タグ:公園 ( 47 ) タグの人気記事


2009年 03月 09日

故郷の風景 故郷はどんより天気

早朝、故郷高田から東京に戻りました。
故郷は、3月なのにどんより天気。
空だけを見ると、冬のようでした。
でも雪は全然なくて、山に少しだけ積っているだけでした。
さて今日は、久しぶりの風景写真です。
風景写真が見たいのに~とか沖縄の写真まだぁ~と黄色い鍵コメが入っています。
僕にとっては、目に映るものがすべて風景です。
それが人物であろうとライブシーンであろうと・・・
まぁそんな屁理屈はこっちに置いて、故郷の風景をお届けします。
この高田公園は、僕の想い出がいっぱい詰まった場所です。
寒々とした風景ですが、4月になれば桜の花がいっぱい咲きます。
7月になれば、蓮の花がいっぱい咲きます。
そんな高田公園が大好きです。

次回も故郷の風景をアップする予定です。
その次は、東京の風景です。
でそのあと、沖縄の風景が再開します。
先月撮った写真と昨年11月に撮った写真を、時間軸を無視してアップします。

f0024992_815241.jpg
f0024992_8151840.jpg

f0024992_8342822.jpg

f0024992_8335150.jpg
撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-03-09 08:14 | 故郷の風景 | Comments(23)
2008年 09月 26日

故郷の風景 静かなる高田公園

明日から、故郷高田に帰省します。
戻りは、来週の火曜日の予定です。
今回は天候が許せば、妙高山の中腹に位置する燕温泉に行って、
仕事でちょっと疲れた身体を癒したいと思っています。
写真は、先月帰省した時に撮ったものです。
早朝の高田公園はとても静かで、芝生に差す朝の光が印象的でした。
この公園には、僕の想い出がいっぱい詰まっています。
やっぱり故郷は、いいものです。

東京に戻ってから、コメントしてくれたみんなのところにお邪魔します。
ライブ写真は、まだまだ続きます。
キュートな女性も登場するのでお楽しみに!
でその後で、沖縄の風景 沖縄本島編となります。
追伸:11月4日から、またまた沖縄に行って来ます。

f0024992_11203034.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-09-26 06:18 | 故郷の風景
2008年 01月 13日

故郷の風景 雪の高田公園

故郷の雪景色は、色々な表情を見せてくれます。
晴れた日に、僕の好きな高田公園に行って来ました。
雪化粧された高田公園は目に眩しく、そしてとっても美しいシーンでした。
よかったら、夏の高田公園秋の高田公園と見比べてください。

今日で故郷の風景は終わりです。
次回から、沖縄の風景が再開します。

f0024992_10122314.jpg
f0024992_10123875.jpg
f0024992_10125324.jpg
f0024992_1013797.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Astia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-13 10:13 | 故郷の風景 | Comments(56)
2007年 11月 27日

故郷の風景 朝の散歩

気持ちのいい朝、カメラを持って高田公園まで散歩しました。
ここは、故郷で一番好きな場所です。
ここのお堀を見ると、あー故郷なんだと実感します。
こういう時って、ささやかな幸せを感じます。

昨夜、無事東京に戻りました。
故郷は思ったほど寒くなく、冬の到来というより秋真っ盛りな感じでした。
本来は今日からタイの風景を続きの予定でしたが、
リクエスト等が多く、今回撮った故郷の写真を数回に分けて紹介します。
沖縄の風景は、12月になってからのスタートになりました。
f0024992_9321910.jpg

いつもの朱色の橋です
f0024992_9325010.jpg

夏いっぱい花を咲かせた蓮も、枯蓮になってしまいました
f0024992_9332790.jpg

高田公園のお堀は写真の5倍程あります 夏はそれが全部蓮に被われます
f0024992_9335694.jpg
f0024992_9343191.jpg
f0024992_934595.jpg

遅れて来た紅葉を楽しみました
f0024992_9352345.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-11-27 09:22 | 故郷の風景 | Comments(50)
2007年 08月 28日

故郷の風景 高田城を偲んで

僕の大好きな高田公園は、高田城跡に造られました。
高田城は、徳川家康の六男松平忠輝が慶長19年(1614年)に建てた城です。
指揮を取ったのは、義父のあの伊達政宗です。
内堀を渡ると高田城三重櫓を見ることができますが、
これは上越市発足20周年記念として、平成5年に復元されたものです。
当時の城の面影はこの石垣しかありません。

f0024992_10251244.jpg

写真に見えるのは極楽橋 これも復元されたものです
f0024992_10253821.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-500+ZD40-150mm F3.5-4.5+ZD35mm F3.5
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-28 10:25 | 故郷の風景 | Comments(28)
2007年 06月 05日

故郷の風景 Ektachromeで撮ってみました!?

ここは雨の日の高田公園のお堀です。
今日のこの写真は、大胆に色調を変えてみました。
実際の色とは違うけど、僕の心に映った色なんですよ。
いつも写真の影響受けているショウさんDxO Film Packを買ったということで、
僕も早速それを買ってみることにしました。
今日の写真はそのDxO Film Packで色処理してみました。
このソフトはフィルムの色や粒子状態をシュミレートして再現してくれる優れものです。
この写真はEktachromeをベースにいじくってみました。

f0024992_10504957.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1(Ektachrome 100VS)処理
[PR]

by howdygoto2 | 2007-06-05 10:10 | 故郷の風景 | Comments(30)
2007年 06月 01日

故郷の公園 雨の城下町

雨降りのある日、ふと高田公園に行きたくなりました。
知っている人は知っているけど、
この公園は江戸時代、高田城だったところです。
いまは復元姿の三重の櫓しか見ることができないんですが、
徳川家康の六男松平忠輝が建てた、由緒正しいお城があったんです。
そう僕の故郷高田は、城下町なんですよ。
雨の城下町って、何だか風情がありませんか?
しかし傘差しての撮影は大変でした。
E-1後継機が欲しくなりましたよ(^^ゞ

いつもの朱色の橋
f0024992_1129348.jpg

お花見の時期は、お釈迦様の像が祭られます
f0024992_11291695.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-06-01 09:09 | 故郷の風景 | Comments(20)
2007年 05月 09日

故郷の風景 街灯

街灯の灯り、僕は好きです。
高田公園の外堀に架かる朱色の橋を
美しくそして妖艶に照らし出していました。

故郷の風景は次回で終わりです。
そのあと東京の風景ライブ写真経堂スタイルと予定しています。
ところで来週また故郷に帰省します。
今度はどんな風景を僕に見せてくれるのかな・・・
f0024992_1028416.jpg
f0024992_1029528.jpg
f0024992_10292211.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-05-09 07:50 | 故郷の風景 | Comments(36)
2007年 05月 01日

故郷の風景 屋台裏

屋台っていいですね~
いい年になっても、僕は大好きです。
特に夜の屋台が雰囲気あって、見ているだけでも楽しいです。
高田公園のお花見シーズンには、その屋台がいっぱい。
何だかワクワクしてきました。
そして舞台裏ならぬ屋台裏も面白いです。
シルエットになった中の様子が影絵みたいでした。
追伸:高田公園の夜桜の美しさが伝わったようで嬉しいです。
    5月5日に1枚写真を追加しました。

f0024992_0372147.jpg
f0024992_0373984.jpg

f0024992_0383626.jpg

1枚くらいは屋台の表の写真を載せないと・・・ペッタ
f0024992_0392854.jpg

追加の写真
f0024992_91149.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-05-01 09:01 | 故郷の風景 | Comments(40)
2007年 04月 29日

故郷の風景 高田公園の夜桜

お待たせしました、高田公園の夜桜です。
ブログで何度も書きましたが、日本三大夜桜としても有名なんです。
この夜桜を観るために多くの人が訪れて賑やっていました。
本当に美しい夜桜です。
がしかし写真の方は失敗です(^_^;)
やっぱりオリンパスで手持ち夜景は難しいです。
ストロボを使った方がよかったような・・・
高田公園の名誉のために言います。
実際はもっともっと美しいんです。
でもこの写真で少しでもその美しさをイメージ出来れば、嬉しいです。

やっぱり桜とお城が定番です
f0024992_9154580.jpg

外堀はこんな感じ
f0024992_916553.jpg

屋台がたくさん出店してました
f0024992_9163052.jpg
f0024992_9164771.jpg

これが目玉の枝垂桜です 美しいというより妖艶な感じが・・・
f0024992_917144.jpg

この写真を追加しました
f0024992_9345612.jpg

OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
ISO800
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-04-29 09:17 | 故郷の風景 | Comments(58)