howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タイ ( 110 ) タグの人気記事


2012年 01月 14日

旅は、Out of the Blue

旅先では、Out of the Blue 思いがけない風景に出会う事があります。
この時もそうでした。
場所は、カンボジア国境近くのチャン島。
ビーチでいつものように、沈みゆく太陽を眺めていました。
でも、ちょっと感じる空気が違っていました。
日が落ちしばらくすると、まるでオーロラのような美しい空に変わりました。
もう美し過ぎて、怖いくらい。
この島に一週間滞在していましたが、こんな空は初めてでした。
CP3Fグループ展 OUT OF THE BLUE出展写真の一つです。
プリントで観てもらえると嬉しいです。

2006年4月4日 タイ・チャン島にて撮影 (展示写真より)
f0024992_1639740.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2012-01-14 08:39 | タイの風景 | Comments(16)
2012年 01月 12日

記憶の風景

僕にとっては、写真は記録です。
月日が経ち、大切な記憶の風景となる。
OUT OF THE BLUE では、そんな写真たちを展示します。

2007年6月13日 タイ・ プーケットにて撮影 (展示写真より)
f0024992_834189.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2012-01-12 08:34 | タイの風景
2012年 01月 09日

旅は、一期一会

CP3Fグループ展 OUT OF THE BLUE では、タイの南の島の旅写真を展示します。
タイトルは、「 旅は、一期一会 」
人と出会い、風景と出会う旅の記録写真です。
実は、2009年10月の写真展のリメイクです。
その時はA4を主に39枚を展示しましたが、今回は写真を絞って大きくプリントします。
展示の構成は、A1 1枚、A2 2枚、A3 7枚です。
写真は、やっぱりプリントで見せたいです。
大きく見せたいです。

◆ 挨拶文より ◆
僕は、雪国の新潟生まれです。
小さい頃、冬になると家が隠れるほどの大雪。
だから、いつも南の島に憧れていました。

2004年10月と2006年4月と2007年6月の旅写真です。
僕の大好きなタイの南の島が舞台です。
人と出会い、風景と出会う旅でした。

展示写真は、2009年10月に開催した写真展のリメイクです。
その時はA4を主に39枚を展示しましたが、
今回は写真を絞って大きくプリントしました。

旅は、一期一会です。
そして、Out of the Blue 予期せぬ出来事の連続です。
だから、旅は面白い!

旅写真は、旅の記録でもあり自分史でもあります。
残念ながら、人の記憶は風化し易いものです。
だからこそ、目にしたものを写真に残したいと思っています。
人生も、旅のようなもの・・・かな

2007年6月16日 タイ・ ピピ島にて撮影 (展示写真より)
f0024992_911322.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2012-01-09 09:11 | 写真展 | Comments(20)
2011年 09月 20日

howdygoto 大阪へ行く

もう久しぶりの大阪です。
最後に行ったのは、サラリーマン時代。
10数年ぶりかな・・・
書店や取次会社に営業したのが、とっても懐かしく感じられます。
僕にとっては、大阪は沖縄より遠い存在です。
大阪の写真がないので、バンコクの写真です(苦笑)
大阪は東京よりエネルギッシュで混沌としいて、
よりアジア的な街に感じています。
何だかバンコクに似ているようだと、勝手に思っています。
当初16日の夜行バスで行く予定でしたが手違いがあり、
17日の早朝の新幹線で行きます。
戻りは19日の夜行バスです。
泊まるところは、梅田のゲストハウス。
スタイルが、やっぱりタイの旅のようです(笑)

【 スケジュール 】
17日:午後から大阪在住の女性の撮影
    夜は大阪在住の写真仲間と飲み会
18日:お友達の笑顔の画家RIEさんが参加するアート&てづくりバザールの撮影
    夜は大阪在住の女性の撮影
19日:京都在住のブログ仲間と南禅寺見学

大阪で会う人たち、待っててくださいね。
現地から twitterfacebook で発信します。
コメントしてくれたみんなのところには、火曜日か水曜日にお邪魔します。

f0024992_991072.jpg

f0024992_993570.jpg

f0024992_995088.jpg

撮影地:タイ・バンコク
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
[PR]

by howdygoto2 | 2011-09-20 13:28 | Comments(8)
2010年 01月 01日

A Happy New Year 2010 !

Hope 2010 is full of happiness,
good health & advance !

トラの写真がなかったので、ネコの写真にしました。
同じネコ目ネコ科だから、まぁいいか・・・(笑)
2010年もアバウトなhowdygotoです(^^ゞ
春に、沖縄の宮古島をテーマにした二人展を計画中です。
今年もよろしくお願いします。

f0024992_955340.jpg

撮影地:タイ・チャン島
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
[PR]

by howdygoto2 | 2010-01-01 01:13 | 犬・猫 | Comments(70)
2007年 12月 14日

タイの風景 最終回

今日でタイの風景は終わりです。
だらだらと長引いてしまい、すみませんでした。
1日平均400人以上の訪問者が見てくれたと思うと、嬉しい限りです。
いつもコメントを残してくれる人も見るだけの人も、みんなみんなありがとうございます。
そのほとんどの人は逢ったことのない人たちですが、
見えない暖かさと縁を、その人たちに感じます。

思えば今回の旅は、色々と意味のあるものでした。
僕がこよなく愛したタイの南の島々が、スマトラ沖地震の津波で壊滅状態になってから、
もうすぐ3年の月日が経とうとしています。
僕は特にピピ島がどうなっているのか、
そして津波の犠牲になった亡き友の事がずーと気になっていました。
彼は、コロネット・ブルーの瞳のナイス・ガイでした。
今回色々な偶然が重なり、僕が愛したその場所に再び戻ることができました。
これも必然的だったのかも知れません・・・
ピピ島は以前のように復興し、島民にも笑顔が戻ったかのようです。
そんなこの島の姿を見て、心の中のモヤモヤが少し消えました。

残念ながら人間の記憶は風化しやすいものです。
だからこそ自分に係わるものを写真に残したいと、常々思っています。
僕の写真ブログは、自分史のような足跡です。

一つの旅の終わりは、一つの旅の始まりです。
次回からは、沖縄の風景をお送りします。
またいつものように故郷の風景ライブ写真が途中に入り込んでくる予定です。
ご了承ください。
今日の写真を、僕よりも先に天国に行ってしまった ミハエル・セゲスマン に捧げます。

最後の夜はしみじみと過ごしました
f0024992_8325658.jpg

亡き友ために線香をあげ、供養物としてSMIRNOFF VODKAを捧げました
f0024992_8301051.jpg

ミハイルの好きだったSMIRNOFF VODKA
f0024992_8302927.jpg


*写真は2007年6月に撮影したものです
撮影地:タイ・バンコク
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1処理( Ektachrome100VS)
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-14 08:30 | タイの風景 | Comments(46)
2007年 12月 11日

タイの風景 やれやれのバンコク到着

12時間のバスの旅は、やっぱり長いです。
お尻や肩が痛くなってきました。
でもいつの間にか眠りに付くことができました。
そして早朝5時頃、カオサンの近くに到着しました。
やっとバスから解放されて、やれやれという気持でした。
ここカオサンは、たくさんの安宿やツーリスト・オフィスがあり、
世界各地からたくさんの旅人が集まるインターナショナルな街です。
ここから旅が始まり、そしてここで旅が終わる場所でもあります。
さすがに朝早いから行き交う人も少なかったけど、カフェはやっていました。
同胞の若い女性と一緒に熱いコーヒーを飲みながら、
色々と旅のアドバイスをしてやりました。
彼女はこのあとも一ヶ月、タイにいるとのことでした。
明日はいよいよ日本に戻る日です。
そしてスクンビット通りの定宿で、最後の夜を迎えました。

f0024992_1627487.jpg

同胞の若い女性は、カオサンの雑踏の中に消えていきました
f0024992_16281368.jpg

*写真は2007年6月に撮影したものです
撮影地:タイ・バンコク
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1処理( Ektachrome100VS)
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-11 16:28 | タイの風景
2007年 12月 07日

タイの風景 深夜特急なバス 1

おまたせしました、タイの風景の再開です。
このシリーズも、終盤に近づいて来ています。
もう少しお付き合いください。

アオナン・ビーチでまったり過ごした日々も終り、
いよいよバンコクに戻る日がやって来ました。
最初は飛行機で戻ろうと思ったけど、夜行バスで戻ることにしました。
値段が500バーツと安くて車中泊だから、節約できる(^^ゞ
しかしバンコクまでは12時間、長い旅になりました。
バスは二階建ての大型で、乗り心地がよかったです。
この南部発夜行バスは、かっては 泥棒天国バス と言われるほど、
事件や犯罪が多かったバスです。
バスの従業員が飲み物に睡眠薬を入れて財布を盗むなど、会社ぐるみの犯罪のようでした。
アオナン・ビーチからトゥクトゥクに揺られて、バスターミナルへ。
バスに乗る乗客はほとんど欧米人でしたが、
どうみても日本人っぽい若くて小柄な女性も見かけました。
その彼女も同じバスに同乗し、バンコクに行くようでした。
車窓からタイのローカルな景色を見ていると、ふと沢木耕太郎深夜特急を思い出しました。
小説とは違い、主人公は オヤジ・バックパッカー ですが(笑)

バスターミナルのチケット売り場
f0024992_9115629.jpg

出発を待つ人々
f0024992_9122380.jpg

中庭には小さな池があります
f0024992_912493.jpg

車窓から見る景色が好きです
f0024992_9131338.jpg

*写真は2007年6月に撮影したものです。
 1バーツはだいたい3.62円

撮影地:タイ・クラビー
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1処理( Ektachrome100VS)
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-07 09:09 | タイの風景 | Comments(32)
2007年 11月 22日

タイの風景 あれこれアオナン・ビーチ

アオナン・ビーチ滞在中は、晴れの日もありました。
そんなアオナン・ビーチをあれこれスナップしました。
どんな場所か、雰囲気が伝われば嬉しいです。

明日から故郷高田に帰省します。
戻りは月曜日の予定です。
タイの風景も終りに近づきました。
その後、今回行った沖縄の風景が始まります。

晴れた日のアオナン・ビーチ ビーチはやっぱり晴れてないとね
f0024992_8385295.jpg

ビーチでお昼寝ワンちゃん 僕もこの後、お昼寝しました
f0024992_118953.jpg

凛々しい表情の猫ちゃん
f0024992_1183679.jpg

ビーチから見たアオナンビーチの街並み
f0024992_1191158.jpg

アオナン・ビーチのメインストリート
f0024992_1110091.jpg

f0024992_841756.jpg

ここは高級リゾートホテル 僕には縁のないところです
f0024992_1111480.jpg

カラフルな公衆電話
f0024992_11115724.jpg

記念写真頼まれました 写真送ったら感謝の手紙が来ました
f0024992_11123088.jpg

*写真は2007年6月に撮影したものです。
撮影地:タイ・クラビーのアオナンビーチ
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1処理( Ektachrome100VS)
[PR]

by howdygoto2 | 2007-11-22 08:43 | タイの風景 | Comments(44)
2007年 11月 20日

タイの風景 網を曳く男

夕暮れ時の夕食前に、
ビールを飲みながらビーチをのんびりと散歩しました。
こんな時って、ささやかな幸せを感じるものです。
しばらくすると、一人の男が力いっぱいに網を曳いていました。
やっぱり、こういうのって気になりますよね。
散歩は一時中断、立ち止まってずーと見ていました。
どんな魚が捕れるのか興味津々で。
で結果は小魚数匹でした。

網を曳く男を発見!
f0024992_9311017.jpg

一生懸命に網を曳いていました
f0024992_9314421.jpg

そうこうするうちに、見物人がいっぱい集まってきました
f0024992_932893.jpg

獲れた小魚がたったの数匹
f0024992_9323727.jpg

そして日が暮れました
f0024992_933327.jpg

*写真は2007年6月に撮影したものです。
撮影地:タイ・クラビーのアオナンビーチ
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1処理( Ektachrome100VS)
[PR]

by howdygoto2 | 2007-11-20 09:29 | タイの風景 | Comments(42)