howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

2009年にありがとう!

一年がとても早く感じます。
もうすぐ2009年とお別れです。
旅は沖縄の1回だけでしたが、とても充実した年になりました。
写真の最終形はプリントであると常日頃思っていましたので、
今年は、写真展に力を入れました。
個展「一期一会」と「高田の四季」 グループ展「ポスカ展」と「2009/12/12展」です。
写真展をやってよかったことの一つには、多くの人と出会えたことです。
見ず知らずのフランス人が、写真を買ってくれたりもしました。
これって、すごく嬉しかったです。
写真展に来てくれた人、本当にありがとうございます。
来年は、沖縄の写真展を数回に分けて計画中です。
まず第一回は、春に宮古島をテーマにした写真です。

また今年は、ライブ写真に力を入れた年でした。
多くの若いミュージシャンと出会い、たくさん元気をもらいました。
来年は、どんなミュージシャンと出会うだろうか・・・
楽しみです!

来年は、人物写真にも力を入れたいと思っています。
僕は、やっぱり人が好きなようです。
ライブ写真を撮っていて、つくづくそう思います。
最後になりますが、僕のブログに来てくれる人、ありがとう!
来年もよろしくお願いします。

僕は、今日の夜行バスで故郷高田に帰省します。
雪が積っているようです。
寒いの嫌だけど、冬景色を撮って来ます。
コメントの返事は、東京に戻ってからします。
ではみなさん、よい年を!

f0024992_10392253.jpg

撮影地:新潟・上越市
E-300++ZD ED35mm F3.5
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-29 10:39 | 故郷の風景 | Comments(34)
2009年 12月 24日

Wish You were Merry Christmas !

I hope you all are happry.
Merry Christmas !
f0024992_13381352.jpg

撮影地:東京・中野
E-500++ZD ED35mm F3.5
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-24 08:40 | 東京の風景
2009年 12月 23日

藤野美由紀の Live at Miles Cafe

今日は、前回予告した藤野美由紀さんのライブ写真です。
彼女は、Drop Eyes Graconirのt Color="Goldenrod">Funky Soul Lineを率いてライブ等で活躍しています。
場所は、池袋のマイルス・カフェ
久しぶりの彼女のライブに、ドーパミンが溢れ出しました。
第2ステージはJam sessionで、彼女の教え子さんなども登場。
みんなレベルが高くて、もうビックリしました。
来月からこのマイルス・カフェが、ダンスフロアに!?
70's MOTOWAN FUNKで踊る大人のDISCOに!
演奏は、もちろん藤野美由紀さんさん率いるFunky Soul Line
第1回目は、2010年1月22日(金曜日)です。
今度は、踊りながら撮るぞ~

前日は、彼女の誕生日でした。
f0024992_10404919.jpg

ベース:小畑智史 
f0024992_1041481.jpg

ドラム:竹内勝
f0024992_10411783.jpg

ピアノ:小畑智史
f0024992_10413750.jpg

ギター:森アキオ
f0024992_10414894.jpg

サックス:藤野美由紀
f0024992_1042028.jpg

撮影地:東京・池袋のマイルス・カフェ
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-23 10:42 | ライブ | Comments(18)
2009年 12月 22日

音楽にありがとう!

今年もいっぱいライブに行って、写真を撮りました。
ジャズからロックまで、ジャンルを問わずです。
そして、新たなミュージシャンとも知り合いました。
ステージ上のミュージシャンは、みんないい顔してたな~
僕とライブ写真の出会いは、いまから5年前です。
竹富島の民宿で、小柄で元気な女性と出会いました。
彼女はバンドをやっていて、それが切欠でライブ写真を撮るようになりました。
彼女の名前は、サルパラダイスユーコさん
最初は、フィルムカメラやコンデジで撮って全滅でした。
月日が流れた今もライブ写真の打率は、まだ1割と低いです。
ライブ撮影は平均200枚程度撮るから、使える写真は20枚程です。
ジャズライブになると、撮影枚数は多くても50枚程度です。
それはともかく、今年もライブをいっぱい楽しみました。
出会った音楽とミュージシャンにありがとう!
来年は、どんな音楽とミュージシャンと出会うだろうか・・・

写真は、先週の金曜日に行ったマイルス・カフェです。
ここで、藤野美由紀さんのご機嫌ライブがありました。
ライブの始まる前は、静かな緊張感があります。
後日、彼女のライブ写真をアップします。

追加
【ライブ撮影の三原則】
1:まず音楽を楽しむ。(依頼撮影は別)
  ミュージシャンは、やっぱり曲も聴いて欲しいと望んでいます。
2:聴いている人の邪魔をしない。
  三脚や一脚は使わない。 むやみに連射しない。
  静かな曲では、シャッターを押さない。邪魔にならない位置で撮影する。
3:演奏しているミュージシャンの邪魔をしない。 
  ストロボを焚かない。あまり寄り過ぎない。
補足:ミュージシャンが女性ボーカルの時は、キレイに撮ってあげましょう。
    半目等嫌がる人が多いです。
とにかく、シャッター音の小さなカメラの出現を激しく切望します。
ライブ写真は、聴いて楽しい、撮って楽しい、マナーを大切です。
このマナーって、他の写真撮影にも言えますね。

f0024992_8304976.jpg

撮影地:東京・池袋のマイルス・カフェ
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-22 08:30 | ライブ | Comments(28)
2009年 12月 21日

故郷の風景 極楽橋

東京は、とっても寒いです。
故郷高田は、雪がふっているようです。
ここも雪景色になっているんだろうな・・・
写真に見えるは、極楽橋です。
この橋は、徳川家康の六男松平忠輝が慶長19年(1614年)に、
伊達政宗の指揮の下に高田城を築城させた際、
本丸に通じる内堀りを渡る木橋として架けられたものです。
上越市発足20周年記念として、復元されたものです。
小さくて分からないって?
今度、アップの写真を載せます。

f0024992_10331537.jpg

撮影地:新潟・上越市の高田公園
OLYMPUS E-500+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-21 10:33 | 故郷の風景
2009年 12月 20日

東京の風景 space turbo でオヤジ・トーク

2009/12/12展が行われたspace turbo Gallery Tokyoに行って来ました。
オーナーのkenjiさんの写真を撮ったので、プリントして渡しました。
とっても気に入ったようなのでよかった♪
ここはレンタルスペース兼バーです。
昨夜は、お客は僕だけ。
あの時の熱気が幻だったように静かでした。
まさしく都会の隠れ家的なバーです。
10年前の六本木やタイの島やオージー論まで、オヤジ・トークで盛り上がりました。
彼のもう一つの顔は、アクセサリー・デザイナーです。
kensscratchというショップのオーナーでもあります。
何とここは、僕の行きつけのアボカド屋masosh!cafeのすぐ近く!
今度、ここも行ってみよっと♪

訂正 ↑ 何と隣りの店でした。もうビックリ!
kenjiさんはいなかったけど、何度かお店に入ったことあります。
とってもセンスのあるお店です。

コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。

エントランス
f0024992_93249.jpg

外は愛の街、円山町©
f0024992_932242.jpg

f0024992_9324495.jpg

kenjiさんはカッコいいオヤジです
f0024992_9325520.jpg

撮影地:東京・渋谷のspace turbo Gallery Tokyo
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-20 09:33 | 東京の風景 | Comments(42)
2009年 12月 19日

東京の風景 渋谷で写真を撮ったり撮られたり

2009/12/12展には、たくさんの人がやって来ました。
その中に、アバンギャルドな女性がいました。
二人で写真を撮ったり撮られたりして、面白かったな~
今夜は、space turbo Gallery Tokyoで8時頃から10時30分頃まで飲んでいます。
誰か来ないかな~

コメントのレスは、今夜します。

f0024992_911349.jpg

撮影地:東京・渋谷のspace turbo Gallery Tokyo
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-19 09:01 | イベント | Comments(14)
2009年 12月 18日

渋谷の熱く燃えたfuzzyな夜

今日は、久しぶりのライブ写真をアップします。
先月、新宿SACTで知り合ったfuzzyの蘭さんのライブに行って来ました。
場所は渋谷GUILTY、ここは初めて行ったライブハウス。
今回はフルバンドで、益々このfuzzyが好きになりました。
蘭さんのMCが面白かった!
外は寒かったけど、ライブハウスは熱気で満ちていました。
いま、注目しているバンドです。

ライブと言えば、2009/12/12展で知り合ったフォトグラファーのkokixさんとライブに行って来ます。
ライブ写真を撮りたいとお願いされたので、藤野美由紀さんのライブ写真を撮って来ます。
そして明日は、あの伝説の日を生んだspace turbo Gallery Tokyoで飲もうと思っています。

ボーカル:斎藤 蘭さん
f0024992_8175193.jpg
f0024992_818411.jpg

ベース:yasさん この写真は、「2009/12/12展」に出展しました   
f0024992_8181696.jpg

ギター:村上 順一さん
f0024992_8183463.jpg

ギター:鷹股 慎さん
f0024992_8184820.jpg

ドラム:Ichirohさん
f0024992_819574.jpg
f0024992_8191836.jpg
f0024992_8193232.jpg

この日は、蘭さんの誕生日でした。
f0024992_819437.jpg

撮影地:東京・渋谷のGUILTY
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-18 08:20 | Comments(24)
2009年 12月 16日

故郷の風景 僕が青い色を好きな訳

僕は、青の色が好きです。
故郷の実家の近くに、レトロな感じのカソリック教会があります。
僕はこの建物が好きで、よく写真を撮ったりしています。
昭和13年に建てられたそうです。
そしてここは、僕の想い出の場所でもあります。
何十年も遠い昔、ここに併設されていた幼稚園に通っていました。
当時カナダから来ていた宣教師がいて、
大きな暖かい手で、頭を撫でられた記憶があります。
顔は思い出せないけど、彼の吸い込まれそうな澄んだ青い目が、
とっても新鮮で、いまだに脳裏に残っています。
僕が青い色を好きになったのは、この時からです。

f0024992_10583410.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-500+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-16 10:59 | 故郷の風景 | Comments(36)
2009年 12月 15日

東京の風景 雨の渋谷

2009/12/12展も無事終わりました。
まだ、余韻が残っています。
お祭りが終わったあとの寂しさのような気持ちです。
だから、渋谷で撮った写真を載せます。
都会の雨の夜は、絵になるようです。
カメラもレンズも防塵防滴だから、雨の日でも安心。
写真のこの場所を通って、
会場となったspace turbo Gallery Tokyoに行きました。
このギャラリー・バーが気に入りました。
渋谷のお気に入りの店に追加です。
オーナーのkenjiさんに撮った写真を渡したいし、ワンちゃんにも会いたいし、
近々時間を作って行ってみようっと。

f0024992_10221129.jpg

撮影地:東京・渋谷
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-15 10:09 | 東京の風景 | Comments(22)