howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

宮古島の風景 とにかく海へ

宮古島に出発する日の東京は、雨降りでちょっと寒かったです。
でも宮古島は、カンカン照りで暑かったです。
この気候の違い、日本は狭いようで広いです。
ホテルにチェックインして、そうそうに港へ。
ここは、ホテルから一番近い海。
もう一刻も早く、宮古島の海が見たかったです。
宮古島と隣りの伊良部島は、数年後橋でつながります。
フェリーの出航風景は、いずれ見られなくなる・・・
この島もゆっくりとしたスピードだけど、確実に変わってきています。

今日から、シリーズ宮古島の風景を始めます。
アップする写真のほとんどは、二昔前のE-300で撮ったものです。
いつものように、ライブ写真や他の写真で横道にそれますが、お付き合いください。
たぶん、8月まで続きそうです。
僕の写真を見て宮古島に行きたくなった人がいれば、とっても嬉しいです。
コメしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。

f0024992_10211523.jpg
f0024992_10212737.jpg

f0024992_10221695.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の第一・二埠頭
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中
誰でも参加できます。
条件は、当日来られる人です。
僕のブログを見ている人、興味あれば是非参加を!
f0024992_1354263.gif

f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-06-29 10:23 | 沖縄の風景 | Comments(22)
2011年 06月 28日

SPANK THE AGE と jill  エマージェンザ・フェスティバル決勝進出!!

世界最大のインディーズバンドコンテストエマージェンザ・フェスティバルに、
SPANK THE AGEJILLが決勝に進出しました。
関係者のみんな、本当におめでとう!!
日本代表を選ぶ決勝日は、7月2日O-EASTで開催されます。
ここで優勝すると、ドイツで行われる国際決勝大会へ出場できます。

エマージェンザは、ミュージックフェスティバルを運営する世界最大のオーガナイザーです。
1992年以来ヨーロッパを中心として展開し、世界23カ国200都市以上で開催しています。
全世界から数千のバンドが参加します。

JILLのボーカル 英里ちゃん
写真は、6月25日の誕生日ライブの様子。
普段はお茶目でキュートな彼女、でもステージでは ドS に大変身!
f0024992_187847.jpg

f0024992_13345679.jpg


SPANK THE AGE
f0024992_13352425.jpg


[タイムテーブル]

第1ブロック 16:30~
-------------------------------
AO
Jill
Arisa Safu and the Rovers
日本少年

第2ブロック 18:10~
-------------------------------
Resolutique
Board Sole
SPANK THE AGE
ピンクシガレット

第3ブロック 19:50~
-------------------------------
pinfla
WHERE'S ANDY
S.H.E
VARRET

※ブロック内での出演順は当日発表です。

撮影地:東京・田無のエジソンカレー
OLYMPUS E-3+EICA D SUMMILUX 25mmF1.4
[PR]

by howdygoto2 | 2011-06-28 11:31 | ライブ
2011年 06月 24日

宮古島の風景 予告編

初めて宮古島に行ったのは、2005年6月。
今回で、もう8回目となりました。
沖縄の離島は与那国島を除いて、だいたい行きました。
島ごとに雰囲気が違っいて、面白いです。
宮古島の魅力は、やっぱり珊瑚がまだ元気なところです。
そして、ナイチャーを受け入れてくれる優しさがあります。
その宮古島の中で、僕は新城海岸が一番のお気に入りです。
リーフエッジ近くの珊瑚は、もう感動ものです。
8回も行くと、地元の知り合いがいっぱいできました。
その中には、本土からの移住者も結構います。
いつもお世話になっいるペンション新城の夜は、
そんな愉快な仲間たちが集って泡盛飲んで宴会でした。

7泊8日の間、撮った枚数は500枚程度です。
島で知り合ったある人は、一日1000枚撮っていました。
撮影スタイルは、人それぞれです。
それでいいのです。
風景が 『 撮ってよ 』 と感じる時にシャッターを切ります。
ファインダーを通して、その風景と対話しているような気がすることもあります。
基本的には、三脚も液晶モニターも使いません。
だから風景を撮っても、風景写真と言うよりは風景スナップです。
そんな宮古島の写真たちを、シリーズ宮古島の風景でアップしたいと思います。

あれこれ考えるより、写真は楽しく撮るがモットーです。
ただ今回は、メインはE-300で撮ることに拘りました。
この二昔前のカメラのコダックCCDが、宮古島をどう色表現するか見てみたかったのです。

今回撮った写真は、2011/12/10展か来年の1月の渋谷ルデコでのグループ展
プリント発表したいと思っています。

羽田第二ターミナル
f0024992_9143263.jpg

沖永良部島上空
f0024992_9145377.jpg

那覇空港で乗り換え
f0024992_9151224.jpg

見えるのは久米島
f0024992_9154279.jpg

OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中
誰でも参加できます。
条件は、当日来られる人です。
僕のブログを見ている人、興味あれば是非参加を!
f0024992_1354263.gif

f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-06-24 08:21 | 沖縄の風景
2011年 06月 22日

宮古島から東京に戻りました

昨日、宮古島から東京に戻りました。
スノーケリングしてビール飲んでお昼寝の日々。
そして夜は、近所の顔見知りが集って一緒に泡盛を飲んでいました。
撮った写真は8日間で500枚と、圧倒的に少ないです。
気張らずのんびりと風景を楽しみながら、シャッターを切りました。
そうそう、皆既月食を見ることができてラッキーでした。
気分は、まだ宮古島にいるようです。
しかし、早く現実の生活に戻らないと・・・
落ち着いたら、シリーズ宮古島の風景を始めます。
みなさん、遊びに来てくださいね。
今週会う人、お土産あるかもよ・・・
f0024992_840010.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中
誰でも参加できます。
条件は、当日来られる人です。
僕のブログを見ている人、興味あれば是非参加を!
f0024992_1354263.gif

f0024992_8405837.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2011-06-22 08:47 | 沖縄の風景 | Comments(20)
2011年 06月 13日

故郷の風景 雨の高田公園

昨夜、故郷高田から東京に戻りました。
土曜日は、シトシトと雨降りでした。
この時期の雨、僕は好きです。
写真を撮るには、いい季節です。
写真は、僕の大好きな高田公園
来月には、たくさんの蓮の花を咲かせます。
今回は、E-3でなくてE-300で撮りました。
やっぱりコダックCCDの創り出す色、いいな~
色々と好みはある思いますが、僕はこのコッテリ感が好きです。
養子に出したけど、戻って来ました(笑)
カメラ性能は決してよろしくないけど、撮ってて楽しいカメラ。
まるでじゃじゃ馬なイタ車のようです。

明日から、沖縄の宮古島です。
メインカメラはE-300で、E-3はセカンドカメラにします。
戻りは、21日です。
この週に会う人、お土産ゲットできるかも・・・

コメントしてくれたみんなのところには、東京に戻ってきてからお邪魔します。
ブログはお休みしますが、twitterfacebookに書き込みます。
mixiに、それが反映されます。
僕が何をしているか知りたい人は、覗いてください。
f0024992_9174575.jpg
f0024992_9181012.jpg
f0024992_9183186.jpg
f0024992_9184284.jpg
f0024992_9185743.jpg


もうすぐ、この新城海岸と再会です。
城辺のみなさん、また会えるの楽しみにしています。
f0024992_1144063.jpg

撮影地:新潟・上越市の高田公園
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中
誰でも参加できます。
条件は、当日来られる人です。
僕のブログを見ている人、興味あれば是非参加を!
f0024992_1354263.gif


motion picture by ECRAN

[PR]

by howdygoto2 | 2011-06-13 08:01 | 故郷の風景 | Comments(16)
2011年 06月 08日

howdygotoの近況報告

ちょっとお久しぶりのブログ更新です。
いま、バタバタしています。
明日の夜から故郷高田に帰省し、戻りは日曜日の夜です。
で火曜日から、宮古島に行って来ます。
疲れたカラダ癒します。
ビーチでお昼寝したり、スノーケリングしたり、
忘れなければ写真も撮ります(笑)
東京に戻るのは、21日です。
この週に会う人、お土産待っててくださいね。
でも、行く前にやることがいっぱい(汗)
9月16日から19日まで、大阪に行って来ます。
もう本当に久しぶりです。
僕にとっては、大阪は沖縄より遠い(笑)
Iさん、Jさん、Rさん、会えるのすごく楽しみです。
10月はまだ確定でないけど、仙台に行く予定です。
音楽を楽しむ子供たちの写真を撮ります。

アップした写真は、この記事とは関係ないです。
ここ最近撮ったライブ写真です。

金澤英明・石井彰・北浪良佳ライブ in Wonderland
ジャズベーシスト 金澤英明
f0024992_1036925.jpg

ジャズピアニスト 石井彰
f0024992_1038897.jpg

ジャボーカリスト 北浪良佳
f0024992_1039336.jpg


サラ・レクター in Kick Back Cafe
サラ・レクター
f0024992_10455054.jpg

f0024992_10461721.jpg

f0024992_10465384.jpg


麻衣夢 in Rocky
麻衣夢
f0024992_10514532.jpg
f0024992_10515960.jpg
f0024992_1052121.jpg

撮影地:東京・五反田・経堂・仙川
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中
誰でも参加できます。
条件は、当日来られる人です。
僕のブログを見ている人、興味あれば是非参加を!
f0024992_1354263.gif

[PR]

by howdygoto2 | 2011-06-08 10:28 | ライブ | Comments(26)
2011年 06月 03日

故郷の風景 紫陽花

今日はいい天気の東京ですが、昨日までは雨降り。
この時期の雨の日は、故郷高田の庭に咲く紫陽花を思い出します。
庭には、たくさんの紫陽花が咲いていました。
昨年までは・・・
色々と事情があって、紫陽花はもう庭にはありません。
これは、昨年撮ったものです。
もう写真でしか見ることはできません。

さて今日は、久しぶりにサラちゃんのライブに行きます。
音楽と映像とダンスのコラボです。
明日は、ベーシスト金澤英明さんとピアニストの石井彰さんのジャズライブに行って来ます。

コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。
f0024992_8343036.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中
誰でも参加できます。
条件は、当日来られる人です。
僕のブログを見ている人、興味あれば是非参加を!
f0024992_1354263.gif

[PR]

by howdygoto2 | 2011-06-03 09:19 | 故郷の風景
2011年 06月 01日

経堂スタイル 街は変わる

最近は多忙な日々が続き、少々お疲れ気味のhowdygotoです。
でも昨日は、地元経堂でのんびりと過ごしました。
こんな時間は、久しぶりです。
写真も撮らず、ライブハウスにも行かず、夜はバーボンを飲んでいました。
だから、この写真は別の日に撮ったものです。
夕方近く、ぶらぶらと街を散歩。
地元経堂も、駅前は大きく変わりました。
馴染みのあった小田急アパートは、お洒落なショッピングモールに。
20年前に引っ越して来た時と比べれば、もう違う街のようです。
悲しいかな、人間の記憶は風化してくるものです。
だから僕は、その『 時 』 を写真に残すのです。

追伸:
233写真部「ポスカ展3」 & 投票型写真展vol.1「つながり」に来てくれた人、
ありがとうございます。
お陰さまで、無事終了しました。
つながり展では、ラヂオ賞をもらいました。

f0024992_8452925.jpg

撮影地:東京・経堂コルティ
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

参加者募集中
誰でも参加できます。
条件は、当日来られる人です。
僕のブログを見ている人、興味あれば是非参加を!
f0024992_1354263.gif

[PR]

by howdygoto2 | 2011-06-01 01:56 | 経堂スタイル