

GANREFに参加しています。howdygotoのポートフォリオ(フォト・ギャラリー)が見られます。
こちらの方は、新旧作品を織り交ぜて毎日アップしています。
f0024992_23443879.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2009-07-16 10:38
2009年 01月 04日

故郷の風景 2009年初撮り写真

今朝、東京に戻りました。
故郷高田は、厚い雲に被われ雪が降ったり吹雪いたりの天気。
母はまだ入院中で、毎日お見舞いに行って来ました。
元気そうで、もうすぐ退院です。
大晦日も元旦も、夜は一人でした。
ちょっと寂しかったけど、静かな正月を過ごすことができました。
年越しソバは食べたけど、お雑煮はまだです。
寒かったけど雪はほとんど積もってなくて、
しばらくは雪下ろしの心配はないような・・・
小さい頃は、ホント大雪でした。
あまりの大雪で、2階から出入りしたこともありました。
確かに、地球の気候が変化しているんだと実感します。
少ない雪だけど、雪国の雰囲気が伝われば嬉しいです。
そして何故僕が沖縄に憧れるか、分かってもらえると嬉しいです。
でも故郷高田が一番好きです。

年末年始のたくさんのコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
それぞれにレスしませんが、明日から順次お邪魔します。
あらためて、今年もよろしくお願いします。
もうすぐ沖縄の風景を再開します。

写真仲間のヒロヤさんが、元旦に大怪我をしました。。
正式入院は5日、手術は6日だそうです。
縁のある方、彼に励ましのコメントと応援ポチをしてやってください。
彼は、超有名なギタリストでもあります。
頑張れヒロヤさん!
退院したら美味しいもの食べに行きましょう。

f0024992_817273.jpg
f0024992_8171545.jpg
f0024992_8172953.jpg
f0024992_8173812.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-04 08:32 | 故郷の風景 | Comments(75)
2008年 02月 10日

経堂スタイル 東京に雪が降りました

先週の日曜日に続き昨日の夜も、またまた東京に雪が降りました。
朝から寒くて、天気予報でも雪を予告していました。
朝窓を開けて景色を見ると、屋根は雪景色です。
雪の写真をトラックバックしてくれると嬉しいです。
次回から、沖縄の風景を再開する予定です。

f0024992_1241247.jpg

撮影地:東京・経堂
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-10 07:10 | 経堂スタイル
2008年 02月 09日

経堂スタイル ある日の経堂 

前回東京の風景の写真を載せたので、
経堂スタイルの写真もアップすることにしました。
最後の経堂スタイルも昨年の9月で、随分と久しぶりのアップです。
僕は、世田谷区の経堂に住んでいます。
そして、この愛する街の移り変わりの写真を撮っています。
ただ、ブログにアップする機会が少ないようで・・・
ここは、とっても暮らしやすい場所です。
僕にとっての東京とは、ここ経堂のことです。
ところで、東京は今日も雪が降りました。
次回から、沖縄の風景を再開する予定ですが、
ひょっとして、雪降る経堂を載せるかもしれません。

雪が降りました
f0024992_10142467.jpg

経堂駅周辺
f0024992_10143978.jpg

撮影地:東京・経堂
OLYMPUS E-300+ZD35mm F3.5+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-09 23:49 | 経堂スタイル
2008年 01月 13日

故郷の風景 雪の高田公園

故郷の雪景色は、色々な表情を見せてくれます。
晴れた日に、僕の好きな高田公園に行って来ました。
雪化粧された高田公園は目に眩しく、そしてとっても美しいシーンでした。
よかったら、夏の高田公園秋の高田公園と見比べてください。

今日で故郷の風景は終わりです。
次回から、沖縄の風景が再開します。

f0024992_10122314.jpg
f0024992_10123875.jpg
f0024992_10125324.jpg
f0024992_1013797.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Astia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-13 10:13 | 故郷の風景 | Comments(56)
2008年 01月 12日

故郷の風景 僕らはみんな生きている

ぼくらは みんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらは みんな 生きている
生きているから 悲しいんだ
手のひらを太陽に 透かして見れば
みみずだって おけらだって あめんぼだって
みんなみんな 生きているんだ
友達なんだ

いずみ たく作曲 やなせ たかし作詞の手のひらを太陽にという歌、僕は大好きです。
楽しい時も辛い時も、思わず口ずさんでしまいます。
こんな小さな芽だって、雪に負けずに頑張って生きている。
春を待ちながら・・・

写真ブログ仲間のyorikoさんが入院・手術されます。
早く元気になって戻って来て欲しいと願っています。
頑張れ、yoriko さん!

f0024992_1121496.jpg

*今日のブログは以前載せたものを一部変更してでのアップです
撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-12 07:02
2008年 01月 10日

故郷の風景 雪と共に生きる

故郷高田では大晦日から元旦にかけ雪が降り、30cmほど積もりました。
雪の降らない土地に住んでいる人にとっては、たくさん積もったかと思われますが、
僕の小さい頃は一晩で1mも積もり、二階から出入りしたこともありました。
冬には雪が降るのが当然であって、みんな雪と向かい合って生きています。
しかし年々積雪量が少なくなり、地球温暖化現象を体で感じています。
そうは言っても、冬の故郷は厳しい自然の中にあります。
心に映る風景は、モノクロームでした。
そしてある時は、幻想的な青の世界でもありました。

f0024992_9161270.jpg
f0024992_917366.jpg

f0024992_9201652.jpg

f0024992_9181438.jpg

遠い南の島に生まれ、そして雪国に移り住んだ年老いた母も、この雪と共に生きています
f0024992_11194311.jpg

f0024992_9183796.jpg

撮影地:上越市
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-10 09:18 | 故郷の風景
2007年 04月 01日

故郷の風景 春が来ると思ったのに・・・

暖冬と
安心すれば
雪が降る
花もビックリして寒そうに感じました。
もちろん僕も寒かった(笑)
(写真は2週間前に故郷で撮ったものです)

今日のブログはショウさん率いる写真集団PHOTO-YARD
TB企画 『Monochrome Flowers in 2007 Spring』 に参加しています。
この写真集団には、僕のブログ仲間の
snowy-sceneさん takeshi1968さんbiancaさんが参加しています。
ショウさんは、僕がブログを始めた頃からの付き合いで、
僕は、いつも彼の作品に触発されています。
最近LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 を買って、ますますパワーアップしています。
f0024992_826327.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-04-01 08:26 | Comments(32)
2007年 03月 30日

故郷の風景 季節外れの雪降る日

今日の東京は雨で天気が悪いですが、
桜の花も満開になり、お花見シーズンの到来ですね。
こんな時期に雪の写真で、ちょっと季節外れかな・・・
でもこの写真は、ほんの2週間前に故郷で撮ったものです。
暖冬と言われた今年の冬でしたが、僕が帰省中に雪が降りました。
雪の写真撮りたかったのでラッキー、でも寒い日でした。
追伸:2枚目の小学校のグランドの写真をトップにしました。

小学校のグランドは雪化粧で別世界のようでした
f0024992_8425729.jpg

車も雪化粧です
f0024992_8424468.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-30 08:53 | 故郷の風景
2007年 03月 15日

故郷の風景 雪と生きる

明日故郷高田に帰省します。
暖冬と言われましたが、数日前の寒波で雪が積もったようです。
まだ融けてなければ、雪の写真撮りたいです。
今日の写真は去年の冬に撮った写真で、
過去にブログに載せたものです。
モノクロ写真に変身しての再登場です。
覚えている人いるかな・・・
暖冬は雪国に暮らす人々には助かることです。
僕が小さい頃は、毎年この写真以上に雪が積もったものです。
地球の天候が変わってきていると実感します。
f0024992_8454394.jpg
f0024992_846647.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-15 08:46 | 故郷の風景 | Comments(44)