howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宮古島 ( 111 ) タグの人気記事


2012年 01月 20日

雪の日に、宮古島を想う

今日の東京は、雪が降りました。
だから、とっても寒い日です。
そんな日は、いつも宮古島を想います。
あー 早くあの海と空に逢いたいです。
今年も6月に行く予定です。
カメラは、LOMOをメインに使います。
いよいよ、LOMOデビューです。
4年ぶりにフィルムを使います。
何故LOMOかと言えば、
233写真部主催のLIF LOMO 2012で観た
キューバとインドの写真に触発されたからです。
撮影者は、僕と同じ名前の後藤さん。
とっても温度を感じる写真でした。
気に入ったのが撮れれば、今年の個展候補かな・・・

f0024992_18171443.jpg

*写真は、2011年6月に撮ったものです。
撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2012-01-20 18:15 | 沖縄の風景
2011年 12月 09日

宮古島の風景 池間島

今日の東京は、雨降りの寒い日です。
こんな日は、宮古島が恋しくなります。
だから写真をアップしました。
午後は、デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 へ行って来ます。
写真展示のお手伝いです。
いよいよ明日、2011/12/10展 です。
夜は、来月開催のグループ展 OUT OF THE BLUE の打合せ飲み会です。
寒いけど忙しい日です。

f0024992_16181153.jpg

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6

f0024992_8383670.jpg

f0024992_8385877.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-12-09 08:24 | 沖縄の風景
2011年 12月 02日

宮古島の風景 新城海岸の海と空

今日の東京は、とっても寒いです。
しかも雨降りです。
こんな日は、宮古島が恋しくなります。
どこでもドアがあれば、すぐに行けるのにな~~
雪国生まれなのに、寒いの嫌いです(苦笑)
写真は、今年の6月に撮ったもの。
岩みたいなのは、干潮時に現れた珊瑚です。
次にする日も寒かったら、宮古島の写真にします(笑)

コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。
今夜は、ちょっと久しぶりの横浜です。
知り合いが主催する音楽劇団の公演を観に行きます。
せっかく横浜に行くから、横浜の風景も撮るかな・・・

f0024992_9261742.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

f0024992_9254973.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-12-02 09:15 | 沖縄の風景
2011年 09月 04日

宮古島の風景 旅は一期一会

皆さん、お元気ですか?
もう二週間ぶりの更新です。
僕は、少々疲れ気味ですが元気です。
8月は、もう超多忙でした。
二回も故郷高田に帰省し、山梨にはアーティストたちと合宿に行ったりしました。
そんな関係で本業の仕事も押しに押され、
さらに頼まれ仕事の写真現像に追われていました。
でも、充実した忙しさでした。
今月は、16日から19日まで大阪・京都に行って来ます。
大阪で会う人たち、待っててくださいね。
23日から26日までは、故郷高田に帰省しています。

さて、6月に行った宮古島の写真をまだアップしています。
でも、もうそろそろ終わりにします。
あとは、スポット的にアップします。
今回の宮古島でも、再会と新たな出会いがありました。
また、何処かで偶然会えればいいな・・・
ある時間を一緒に共有できて楽しかったです。
旅は、一期一会です。
宮古島で出会った人たち、ありがとう!

E-3で撮影
f0024992_1012691.jpg

f0024992_9534625.jpg
f0024992_954168.jpg
f0024992_9541762.jpg

f0024992_1037188.jpg

E-300で撮影
f0024992_1024858.jpg

f0024992_1031267.jpg

*写真は、2011年6月に撮影したものです。
撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
参加者募集中 締め切りは11月11日正午!
f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-09-04 09:54 | 沖縄の風景 | Comments(22)
2011年 08月 17日

宮古島の風景 朝の散歩

遅くまで飲んでいても、不思議と早起きの日々でした。
身体が朝を感じているよう。
カメラを持って、周辺を散歩するのが気持ちよかったです。
ふと目にする雲や民家に、島の空気を感じます。
僕の写真には、大きな拘りはありません。
でも、その場の 「 空気感 」 を出したいです。
人物撮影の時には、「 人の温度 」 を感じる写真を撮りたいです。
僕にとっては、「 写真の温度 」 は大切です。
*写真は、2011年6月に撮ったものです。

f0024992_7142839.jpg

f0024992_7145687.jpg
f0024992_715922.jpg

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中 締め切りは11月11日正午!
f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-08-17 07:18 | 沖縄の風景 | Comments(11)
2011年 08月 11日

宮古島の風景 晴れのち雨のち晴れ

梅雨が明けた宮古島でも、時々雨が降ったりします。
でも、すぐに晴れる。
何だか、東南アジアのスコールのようです。
この雨は、島にとっての恵の雨です。
もちろん、花や植物にとっても。
*写真は、2011年6月に撮ったものです。

今夜、故郷高田に帰省します。
きっと高田公園の蓮は、満開でしょう。
月曜日に戻ります。
コメントしてくれたみんなのところには、火曜日にお邪魔します。

f0024992_1242557.jpg
f0024992_12431127.jpg
f0024992_12432568.jpg

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4

参加者募集中 締め切りは11月11日正午!
f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-08-11 12:43 | 沖縄の風景 | Comments(14)
2011年 08月 04日

宮古島の風景 新城海岸に響き渡る三線の音色

彼女の名前は、ミキ
初めて出会ったは、もう4年前です。
東京から三線の見習いでやって来て、
ペンション新城のスタッフとして働いていました。
仕事の合い間の練習風景が、いまも思い浮かびます。
その彼女は、いまや立派な三線弾きです。
忙しい中、わざわざ会いにやって来てくれました。
僕は、19の春オリオンビールの唄をリクエストしました。
もちろん聴きながら、オリオンビールを飲んでいました。
居心地のいい時間と空間に、僕はいい気分♪
彼女の三線は、島唄楽園美ら美らで聴くことができます。

f0024992_8314896.jpg

この新城海岸に、三線の音色が響き渡りました。
f0024992_83217.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4

参加者募集中 締め切りは11月11日正午!
f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-08-04 08:32 | 沖縄の風景
2011年 08月 02日

宮古島の風景 東平安名崎の帰り道

東平安名崎で絶景を満喫した後、歩いて新城海岸に戻るつもりでした。
ゆっくり歩いて90分くらい。
周りの景色を撮りながらと考えていました。
しかし炎天下での歩きは、汗だくでもう大変。
半分くらいの道のりに来た時、見も知らずの人の車に乗せてもらいました。
家族で宮古島に遊びに来ていて、この日は単独行動とのことでした。
新城海岸の素晴らしさを力説したら、翌日家族全員で来てくれました。
何だか地元の人間になった気持ちで、嬉しかったです。
特に若い娘さんが気に入ったようで、
リーフエッジの珊瑚の素晴らしさの話を、目をキラキラさせて聞いてくれました。
旅先での一期一会って、いい思い出になります。

岬の遊歩道です。
みんなレンターカーで来るので、歩いているのは僕だけ。
f0024992_10351922.jpg

あだんが、あっちこっちに落ちていました。
f0024992_1037587.jpg

f0024992_10382194.jpg

波の立っているところがリーフエッジ。
大潮の干潮時は、歩いて行けます。
f0024992_10532132.jpg

宮古島でブレイクしているまもる君
九州から移住してきた知り合いのカメラマンT氏のポストカードにも登場。
結構売れているとのことです。
地元経堂の、居酒屋みやこじまにも飾ってあり、もうビックリ!
写真の道を300mくらい行ったところで、車に乗せてもらいました。

ちょっとお休みしましたが、宮古島の風景の再開です。
もうしばらく続きますので、お付き合いお願いします。
f0024992_10594384.jpg

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中 締め切りは11月11日正午!
f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-08-02 10:40 | Comments(19)
2011年 07月 27日

宮古島の風景 東平安名崎灯台

東平安名崎の先端に、白くて大きな灯台があります。
夜の太平洋と東シナ海を照らしています。
途中から歩いて、ようやく到着。
いっぱい汗をかいて疲れたけど、来てよかったです。
灯台からの眺めは、もう最高!!

f0024992_7335757.jpg

登ってみると結構高いです。
向って右側が太平洋、左が東シナ海です。
f0024992_7342617.jpg
f0024992_7343967.jpg

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中 締め切りは11月11日正午!
f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-07-27 07:34 | 沖縄の風景
2011年 07月 25日

宮古島の風景 東平安名崎

ペンション新城から車で15分くらいのところに、東平安名崎があります。
長さ約2km、幅最大160mの細長い岬で、太平洋と東シナ海に面しています。
ここは、ホント美しい場所です。
車のCMなどに使われているので、名前は知らなくても見たことある人も多いでしょう。
宿のスタッフに、車で途中まで送ってもらいました。
そこから歩いて、先端にある灯台へ。
午前中だったけど、すでに炎天下。
結構汗をかいたけど、灯台からの風景も見て、その疲れも吹き飛びました。
帰りは歩いて宿まで行く予定でしたが・・・
次回は、灯台とそこから見た風景をアップします。

太平洋です。
f0024992_935944.jpg


f0024992_9354637.jpg


この先に灯台があります。ここから結構歩きました。
f0024992_936280.jpg

ようやく灯台が見えてきました。
f0024992_9365168.jpg

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中 締め切りは11月11日正午!
誰でも参加できます。
条件は、当日来られる人です。
僕のブログを見ている人、興味あれば是非参加を!
f0024992_1354263.gif

f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-07-25 09:37 | 沖縄の風景 | Comments(18)