タグ:建物 ( 50 ) タグの人気記事


2011年 10月 23日

京都の風景 南禅寺の水路閣

南禅寺の水路閣は、京都観光の人気スポット。
ここに行きたい行きたいとと、前々から思っていました。
訪れた時も、たくさんの観光客がいました。
遠くから見ると、ちょっと古代ローマの遺跡のよう。
アーチ型の建造物の基本設計は、古代ローマ時代に完成したような・・・
この場所で、紅葉の季節に舞妓さんを撮りたいと思ってしまうhowdygotoでした。
*写真は、9月に撮ったものです。

f0024992_952182.jpg

f0024992_9523522.jpg

f0024992_9525438.jpg
f0024992_953723.jpg
f0024992_9532038.jpg

撮影地:京都・南禅寺
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


参加者募集中 締め切りは11月11日正午!
f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-10-23 09:53 | 風景スナップ | Comments(22)
2011年 10月 22日

京都の風景 南禅寺の三門

十数年振りの京都。
長い人生の中で、京都に行ったのは今回で4回目。
ようやく南禅寺にご対面できました。
とにかく広い境内です。
特に三門が印象的でした。
*写真は、9月に撮ったものです。

このトンネルをくぐると南禅寺
f0024992_0504826.jpg

三門の柱の太さにビックリです。
f0024992_051313.jpg

f0024992_0511746.jpg

楼上に登りました。
ちょっと怖いけど、絶景です。
f0024992_0513034.jpg

撮影地:京都・南禅寺
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

CP3Fグループ展 OUT OF THE BLUE
2012.1.24~1.29 渋谷ル・デコ
f0024992_10241546.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-10-22 00:51 | 風景スナップ
2011年 02月 24日

東京の風景 国立新美術館

僕は古い建物の方が好きですが、この国立新美術館は例外です。
この曲線美に、惹かれています。
建物そのものが、アートしています。
僕は中学生の頃、SF小説が大好きな少年でした。
少ないお小遣いから、SFマガジンをよく買ったものです。
特にアーサー・C・クラークやレイ・ブラッドベリやロバート・ハインラインが好きで、
未来の世界を想像したりして、楽しんでいた夢想家でした。
ここは、僕にとってそんなイメージの場所です。
だから、この建物に惹かれるです。

f0024992_823139.jpg

f0024992_8294235.jpg

撮影地:東京・乃木坂の国立新美術館
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
[PR]

by howdygoto2 | 2011-02-24 08:23 | 東京の風景 | Comments(11)
2010年 10月 05日

故郷の風景 教会

昨夜、故郷高田から東京に戻りました。
温泉に行ったり、地震が起きたりの色々あった故郷でした。
メールやmixiやtwitterのコメントありがとうございます。
今回の地震は強かったけど短い時間だったので、
被害はほとんどありませんでした。
でもいつ来るか分からない地震は、やっぱり怖いです。
そうそう地震雲のようなのも見ました。
これからは、空を見るようにします(苦笑)

今回も、E-3じゃなくてE-300を持って行きました。
トイカメラの女王M女史に養子として出したんですが、
里帰りしたまま、まだ家にいます(笑)
普段はE-3を使っていますが、それに比べるとカメラ性能はかなり落ちます。
ニコンやキヤノンの最新機種に比べれば、もう格段に落ちます。
でもこのカメラの創り出すコッテリとしたポジ風の色合い、とっても好きです。
カラーで撮ってモノクロ処理すると、これまたフィルムタッチです。
このカメラの撮像素子は、コダックのCCD。
E-1やE-500も同じ撮像素子です。
でもこのE-300が、一番コダックカラーのDNAを受け継いでいるようです。
時々暴れたりしますが、いい仕事もします。
使って楽しいカメラです。
まさしく、enjoy PHOTO

僕の実家から歩いて5分の距離に、二つの教会があります。
一つは、僕の想い出のある教会です。
どんなエピソードか気になる人は、下記をクリックしてください。
僕が青い色を好きな訳
そんな教会をE-300で撮ってみました。

コメントしてくれたみんなのところには、今日の夜お邪魔します。
次回も故郷の風景をお届けします。

f0024992_10191674.jpg

f0024992_10193635.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

More
[PR]

by howdygoto2 | 2010-10-05 09:59 | 故郷の風景 | Comments(29)
2010年 03月 31日

横浜の風景 赤レンガ倉庫

ここは、横浜の赤レンガ倉庫です。
行ったことない人も、ここを知っている人は多いと思います。
僕は、初めて行きました。
雰囲気のある場所です!!
ラブラブのカップルがいっぱいです。
この建物にショップが入っているとは、知らなかったです(苦笑)
変なオヤジの僕とオヤジ予備軍の二人で、写真をパシャパシャ。
ここは、女性と来た方がよかったです。
普段は使わない三脚を持ってくればよかったです。
もう一度行ってみたいです、素敵な女性と。
誰かいないかな・・・・

[お知らせ]
6月の沖縄旅行の日程が決まりました。
6月14日から5泊の宮古島、19日から3泊の沖縄本島です。
スノーケリングをしたり、写真を撮ったり、ビーチでお昼寝したり、
のんびりとまったりと過ごしたいです。
当初5月に予定していた写真展は、この時撮った写真を使うため、
9月以降に延期しました。
楽しみにしていた人、秋まで待ってくださいね。

雰囲気のある建物です
f0024992_9203171.jpg

f0024992_921233.jpg

カップルだらけです 羨ましかったです
f0024992_9231972.jpg

三階からの眺めがいいです
f0024992_9212213.jpg
f0024992_92133100.jpg

撮影地:横浜・みなとみらいの赤レンガ倉庫
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-03-31 09:21 | Comments(38)
2009年 12月 16日

故郷の風景 僕が青い色を好きな訳

僕は、青の色が好きです。
故郷の実家の近くに、レトロな感じのカソリック教会があります。
僕はこの建物が好きで、よく写真を撮ったりしています。
昭和13年に建てられたそうです。
そしてここは、僕の想い出の場所でもあります。
何十年も遠い昔、ここに併設されていた幼稚園に通っていました。
当時カナダから来ていた宣教師がいて、
大きな暖かい手で、頭を撫でられた記憶があります。
顔は思い出せないけど、彼の吸い込まれそうな澄んだ青い目が、
とっても新鮮で、いまだに脳裏に残っています。
僕が青い色を好きになったのは、この時からです。

f0024992_10583410.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-500+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-16 10:59 | 故郷の風景 | Comments(36)
2009年 12月 09日

故郷の風景 誰もいなくなった家

地方都市の宿命か若い人は都会に出て行き、人口は年々減っています。
故郷高田は、高齢者が多い町です。
閉店看板の店や人が住まなくなった家、結構目にします。
この家も、かっては人の声で賑やかっだったでしょう。
人が住まなくなると、家はどんどん傷んできます。
余談ですが空き家や廃墟に行くと、
いまは亡き人たちの残像エネルギーを感じることがあります。
写真に撮ると、それらが写ることもあります(汗)
特に沖縄でこのような経験をします。

f0024992_0202558.jpg

2009/12/12展に参加します。
f0024992_23535523.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-500+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-09 00:13 | 故郷の風景 | Comments(12)
2009年 08月 23日

故郷の風景 小林古邸

小林古径は、故郷高田が生んだ著名な日本画家です。(1883~1957)
東京にあった彼の邸宅を高田公園に移築し、
小林古径記念美術館となっています。
部屋から見る外の眺めが、とっても落ち着きます。

f0024992_10232549.jpg

撮影地:東京・新潟・上越市の高田公園
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

GANREFに参加しています。howdygotoのポートフォリオ(フォト・ギャラリー)が見られます。
こちらの方は、新旧作品を織り交ぜて毎日アップしています。
f0024992_23443879.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2009-08-23 10:23 | 故郷の風景 | Comments(26)
2009年 07月 21日

東京の風景 東京国際フォーラム

東京には、気になる建物がいっぱいあります。
ここ東京国際フォーラムもその一つです。
あっちこっちのブログに登場したりして、
一度行ってみたいと思っていました。
吹き抜けの天井が近未来的な感じの建物でした。
写真は、ホワイトバランスを調整して青くしました。

f0024992_17434339.jpg

撮影地:東京・有楽町の東京国際フォーラム
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 JRAW現像

【 お知らせ 】
GANREF TOP OF GOLDの達成を記念して、
GANREF ギャラリーに写真を掲載させて頂くことになりました。
タイトルは、「南の島が好き!」です。
厳しい雪国で生まれ育った僕は、
小さい頃から南の島々に憧れていました。
沖縄の離島とタイの南の島は、ほぼ制覇しました。
写真は、その大好きな場所での想い出を切り取ったものです。
旅の記録が、僕の写真の原点です。
公開日は、2009年7月20日(月)12時~7月27日(月)12時
よかったら見てください。
[PR]

by howdygoto2 | 2009-07-21 17:43 | 東京の風景
2009年 06月 07日

東京の風景 宇宙船ラムラ号

ラムラは、総武線JR飯田橋駅の近くのショッピング・モールで2階建ての細長い建物です。
その中央にイベントスペースがあり、吹き抜けの天井を見上げると何だか宇宙船のようでした。
そうそうここで麻衣夢ちゃんは、月に一度ここでライブをやります。

f0024992_12371221.jpg

撮影地:東京・飯田橋のラムラ
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像

GANREFに参加しています。howdygotoのポートフォリオ(フォト・ギャラリー)が見られます。
こちらの方は、新旧作品を織り交ぜて毎日アップしています。
f0024992_23443879.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2009-06-07 12:37 | 東京の風景 | Comments(20)