howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

東京の風景 G1が欲しくなった銀座の夜

気持ちよく飲んだ銀座の夜。
この日は、ジャズ・フルート奏者西仲美咲さんのライブでした。
帰りに、限りなく新橋に近い銀座の屋台村の写真を撮りました。
無謀にも、ノーファインダーの片手持ち。
しかし、E-3の片手持ちは重いです。
電光石火のようには、いきませんでした。
やっぱり僕にとっては、E-3ではじっくり撮る撮る方がいい。
実はライブ写真でも、割とじっくり撮る方です。
連写は、めったに使いません。
聴いている人の耳障りにもなりますから。
ファインダーでミュージシャンの表情を追い続け、
この時と思った瞬間にシャッターを押しています。
でも、街並みスナップの気軽に撮れるカメラが欲しくなりました。
いま、僕の心を揺さぶっているのがG-1
このカメラ、僕の写真仲間には好評のようです。
ミラーがない分、シャッター音が小さいのが気に入ってます。

今日の写真、howdygotoっぽくない写真です。
個人的には、この写真好きじゃないです・・・
でも、アップしたくなる写真でした。

コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。
次回は、西仲美咲さんのライブ写真をお届けします。

f0024992_8455845.jpg

撮影地:東京・銀座
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-29 08:46 | 東京の風景 | Comments(44)
2009年 01月 27日

サルパラダイスの泥んこフェスティバル

泥んこフェスティバル最後のバンドは、ご存知サルパラダイスです。
レコ発ライブとして、この日4丁目のカフェが発売されました。
何とも洒落たタイトルだと思いませんか?
もちろん中身も素晴らしい音楽です。
ブログに写真をアップしながら、ライブの感動がまた蘇って来ました。
ホント素晴らしいライブでしたよ!
ありがとうサルパラダイスのみんな!
ありがとう泥んこフェスティバルに関わったすべてのみんな!

次回もライブ写真を予定しましたが、気分を変えて東京の風景をお届けします。
コメントしてくれたみんなのところには、金曜日にお邪魔します。
またコメントしてくれる人は、
うつぼの泥んこフェスティバルの方にお願いします。
しかし、なかなか沖縄の風景が再開できません(汗)
沖縄ファンのみなさん、もうしばらくお待ちください。

ユーコさん:ボーカル
f0024992_1530166.jpg

タナカさん:ギター
f0024992_15301722.jpg

キヨさん:ドラム
f0024992_15303183.jpg

イッチー:ベース
f0024992_15311760.jpg
f0024992_15312974.jpg

さおりさん:コーラス
f0024992_15314188.jpg

まなみさん:コーラス
f0024992_15323196.jpg
f0024992_1532458.jpg

ホッサン:キーボード
f0024992_15334261.jpg
f0024992_15335552.jpg
f0024992_1534102.jpg
f0024992_15342945.jpg

熱気渦巻くQUATTRO
f0024992_15353520.jpg

撮影地:東京・渋谷CLUB QUATTRO
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-27 15:30 | ライブ
2009年 01月 25日

ミキコ アラマータの泥んこフェスティバル

今日は、泥んこフェスティバルライブ写真の第二弾ミキコ アラマータさんです。
彼女とは
サルパラダイスのライブでよく会いましたが、ライブを聴くのは初めてです。
だから、とっても楽しみにしていました。
都会的なリズム感の軽快な音楽は、気持ちが楽しくなります。
今回発売されたCD SUNAHAMA を早速買いました。
素顔は、目のクリクリしたとってもチャーミングな女性です。
次回は、サルパラダイスのライブ写真をお届けします。

ミキコ アラマータさん:ボーカル
f0024992_1342597.jpg

f0024992_136697.jpg

ホッサン:キーボード 今回はサルパラダイスと両方担当しました
f0024992_1362474.jpg
f0024992_1364992.jpg
f0024992_13725.jpg

JEAN(ジャン)さん:ギター
f0024992_1374766.jpg
f0024992_1375822.jpg

道上いづみさん:ベース
f0024992_1383016.jpg
f0024992_1384464.jpg

新岡尊史さん:パーカッション
f0024992_13213755.jpg

大入り満員でした この位置から撮影で身動き取れませんでした
f0024992_13215349.jpg

撮影地:東京・渋谷CLUB QUATTRO
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-25 13:04 | ライブ
2009年 01月 23日

うつぼの泥んこフェスティバル

泥んこフェスティバルに行って来ました。
とっても盛り上ったライブで、もう最高の夜でした。
ホント素晴らしかったです。
サルパラダイス ありがとう!
うつぼ ありがとう!
ミキコ アラマータさん ありがとう!
そしてお疲れ様です。
僕は、みんなと感動的な時間を共有できて嬉しいです。
今日から、そのライブ写真をアップします。
トップバッターは、
うつぼです。
次にミキコ アラマータさん、そして最後はサルパラダイスです。
現在mixiフォトを製作中です。
関係者のみなさま、少しお待ちください。

さて、今日の夜もライブに行って来ます。
ジャズ・フルート奏者の西仲美咲さんのライブです。
バーボンを飲みながら、まったりとジャズを楽しんで来ます。
やっぱり、人生は音楽と酒と旅です。
コメントしてくれてみんなのところには、明日お邪魔します。

コサック Vo/Gu
f0024992_9242279.jpg

f0024992_10372936.jpg

みやっち Bass
f0024992_925599.jpg
f0024992_9254261.jpg
f0024992_9255717.jpg
f0024992_926918.jpg

エンジョー Gu
f0024992_9262113.jpg

けんたろー Drs
f0024992_9263946.jpg
f0024992_9265293.jpg

撮影地:東京・渋谷CLUB QUATTRO
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-23 09:26 | ライブ | Comments(29)
2009年 01月 21日

今日は、泥んこフェスティバルの日

f0024992_962421.jpg

本日 1月21日 渋谷CLUB QUATTRO で開催!

サルパラダイスが、盟友たちと渋谷CLUB QUATTROでライブをやります!!
この日は何となんと、
うつぼミキコ アラマータらとの3バンド同時レコ発ライブです。
みんな、とってもご機嫌なミュージシャンたちです。
僕のブログを見て
サルパラダイスが気になっているあなた、この機会に是非彼らの音楽を楽しみましょう!
絶対に元気になることを約束します。
ブログも開始しました!→ 『泥んこフェスティバル』公式ブログ

【 開場/ 開演 】 1月21日 18:00 / 18:30
【前売り/ 当日】 ¥2,500 / ¥3,000ドリンク D別
【チケット販売 】 e+ / チケットぴあ / ローソン
【問い合わせ先】 渋谷クラブクアトロ / 03-3477-8750

         サルパラダイスのユーコさん
f0024992_13124819.jpg

      うつぼの古作雄一郎さん
f0024992_9524152.jpg

       ミキコ アラマータさん
f0024992_10594450.jpg

f0024992_96535.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-21 16:47 | ライブ
2009年 01月 21日

東京の風景 夜明け

寒いある日の朝、早起きして初日の出を見に行きました。
空気の透明感が肌に伝わって来ました。
この時間は、刻一刻と空が明るくなって来ます。
場所は、東京のとある場所。
どこか想像するのも面白いでしょう!?

f0024992_16112916.jpg
f0024992_16132142.jpg

だいぶ明るくなって来ました
f0024992_16564887.jpg

今日は久しぶりに、家でマッタリしています。
このあと渋谷に出かけます。
今夜、サルパラダイス渋谷CLUB QUATTROでライブをやります!
まだチケットがあるそうです。
興味のある人は、是非渋谷にゴーです。
一緒に盛り上がりましょう!

ギターの田中さんとドラムのキヨさん
f0024992_16413042.jpg

撮影地:東京・とある場所
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-21 16:13 | 東京の風景
2009年 01月 19日

東京の風景 LEICA SUMMILUX 25mmF1.4 で撮る夜の表参道

僕は、夜の表参道下北沢によく出没します。
この二つの街は、いつも若者たちで賑わっています。
特に表参道はお洒落な店が多く、街全体がフォトジェニックです。
沖縄から戻ってこの街に来ると、何だか浮遊感を感じます。
そんな表参道の夜を、E-3LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4を装着して撮影しました。
この組み合わせ、都会の夜景撮影には大活躍しています。
そして何によりも、撮ってて楽しいです。
これって大切です。
フォーサーズだから、フィルム換算で50mmです。
標標準画角って、スナップ撮影の基本だと思っています。
遠ければ、寄って撮ればいい。
近ければ、離れて撮ればいい。

僕の写真の原点は、旅写真です。
昔はミノルタSRT101ミノルタX700ロッコール50mmF1.4を付けて、
世界のあっちこっちの街並みを撮ったものです。
貧乏旅行だったので、フィルムは大切に使いました。
一枚一枚の風景を心の中にしっかりと刻むように・・・
その頃は、アグファを好んで使っていました。
このフィルムの作り出す赤と緑が好きでした。
ゲルマンの森には、アグファの緑が似合ってたな~

もっと昔の高校時代は地学クラブに在籍し、
星の観察やナウマン象の化石の発掘をしていました。
その時の記録が写真の始まりです。
あの頃は写真部の部屋を借りて、自分で現像や紙焼きをしたものです。

最近は、タイの南の島と沖縄ばかりですが・・・
シャッターを切りながら、ふとそんなことを想い出しました。
それらは、みんな僕の大切な自分史です。

コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。
待っててきださいね。

f0024992_841144.jpg
f0024992_8411640.jpg
f0024992_8412574.jpg
f0024992_8413694.jpg
f0024992_8414591.jpg

撮影地:東京・表参道
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-19 08:40 | 東京の風景 | Comments(28)
2009年 01月 18日

アボカド屋madosh! cafe に集う愉快な仲間たち

先日は、CP3Fのメンバーで写真仲間のbashlinxさんとのまったり飲み会でした。
同じメンバーのsasukeさんも来る予定でしたが、
来月のキヤノン・ギャラリーでの写真展の準備で来られませんでした。
今回は、写真家横木安良夫先生のディレクションだそうです。
飲み会の場所は、僕らの溜り場アボカド屋masosh!cafeです。
何度も僕のブログに登場しているけど、ここのアボカド料理は美味しいです。
そしてここのオーナー・シェフの佐藤さんは、若いアーティストをいつも応援しています。
だから、気持ちのいい若い人たちがいっぱい集まって来ます。
愉快な仲間と美味しい酒を飲むのは、ホント楽しいひと時です。

オーナーシェフの佐藤さん 最近暗室作業にハマっています
今年も美味しいアボカド料理をお願いします。
f0024992_10532085.jpg

右からMikiさん、植松さん、セシルさん 
植松さんは絵を描いています いまアボカド屋masosh!cafeで個展をやっています
f0024992_10533495.jpg

セシルさんは大阪から遊びに来ました モデルをやっていたそうです
f0024992_10534957.jpg

未来さん(Miki)はボッサポップスシンガーです 来月の13日、アボカド屋masosh!cafeでライブをやります!
f0024992_10535886.jpg

写真仲間で飲み仲間のbashさん 彼を知っている人は多いかも
最近D700買いました それに刺激を受けsasukeさんもD700買いました
f0024992_1054986.jpg

ドレッド・ヘアーの似合う若い彼はスタジオ・カメラマン いい面構えだな~ とってもフォトジェニックです
f0024992_10543453.jpg

店の看板娘のsattoちゃん 彼女はキヤノンユーザです
f0024992_10544661.jpg

撮影地:東京・表参道のアボカド屋masosh!cafe
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-18 10:54 | 東京の風景
2009年 01月 17日

沖縄の風景 さようなら阿嘉島、また来るね~

今回で、沖縄の風景 阿嘉島編が終わりです。
初めての阿嘉島で、僕はいっぱい癒されました。
たぶんこの素朴な島に、また来ると思います。
僕の写真を見て阿嘉島に行ってみたいな~と思う人がいたら、
僕はとっても嬉しいです。

来月17日から3泊4日で、急遽沖縄に行くことになりました。
僕の大好きなジャズ・ピアニスト屋良文雄さんの祝賀パーティー参加のためです。
最初は行かない予定でしたが、仕事の帳尻合わせを無理やりしました(笑)
ホテルでのパーティーであり各界のVIPも参加するので、柄にもなくネクタイします。
時間が取れれば、慶良間諸島に出没するザトウクジラを見に行きます。
そうなれば、船から阿嘉島に再会できそうです。

次回は、気分転換に東京の風景をお届けします。
でそのあと、また沖縄の風景 本島編が始まります。
まだまだ続く沖縄の風景です(^^ゞ
すみません、もう少しお付き合いをお願いします。

ちょっと悲しい気持ちで、阿嘉島にさようならを言いました
f0024992_12143057.jpg

見送りに来た島の人たち 
汽笛がなり船が動き出し、いよいよ阿嘉島とお別れです
f0024992_1215075.jpg

みんなこの島でいっぱい想い出を作ったんだろうな~
f0024992_12151592.jpg

段々と島が遠くなっていきます
f0024992_12161063.jpg

見送りの船が追いかけて来ました 
f0024992_12162625.jpg

船は一路、那覇へ
阿嘉島から戻って見る那覇は、とんでもなく大都会に感じました
f0024992_12164073.jpg

*写真は2008年11月に撮ったものです
撮影地:沖縄・阿嘉島
OLYMPUS E-3+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-17 12:17 | 沖縄の風景 | Comments(34)
2009年 01月 16日

沖縄の風景 港周辺をぶらぶら

泊まっていた民宿から、阿嘉島の港はすぐそばです。
港を見るのが好きな僕は、一日に何回も足を運びました。
早起きして港までの散歩は、気持ちがいいです。
港から、朝が明けるのをずーと眺めてました。

さて阿嘉島の風景は、残すことあと一回となりました。
沖縄の小さな離島の素晴らしさを感じてもらえたでしょうか・・・
コメントしてくれたみんなのところには、明日お邪魔します。

夜明けの港風景 時間は6時51分
f0024992_941430.jpg

午後も港に行くのが日課でした
f0024992_94306.jpg

f0024992_944289.jpg

*写真は2008年11月に撮ったものです
撮影地:沖縄・阿嘉島
OLYMPUS E-3+LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ZD+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2009-01-16 09:47 | 沖縄の風景