<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

トンコリ奏者 OKI

f0024992_1975693.jpg

知り合いの音楽ジャナーリストO氏のトークショウに行って来ました。
場所は、渋谷のダイニングバーLi-Po
トークのお相手は、アイヌの血を引くトンコリ奏者のOKIさん
トンコリとは、アイヌに伝わる伝統的な弦楽器です。
OKIさんはその楽器のルーツを求めて、今年一月にサハリンに行って来ました。
旭川から飛行機で50分、でも行くのは大変。
近くて遠い場所のようです。
店に着いたら、予約者以外は入れないほど混んでいました。
さすが、トンコリ奏者の第一人者です。
貴重な映像、音源、生演奏と中味濃厚な内容でした。
f0024992_1983695.jpg
f0024992_1985239.jpg
f0024992_199889.jpg

トークショウが終わると打ち上げにも参加せず、三軒茶屋へ移動。
ギャラリー世田谷233でのポスカ展の親睦会に参加しました。
着いた時は、22時を過ぎていました。
でも、まだ人がいっぱい。
何でも夕方から飲んでいたようです。
このポスカ展は、29日無事終了しました。
来てくれた皆様、ありがとうございます。
f0024992_19103591.jpg

撮影地:東京・渋谷のLi-Poと三軒茶屋のギャラリー世田谷233
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-11-30 13:42
2010年 11月 28日

真昼の月 夜の太陽

2010年11月6日、東京に一つのライブハウスが誕生しました。
その名前は、真昼の月 夜の太陽
サルパラダイスユーコさんタナカさんが作ったライブハウスです。
この日に至るまで、たくさんの苦労があったようです。
借金もしました。
彼らの仲間たちが手伝にやって来ました。
そして、ついに夢を実現しました!
とっても素晴らしいライブハウスです。
f0024992_13285755.jpg


サルパラダイスは、僕にとって思い入れのあるバンドです。
僕がライブ写真を撮る切欠となったバンドです。
2004年6月、僕は沖縄の竹富島にいました。
そこで知り合った小柄な女性が、サルパラダイスのボーカルユーコさんです。
たくさんの魅力的な曲を聴いて、僕はすっかりこのバンドが好きになりました。
その中で一番好きな曲が、真昼の月、夜の太陽です。
あれから6年の月日が経ったのか・・・
f0024992_1331011.jpg


ボーカル:ユーコさん
f0024992_13321333.jpg

ギター:タナカさん
f0024992_13333526.jpg

ドラム:キヨさん
f0024992_13344338.jpg


嬉しいことだからお酒が進みました。
写真撮る時は、結構酔っていました(苦笑)
f0024992_13353777.jpg

f0024992_13361477.jpg

f0024992_13372729.jpg

撮影地:東京・東新宿のLive House 真昼の月 夜の太陽
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD

来年写真展『オキナワ』(仮題)を開催します。
本当は、今年開催する予定でした・・・
どのように展開するか、まだ悩んでいます。
何だか見切り発車です(苦笑)
場所と開催期間だけは決めました。
■ 期間:2011年1月18日から2月1日
■ 場所:経堂のカフェ マレット
[PR]

by howdygoto2 | 2010-11-28 13:01 | ライブ | Comments(20)
2010年 11月 26日

233写真部のポスカ展

233写真部は、今年もポスカ展を開催します。
昨年の11月に開催し、ギャラリーにも出展者にも大好評でした。
ポストカードはTake Freeとして、気に入ったポストカードはお持ち帰りできます。
でもチャリティーBOXに募金をしてもらえると、とっても嬉しいです。
集まった募金は、233写真部が応援する団体等に寄付します。
昨年は、DAYS JAPANに寄付しました。
ギャラリー世田谷233は、66名のそれぞれ思いを込めたポストカードでいっぱい!
僕も参加します。
興味のある方、是非遊びに来て下さい。

f0024992_8295180.jpg
f0024992_8301655.jpg

昨年展示の様子
f0024992_834830.jpg


■ 展示期間:2010年11月4日(木)~29日(月) 火曜日と17日(水)はお休み
■ 展示場所:ギャラリー世田谷233
[PR]

by howdygoto2 | 2010-11-26 01:39 | イベント
2010年 11月 25日

故郷の風景 E-500であれこれ風景スナップ

この前の故郷帰省の時の写真です。
CFは間違えて512Mを入れてしまい、
久しぶりのJPG撮って出し写真です。
カメラはE-500、レンズは35mmF3.5。
この組合せでの散歩スナップが多いです。
何たって、適度に軽量がイイ。
僕のは、風景写真じゃないです。
あくまで風景スナップです。
三脚使ってキッチリ撮る写真ではなくて、
散歩しながら、感じるままに気楽に撮っている写真です。
だから風景スナップです。
撮って楽しいです。
そう言えば、今年は三回しか三脚を使ってない(苦笑)
この日は、ぽぱぽか陽気のいい秋の日でした。

f0024992_16202487.jpg
f0024992_16205036.jpg
f0024992_1621548.jpg

f0024992_16421649.jpg

f0024992_16211995.jpg
f0024992_16213385.jpg

撮影地:新潟・上越市・高田公園とその周辺
OLYMPUS E-500+ ED35mm F3.5

【 お知らせ 】
知り合いの音楽ジャナーリスト大須賀猛氏が、トークショーをやります。
新・音楽夜噺 第52:アイヌ音楽とトンコリのふるさと、サハリンを語る
日時:10年11月27日(土) 19:00-21:15(開場18:30)
場所:渋谷のダイニングバーLi-Po
出演:アイヌ民族出身のミュージシャンOKI
[PR]

by howdygoto2 | 2010-11-25 16:21 | 故郷の風景
2010年 11月 22日

故郷の風景 紅葉

早朝、故郷高田から東京に戻りました。
家の冬囲いなどをして、ちょっと疲れ気味。
晩秋の風景を撮ろうと思ったけど、
ポカポカ陽気のいい天気でした。
CFは間違えて512Mを入れてしまい、
久しぶりのJPG撮影でした。
何だか撮影するにはトーンダウンしましたが、
高田公園は、まだまだ紅葉を楽しむ事ができました。
f0024992_11101730.jpg

f0024992_11113040.jpg


さて明日は、美人フォトグラファーの結婚披露宴に出席です。
久しぶりにネクタイします。
似合わないから、ちょっと恥ずかしいです。
写真撮ってと頼まれ責任重大です。
でも他に腕利きのフォトグラファーが二人いるから、コケても安心(苦笑)

*こちらの写真は、先月撮ったものです。
f0024992_11132911.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-500+ ED35mm F3.5
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-11-22 11:10 | 故郷の風景
2010年 11月 18日

「キャンディーgotoのPeLoPeLo Night !」無事終了

報告が遅れましたが、キャンディーgotoのPeLoPeLo Night !無事に終了しました。
30分って、短いようでとっても長く感じました。
緊張したけど、でも楽しかったです。
放送スタッフの皆さま、ありがとうございます。
番組ボードを作ってくれた道村さん、ありがとうございます。
写真仲間のLukaさんが、写真撮りにやって来ました。
見たい人は、世田谷WEBテレビで見られます。
でも恥ずかしいから、見ないでください(苦笑)

さて、明日19日から故郷に帰省します。
戻りは、月曜日の予定です。
コメントしてくれた皆のところには、戻ってからお邪魔します。

番組収録後の記念写真( photo by DISK )

f0024992_1049598.jpg


放送の様子
f0024992_10542520.jpg


Lukaさんが写真をいっぱい撮ってくれました
f0024992_10561556.jpg


世田谷233に向う電車の中で、DELちゃんYANさんをパッシャ
f0024992_10565458.jpg

f0024992_1057369.jpg

撮影地:東京・三軒茶屋のギャラリー世田谷233
OLYMPUS E-3+ZD+ZD 14-45mm F3.5-5.6
[PR]

by howdygoto2 | 2010-11-18 10:42 | Comments(33)
2010年 11月 16日

ノートシューイの淫靡でスキャンダラスな世界

来月で2010年も終わり、年を取ると一年が早く感じます。
今年もたくさんのミュージシャンと出会いました。
そしてフォトグラファーにも。
ノートシューイさんは、その中でも印象的なフォトグラファーです。
f0024992_11483543.jpg


出会ったのは、世田谷WEBテレビPeLoPeLo Night !の放送収録の日。
彼は、ギャラリー世田谷233で写真展をやっていました。
彼の創り出す淫靡でスキャンダラスな世界に、かなりの衝撃を受けました。
何でも映像もやっているとか・・・
そちらの方も見てみたい!
f0024992_11491369.jpg

f0024992_11493368.jpg

撮影地:東京・三軒茶屋のギャラリー世田谷233
OLYMPUS E-3+ZD+ZD 14-45mm F3.5-5.6

本人の了解を得て作品を紹介します。
f0024992_1151430.jpg

f0024992_11512271.jpg
f0024992_1151366.jpg
f0024992_11515591.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2010-11-16 11:49 | イベント
2010年 11月 14日

森の声 大自然の中でアートしようよ!

森には何一つ無駄がない
植物も動物も微生物も
みんな つらなっている
一生懸命生きている

一種の生きものが
森を支配することのないように
神の定めた
調和の世界だ

森には
美もあり食もある
はげしい闘いもある
だがウソはない

学生時代からの付き合いの長いデザイナーのO氏と
笑顔の画家RIEさんの三人で山梨に行って来ました。
彼の実家は、山梨で ネイチャーランド オムと言うキャンプ場を経営しています。
何とその広さは二万坪で、その回りに未使用のフィールドがドバッとあります。
f0024992_117794.jpg


その広大な ネイチャーランド オムでのアートイベントの打ち合わせに行ったのです。
もう想像以上の広さでビックリ。
起伏のある森の中のキャンプ場で、大地に触れ合える場所でした。
まるでヘンリー・ソローの森の生活のイメージ。
道志村の村長さんにお会いしたり、周りの紅葉を楽しんだりしました。
f0024992_11182079.jpg
f0024992_11184054.jpg

f0024992_1214637.jpg

f0024992_11185648.jpg
f0024992_11191336.jpg


そして決めましたイベントの日を!
2011年4月22日(金)前夜祭
2011年4月23日(土)アートイベント
2011年4月24日(日)アートイベント
奇しくもこの日は、Earth Day
絵と音楽のコラボなアートの予定です。
早速、三人でプロジェクトチームを結成しました。

帰りは、山中湖で富士山とご対面!
近で見る富士山は、やっぱりいい!!
充実した、そして何かに導かれているように感じた一日でした。

コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。
f0024992_1126818.jpg

撮影地:山梨県道志村のネイチャーランド オムと山中湖
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4+ZD 14-45mm F3.5-5.6
[PR]

by howdygoto2 | 2010-11-14 10:45 | イベント | Comments(38)
2010年 11月 11日

今夜は、PeLoPeLoナイト!

f0024992_955196.jpg

今夜9時30分から、キャンディーgotoのPeLoPeLo Night !です。
世田谷WEBテレビの特番で、howdygoto司会のトーク番組です。
番組ではhowdygoto改め、キャンディーgotoで出演します(笑)
生放送だけど、後からも見ることができます。
アーティストをゲストに呼んで、お酒を飲みながらお喋りします。
世田谷WEBテレビは、ギャラリー世田谷233をスタジオにして
生放送を行っているインターネットTVで、
後日東急ケーブルテレビでも放送されるかも・・・
記念すべき第一回目は、絵描きのYANさんDELちゃんケンジさんの出演です。
台本無しのぶっちゃけトークです。
オヤジトークとギャルズトークが炸裂!
お色気アートトークが炸裂!
はたして番組はどうなるんだろうか・・・
まったく想像できません(笑)
興味ある人は、チェック!!

Kensscratch代表でspace turboのオーナー イケメンオヤジのケンジさん
f0024992_8443995.jpg


怪しい絵描きのYANさん
f0024992_8451276.jpg


キュートな絵描きのDELちゃん
f0024992_8454023.jpg


f0024992_8462166.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2010-11-11 08:35 | イベント
2010年 11月 07日

233写真部のポスカ展に行って来ました

昨日、233写真部ポスカ展に行って来ました。
何度かmixi日記で紹介していますが、僕も作品を出展しています。

素敵なポストカードがいっぱい!
気に入ったのはお持ち帰りできます。
f0024992_12583573.jpg


この日は、写真仲間のLukaさんとデザイナーの道村さんが来ていました。
オーナーの中根さん交え、四人でまったりとワインを飲んでいました。
f0024992_1259065.jpg


話題は、世田谷WEBテレビでのhowdygoto司会のトーク番組。
話の流れから番組タイトルをhowdygotoのGo Go Night!から、
キャンディーgotoのPeLoPeLoナイト!に変更しました。
番組ボードは、デザイナーの道村さんが作ってくれることになりました。
彼女とは初対面なんですが、ありがたいことです。

その後は、Lukaさんを撮ったり撮られたりの撮影会に突入(笑)
f0024992_12592999.jpg
f0024992_12594631.jpg

背後の壁画は、笑顔の画家RIEさんが描いたものです。
f0024992_130472.jpg


Lukaさん撮影
f0024992_13125570.jpg


撮影地:東京・三軒茶屋のギャラリー世田谷233
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

f0024992_23474746.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2010-11-07 12:55 | Comments(24)