howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

故郷の風景 故郷でセルフポートレイト

写真を撮る人って、撮られるのが苦手な人が多いようです。
何故だろう・・・
僕の場合、絵にならない被写体だから(苦笑)
でも、自分の影はよく撮っています。
写真は、実家の玄関前。

明日からもう10月。
あんなに暑かった夏が、もう遠くのようです。
今夜、故郷高田に帰省します。
戻りは、月曜日の予定。
E-3でなくてE-300を持って行きます。
最近、このカメラの良さを再認識しています。

コメントしてくれたみんなのところには、戻ってからお邪魔します。
そして沖縄の風景も再開します。

f0024992_1691059.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-300+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-09-30 09:31 | 故郷の風景
2010年 09月 29日

日常グラフィカ展

昨夜、もう久しぶりに新宿ゴールデン街に行って来ました。
出版社勤務時代は、この街でよく飲んで議論したものです。
若い人も入れる店が増え、雰囲気はだいぶ変って来てました。
行ったお店は、ギャラリーバーのtomorrow
一階がバーで二階がギャラリーになっているお店です。
f0024992_1064235.jpg


この日、写真仲間のYUKIO INAZUKAさん写真展日常グラフィカ展初日開催日でした。
f0024992_1071763.jpg


彼は、もう伝説かした写真展2009/12/12展の企画者です。
まだ若いけど、行動力と企画力と実行力のあるフォトグラファーです。
そして器用です!!
行けば分かるけど、展示方法にギミックがあります。
彼の切り取る日常が、彼の描く独特の世界へと姿を変えています。
何でも、展示作品のほとんどが彼の生活エリアで撮ったとのことです。
f0024992_10334021.jpg


彼手作りの写真集も、とても見事です。
印刷から製本、そして重厚な箱までも自分で作ったそうです。
f0024992_1081342.jpg


久しぶりのゴールデン街の夜を満喫しました。
f0024992_1084149.jpg

この記事はブログアップする予定がなかったんですが、
INAZUKAさんmixiをやっていないので、こちらにもアップしました。
彼の話だと、mixiに入会する時にiPHONEのメールアドレスだと駄目だそうです。
そんな事あるんですか?
詳しい人教えて下さい。

コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。

撮影地:東京・新宿のtomorrow
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-09-29 09:38 | Comments(39)
2010年 09月 27日

What a Wonderful Jazz Night !

先日の土曜日のサラちゃんライブ、無事終了しました。
僕の写真仲間やマイミクさんたちもやって来て、
お陰さまで満員御礼でした。
来てくれた人、ホントありがとうございます。
素晴らしいジャズの演奏、もう言葉に出ないほど最高!!!
家に戻ってからも、余韻に酔いしれた夜でした。
windsongさんのHand at a jazzman 9.25の奏でも見て下さい。

熱唱するサラちゃん
f0024992_1752690.jpg


寺下さんのピアノにエクスタシーを感じました
f0024992_176159.jpg


水橋さんとツーショット
f0024992_17112340.jpg


ジャズ界の大御所たちのジャズ談義
アート・ブレイキー、エルビン・ジョーンズと共演した時の話、興味深かった!
f0024992_17381721.jpg

ライブ終了後の全員集合
左からIさん(W大ジャズ研OBの大御所)、水橋孝さん(ベーシスト)
マイク・レズニコフさん(ドラム)、寺下誠さん(ピアニスト)、
そしてサラちゃん
f0024992_1773869.jpg


【来てくれた人】
写真仲間のBashさん
写真仲間のwindsongさん
写真仲間のyukanhaさん
Ganrefで知り合ったHさんと素敵なお友達
マイミクのマヨルカさんと旦那さま
マイミクの鉄人28号さん
みなさん、来てくれてありがとう!

撮影地:東京・経堂のcafe Mallet
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD

More
[PR]

by howdygoto2 | 2010-09-27 16:59 | ライブ
2010年 09月 25日

Sara is coming soon to Mallet

W大のジャズ研OBの大御所I氏と、サラ・レクターさんのライブを企画しました。
今年の3月にも企画しましたが、立ち見の出る大好評でした。
日本を代表するジャズメンたちが彼女をサポートします。
近い将来、彼女は日本のトップジャズシンガーになるかと思います。
(彼女は、大阪生まれの群馬育ちです)

■ 日時:9月25日(土曜日) 19:30から2ステージ(予定)
■ 場所:Cafe Mallet
          世田谷区経堂2-16-2 Tel:03-3427-7171
■ ボーカル:Sara Rector ピアノ:寺下誠 ベース:水橋孝 ドラム:マイク・レズニコフ
超豪華メンバーのライブです!! 
これでチャージが3000円とは安い!!
写真は、今年3月のライブの様子です。
f0024992_8305027.jpg

f0024992_8481238.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2010-09-25 07:01 | ライブ
2010年 09月 25日

沖縄の風景 朝の空気

太陽が昇ると不思議と朝の気配を感じ、目が覚めてしまいます。
だから、毎日早起きでした。
そして、朝食前の散歩となります。
ペンションあらぐすくのある城辺町の集落をぶらぶらと。
宮古島の朝の空気は、格別美味しいです。
深呼吸をすると、身体が喜びます。
この集落は、ナイチーからやって来た移住者が多いです。
カメラマンやシーカヤックのインストラクターなど、色々です。
みんな、すっかりウチナンチュになっています。

今日の東京は、雨降りで寒いです。
午後はマイミクの佐藤歩さんの出演する地獄の楽園 ザ・リバースを観て、
夜は、経堂でサラちゃんのライブです。
遠くから来る人、ホントありがたいです。
コメントしてくらたみんなのところには、明日お邪魔します。

f0024992_6562446.jpg

f0024992_7534438.jpg
f0024992_754127.jpg
f0024992_754143.jpg

f0024992_11514432.jpg

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-09-25 06:54 | 沖縄の風景 | Comments(24)
2010年 09月 22日

沖縄の風景 ペンションあらぐすく

何度も登場する、僕の定宿ペンションあらぐすく
広がるサトウキビ畑の中に、ポツンとあります。
トイレ・シャワーは共同、食べるところは外、見た目は飯場小屋(笑)
リゾートホテルのような設備は、まったくありません。
でもここは愉快な人たちが集まり、とっても居心地がいい空間です。
夜になれば何処からともなく人々が集り、オトーリが始まります。
そんなペンションあらぐすくが大好きです。

f0024992_10135621.jpg

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
OLYMPUS E-300+35mm F3.5(モノクロ)

More
[PR]

by howdygoto2 | 2010-09-22 10:14 | 沖縄の風景 | Comments(20)
2010年 09月 20日

沖縄の風景 トラクターのある風景

宮古島の農産物と言えば、サトウキビが有名です。
ペンションあらぐすくの周りも、サトウキビ畑です。
そして、そこにはトラクター。
耕起したり、物を運んだりで大活躍です。
僕は小さい頃から、このトラクターが大好きです。
見つけると、必ず写真を撮ります。

訪問してくれたみんなのところには、明日お邪魔します。

f0024992_9244425.jpg

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-09-20 09:24 | 沖縄の風景
2010年 09月 17日

沖縄の風景 牛さんにおはよう

ペンションあらぐすくから新城海岸まで、普通に歩いて15分くらい。
宿の人に頼めば車でそこまで乗せてくれるけど、
スノーケリング機材だけ運んでもらって、
気ままに風景を撮りながら、のんびりと歩いて行きます。
だから一時間くらいかかってしまいます。
途中のサトウキビ畑を見るのが好きです。
そして、その先の牛さんを見るのが好きです。
目と目が合えば、おはようの挨拶をします(笑)


f0024992_11244536.jpg
f0024992_1125554.jpg

遅ればせながら僕もtwitterを始めました。
twitterのツイートは、mixiのつぶやきにリンクしていて便利です。
フォローしてくれると嬉しいです。
mixiの方はhowdygotoで探せば、すぐに見つかります。
こちらの方も、縁ある人がマイミクになってくれると嬉しいです。
f0024992_9425190.jpg

howdygotoのtwitterにアクセスしてみてください。

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

More
[PR]

by howdygoto2 | 2010-09-17 11:25 | 沖縄の風景 | Comments(26)
2010年 09月 15日

沖縄の風景 朝焼け

ここは、常宿のペンションあらぐすくの屋上。
時間は、朝の5時47分です。
遅くまで泡盛飲んでいても、何故か早起きしてしまいます。
不思議と太陽の気配を感じます。
で朝からオリオン飲みながら、明けてゆく空を眺めていました。

コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。

f0024992_1102835.jpg

遅ればせながら僕もtwitterを始めました。
twitterのツイートは、mixiのつぶやきにリンクしていて便利です。
フォローしてくれると嬉しいです。
mixiの方はhowdygotoで探せば、すぐに見つかります。
こちらの方も、縁ある人がマイミクになってくれると嬉しいです。
f0024992_9425190.jpg

howdygotoのtwitterにアクセスしてみてください。

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-09-15 10:58 | 沖縄の風景
2010年 09月 13日

沖縄の風景 ベンちゃんに再会

ようやく沖縄の風景の再開です。
沖縄の風景 スノーケリングの続きです。
たくさんの再会の一人に、ベンちゃんがいます。
常宿のペンションあらぐすくに着いた日、城辺町の豊年祭でした。
僕の大好きな新城海岸は、この城辺町にあります。
スノーケリングを楽しんでいたんですが収穫祭があると聞いて、
途中で切り上げ、この祭りに参加しました。
急遽記録カメラマンの変身でした。
ここでベンちゃんと再会。
もう満天の笑顔で僕を迎えてくれました。
彼は、新城海岸限定の超有名人です。
再会した夜は、彼を含め夜遅くまで一緒にオトーリしました。
オトーリとは、一つの杯での回し飲みのようなものです。

f0024992_9433087.jpg
f0024992_9435065.jpg

遅ればせながら僕もtwitterを始めました。
twitterのツイートは、mixiのつぶやきにリンクしていて便利です。
フォローしてくれると嬉しいです。
mixiの方はhowdygotoで探せば、すぐに見つかります。
こちらの方も、縁ある人がマイミクになってくれると嬉しいです。
f0024992_9425190.jpg

howdygotoのtwitterにアクセスしてみてください。

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-09-13 09:43 | 沖縄の風景 | Comments(18)