howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

故郷の風景 高田公園

今朝、故郷から東京に戻りました。
故郷滞在中は晴れることなく、どんよりとしたちょっと寒い日々でした。
東京もそうだったのかな・・・
故郷に帰ると、やっぱり高田公園に行きます。
ここは、僕の想い出がいっぱいある場所です。

コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。
明日から宮古島に行くまでの間、
故郷の風景とライブ写真の写真をアップする予定です。

f0024992_922518.jpg

撮影地:新潟・上越市の高田公園
OLYMPUS E-3+35mm F3.5Macro
[PR]

by howdygoto2 | 2010-05-31 09:22 | 故郷の風景 | Comments(46)
2010年 05月 27日

故郷の風景 春フェスタ

前回のブログに書いた通り、今夜故郷高田に帰省します。
戻りは月曜日の予定です。
親孝行と庭の草取りをして来ます。
もちろん写真も撮ります。
コメントくれたみんなのところには、東京に戻ってからお邪魔します。
そのあと、コメントのレスをします。
写真は、先月帰省した時に撮った春祭りのワンシーンです。

f0024992_10242097.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0
[PR]

by howdygoto2 | 2010-05-27 10:24
2010年 05月 26日

東京の風景 車窓

RIEさんのライブペインティング撮影の後、ちょっとバタバタしています。
ライブ撮影が二本あり、昨日は書家鈴木啓義氏の撮影でした。
いま、現像作業に追われています。
だから、ちょっと間の空いたブログのアップです。
写真は、ゆりかもめから見た風景です。
東京ビッグサイトに行く時は、豊洲からこのゆりかもめを利用します。
運転手のいない無人電車の窓から見る風景、いつもシュールに感じます。
僕の住んでいる経堂とも故郷高田とも全然違う光景が続きます。
近未来的であり、人がいる事を感じさせない雰囲気です。
もう一枚は、昨日撮った書家鈴木啓義氏です。
彼の写真と故郷の風景は、来週アップする予定です。

明日の夜、故郷高田に帰省します。
今回は、どんな風景を僕に見せてくれるだろうか・・・
東京に戻ってから、コメントのレスをします。

ゆりかもめから見た有明の風景
f0024992_10202531.jpg

書家鈴木啓義氏
f0024992_9582547.jpg

撮影地:東京・有明
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0
撮影地:東京・喜多見
OLYMPUS E-3+EICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-05-26 09:58 | 東京の風景 | Comments(25)
2010年 05月 21日

笑顔の画家RIEさん 祭りの後は

ビッグサイトでのRIEさんのライブペインティングには、
多くの人たちが見にやって来ました。
その中には、僕のブログを見てやって来た人も結構います。
みなさん、ありがとうございます。
そしてRIEさん、本当にお疲れ様です。
あっという間の二日間でしたね。
完成した壁画は解体され、もうありません。
祭りの後の寂しさなような気持ちです。
RIEさんの絵は、女性たちに圧倒的な支持を受けたようです。
彼女は、余韻に浸ってばかりはいられません。
このライブペインティングの成功で、今後の展開が見えて来たようです。
7月に久しぶりの個展をやるそうです。
上野の一軒家を改装たGALLERY 空で開催されます。
そして9月には、テレビ大阪からもお声が掛かり、
OSAKAアート&てづくりバザールで巨大な壁画を描くそうです。
大阪は彼女の地元、いまからとっても楽しみにしているようです。

僕はと言えば、あるグループ展に彼女のポートレイトを出展します。
そのための撮影を、6月の初めに行います。
そして6月14日からは、宮古島と沖縄本島の撮影の旅に出かけます。
秋にやろうとしている個展『 宮古島 』のためです。
それぞれの詳細が分かれば、このブログで告知します。

コメントしてくれたみんなのところには、今日の夜お邪魔します。

f0024992_9455214.jpg

撮影地:東京・有明のビッグサイト
OLYMPUS E-3+EICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-05-21 09:46 | 人物スナップ | Comments(36)
2010年 05月 18日

Making of RIE's Picture 2

最終日二日目のRIEさんのライブ・ペインティングのレポートです。
元気なRIEさんも、さすがに疲労が出たようでした。
こんな大きな絵を一人で描くって、もう大変なことです。
すぐ近くの現場で見ていて、本当にそう実感しました。
でもファンが来ると、いつもの笑顔で応対していました。
彼女がいない時、大きな脚立に登ってみました。
もう高くて、膝がガクガクでした。
汗と涙と筋肉痛と時々お笑いの二日間でした。
この日は、ランチも取らずに絵に専念していました。
二日間、本当にお疲れさまでした。
完成した絵にサインを入れる時、写真を撮りながら胸が熱くなりました。
せっかく苦労して描いた絵も、イベント終了とともに解体です。
何ととももったいない。
だから、僕は写真に記録を残しました。

【来てくれた人たち】 Special Thanks!
fuzzyの親衛隊でマイミクの☆さん
・学生時代からの古い友人のデザイナーの太田さん
・僕の写真展にいつも来てくれる、とってもありがたい写真ブロガーのワールドボーイさん
  彼のLove&Peace=Smile(RIEさんの細腕繁盛記)も見てください。
サルパラダイスのドラマーのキヨさん
FLAVAのピアノ弾き語りのさゆりさん
写真仲間で飲み仲間のスピリチュアルなフォトグラファーのBashさん
・写真仲間で飲み仲間のライブ・舞台カメラマンのprayerさん
・ポエム・ピクチャーアーティストのMIKAKOさん

二日目のライブペインティングの始まり前の余裕。
f0024992_1811411.jpg

脚立での作業が多いから、筋肉痛になります。
f0024992_181283.jpg

f0024992_1814136.jpg

面で塗るところは、布を使用していました。
f0024992_1815743.jpg

壁画に向うと真剣な表情になります。
f0024992_182957.jpg

サルパラダイスのキヨさんとFLAVAのさゆりさん
 
この日は、別のブースで足立区民放送の収録ライブでした。
f0024992_1822164.jpg

MTV メガベクトルが取材にやって来ました。
インタビュアーはよしもと芸人です。
f0024992_182361.jpg

ポエムピクチャーアーティストのMIKAKOさんとの笑顔のツーショット
二人は、7月15日に
世田谷Webテレビで競演します
出演をコーディネートした僕も番組に乱入するかも・・・
f0024992_183130.jpg

RIEさんの描く笑顔、とっても好きです。
f0024992_184332.jpg

完成した絵にサインを入れるRIEさん。
僕は感動して、ウルルン状態になりました。
f0024992_1834669.jpg

完成作品です。
f0024992_1841781.jpg

完成した絵を祝うようにSTOCKMANのライブが始まりました。
エキゾチックでファンタジックなアートロックです。
彼らが創り出す音楽、かなり気に入りました。
写真仲間のprayerさんの撮影姿が見えます。
f0024992_1832166.jpg

ドラマーのTakemura Itouさん
f0024992_0213546.jpg

撮影地:東京・有明のビッグサイト
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0
[PR]

by howdygoto2 | 2010-05-18 18:04 | イベント | Comments(34)
2010年 05月 16日

Making of RIE's Picture

昨日、デザインフェスタに行って来ました。
たくさんの人が来ているにビックリ。
ちょっと学園祭のノリで、多種多様な作品がいっぱい!
会場は、カオス状態でした(笑)
RIEさんの大きな絵も半分くらい出来上がりました。
今日も行きます。
どう完成するか、今から楽しみです。

コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。

巨大なキャンパスです
f0024992_6282034.jpg

脚立を使わないと描けません
f0024992_6284128.jpg

真剣な眼差し
f0024992_6285675.jpg

最初の色入れは黄色です
f0024992_6374270.jpg

笑顔のRIEさん
f0024992_6384267.jpg

撮影地:東京・有明のビッグサイト
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-05-16 06:29 | イベント | Comments(34)
2010年 05月 14日

東京ビッグサイトから大きな笑顔を届けたい

お友達のイラストレーターのRIEさんが、巨大な壁画を描きます。
その大きさは、何と5m×8mくらいになるそうです。
彼女は、世界中に笑顔を広げる人気アーティスト。
デザイン・フェスタ in 東京ビッグサイトのイベントで、ライブ・ペインティングをします。
このイベントを知ってる人も多いかと思います。
8500人を超えるアーティストが世界中から大集結する大きなイベントで、
開催日は、2010年5月15日(土),・16日(日) 11:00 - 19:00 です。
彼女は、この二日間で巨大な壁画に笑顔をいっぱい描きます。
そして僕は、この絵の完成までのメイキングを写真に記録します。
だから、両日とも東京ビッグサイトにいます。
みなさん、是非遊びに来て下さいね!!

なおライブペインティングの撮影会を企画しました。
5月16日(日) の15時~18時の間です。
参加したい人は、鍵コメで連絡下さい。

原宿のデザインフェスタ・ギャラサリーの中庭カフェをペインティング中
f0024992_182969.jpg
f0024992_185226.jpg

国連世界水の日記念イベントでもライブ・ペインティングをしました
今回は、この大きさの10倍くらいの大きさか・・・
f0024992_19810.jpg

4Fの EブースとCブースの境目 の巨大壁画ブースです
ブースナンバー E-0106
f0024992_1512929.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2010-05-14 10:15 | イベント
2010年 05月 14日

東京の風景 世田谷線が見える街

僕の住んでいる家から10分くらいのところに、世田谷線の駅があります。
この世田谷線は小さな二両編成で、世田谷の街並みをゆっくりと走って行きます。
電車に乗って車窓からの風景を見ると、もう東京であって東京でない感じです。
そんな世田谷線が大好きです。
233写真部が233写真部展 『 世田谷線が見える街 』 をやるので、僕も参加することにしました。
写真展に出展する写真は、ブログにアップした写真とはテイストが全然違います。
僕のブログに時々登場する女性アーティストさんにお願いして、新たに写真を撮ります。
彼女が沿線の街並みを散歩する、フォトストーリーにする予定です。
誰が登場するかは、まだ秘密です(笑)

■場所:ギャラリー世田谷233
■会期:2010年7月10日(土)~26日(月) の14日間 (13日、20日、21日は休廊)

f0024992_9341453.jpg

f0024992_93526100.jpg

撮影地:東京・世田谷
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-05-14 09:34 | 東京の風景
2010年 05月 10日

サルパラダイスのユーコさん

久しぶりのサルパラダイスのユーコさん登場です。
僕のブログに来てくれる人に、彼女のファンが多いです。
何度もブログに書いてますが、
彼女との出会いが切欠でライブ写真を撮るようになりました。
2004年6月、僕は石垣島のすぐ隣りの竹富島にいました。
その島の民宿で一緒だったのがユーコさんです。
そして東京に戻ってから、ライブハウスで再会することになりました。
その時が、僕の初めてのライブ撮影です。
当時はミノルタX700をメインに、サブでコンデジのフジS5000を使っていましたが、
フィルムカメラで撮る自信がなく、S5000を使ってみました。
(いまだフィルムカメラでライブ写真を撮ったことないです。)
そんな感慨深いサルパラダイスのライブに、明日11日に行って来ます。
場所は渋谷の渋谷DUOで、出番は9時20分だそうです。
彼らの久しぶりのライブ、いまから楽しみです。
そしてライブ終了後は、いつものspace turbo Galleryで一杯やります。
ケンさん、待っててくださいね~

コメントくれたみんなのところには、明日の朝お邪魔します。

3月の渋谷クワトロでのライブシーンです
f0024992_923871.jpg

初めて撮ったライブ写真です(JPEG撮って出し)
f0024992_9193817.jpg

撮影地:東京・東京・渋谷のクワトロ
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

撮影地:東京・原宿のルイード
FUJI S5000
[PR]

by howdygoto2 | 2010-05-10 09:02 | ライブ | Comments(36)
2010年 05月 09日

フォトグラファー 森マキ

写真仲間の森マキさんが参加しているAYPCグループ展に行って来ました。
総勢22名が大小200点以上の写真を壁面いっぱいに展示した、
なかなか見ごたえのある写真展でした。
彼女は東京の某テレビ局で製作・美術を担当しているだけあって、
さすが身近に見えるモノをセンスよく切り取っています。
聞くところによれば、JPEG撮影でプリント時にレタッチをしているだけだそうです。
でも撮影時に、きっちりとパラメーターの設定はしていますが。
ある意味、素を活かした潔いよい写真で好感が持てます。
昨年の個展Zen Photoの成功といい、いま勢いのある女性フォトグラファーです。
テレビ局の激務な仕事のかたわら、写真を撮り続ける姿勢にいつも刺激を受けています。
写真展示のアートディレクションも素晴らしいです。
写真の見せ方が上手い!!
個々の写真が集合体となって、一つのコラージュを形成しています。
12日までですので、お時間のある方は是非行ってみてください。
でもキヤノンギャラリーって、日曜日と祝日は休みです。
キヤノンさん、この辺を何とかして下さい。

f0024992_8293513.jpg
f0024992_8294783.jpg

撮影地:東京・銀座のキヤノンギャラリー
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2010-05-09 08:29 | イベント