howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

沖縄の風景 宮古島の蒼い空

今日の東京は、まだ晴れていますが、最近雨降りばかりです。
夏が中途半端に終ったようで、ちょっと寂しいです。
こんな時、宮古島の蒼い空が恋しくなってきます。

f0024992_10199100.jpg

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWDZD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-08-31 10:19 | 沖縄の風景
2008年 08月 29日

沖縄の風景 海辺のバーベキュー

日が沈んだ新城海岸で、ペンションあらぐす主催のバーベキュー・パーティーがありました。
地元の人も、新城海岸を愛する旅行者も続々と集まって来て、その数何と30人以上。
飲む酒は、もちろん泡盛とオリオン・ビールです。
みんな盛り上って気持ちよくなった頃、和人さんが三線を弾き出しました。
優しくそして力強い音色が、胸に気持ちよく染み込んで来ました。
そんなまったりとした時間の中、東京から来たカップルが結婚宣言を!
もうみんなで祝福しました。
人が幸せになることは、初めて会った人でも嬉しいものです。
「人の不幸は蜜の味」と言う人は、ダメダメですよ。

日が落ちた後の静かな新城海岸
f0024992_9121269.jpg

辺りは、真っ暗です
f0024992_9123914.jpg

ペンションあらぐすくのオーナー和人さん
f0024992_9125690.jpg

いい味出してます
f0024992_913129.jpg

出ましたベンちゃんの踊り
f0024992_914596.jpg

肉が美味しく焼けました
f0024992_9143253.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWDZD+内蔵ストロボ
SILKYPIX3 RAW現像
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-08-29 09:13 | 沖縄の風景
2008年 08月 27日

横浜の風景 癒されるモノ、それは・・・

写真仲間と猿島でバーベキューを予定してましたが、
その日は悪天候(^_^;)
急遽予定を変更して、横浜の八景島シーパラダイスに行って来ました。
ここに行くのも初めてだし、白いイルカを見るのも初めてでした。
いやはや、もうとにかく可愛いの一言です。
僕は人一倍気を感じる体質ですが、
もう癒しのバイブレーションがビンビン伝わって来ました。

今回参加した写真仲間たちの撮ったイルカたち
bashlinxさんHomo Delphinus 
windsong_yさん Together
さちこさんなぁに? 

【 お 知 ら せ 】
写真仲間のsasuke@いはらさんが、銀座で写真展をやっています。
今月の30日までです。
詳しくは、彼のブログを見てください。

f0024992_10392067.jpg
f0024992_10393268.jpg
f0024992_10394299.jpg

撮影地:横浜・八景島シーパラダイス
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-08-27 10:39 | 生き物 | Comments(54)
2008年 08月 25日

東京の風景 ZAKUROでベリーな夜

写真仲間のbashlinxさんが、日暮里にディープでエキサイングな店があると言うので、
CP3Fのメンバーを募って、行って来ましたその店に。
男4人の女5人の大部隊(?)で、期待と不安で胸をドキドキしながら・・・
その店の名は、ZAKURO
ペルシヤ&トルコ料理が売りで、ショータイムとしてベリーダンスが見られます。
料理はたくさん出るし、料金はお手頃価格で財布に優しいし、
そしてこの店のイラン人の社長兼店長が、最高に面白い人です。
とにかくテンションが高い人で、もう忙しく喋ってました(笑)
みんな大満足の夜でした。
もうクセになる面白さので、興味ある人は是非行ってみてください!

今回参加した写真仲間たち
bashlinxさん  sasuke@いはらさん  ハルカ=カナタさん  
さちこさん  mamiさん  未哉さん  結季さん  ぶうちょさん

【 お 知 ら せ 】
写真仲間のsasuke@いはらさんが、銀座で写真展をやります。
今日から30日までです。
詳しくは、彼のブログを見てください。

f0024992_816969.jpg
f0024992_8162291.jpg
f0024992_8163488.jpg
f0024992_8164583.jpg
f0024992_8165692.jpg
f0024992_8171030.jpg
f0024992_8172252.jpg
f0024992_8173437.jpg

水タバコも吸えます
f0024992_8174985.jpg

彼が、面白おかしい社長さんです
f0024992_16234838.jpg

*ダンサーの写真は、了解を得て載せています。
撮影地:東京・日暮里のZAKURO
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD+内蔵ストボロ
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-08-25 08:17 | 東京の風景 | Comments(25)
2008年 08月 23日

沖縄の風景 水は大切なモノ

珊瑚礁が隆起してできた宮古島には、川がありません。
透過性が非常に高く、降った雨も最後には海に流れてしまいます。
でも川がないという事は、大変なことなんです。
昔から「水の乏しい島」と言われ、農作物が育ちにくい自然環境でした。
その解決策として、世界でも珍しい地下ダムが造られました。
地下に造った大きなプールのようなものです。
この地下ダムのおかげで、島民は安心して暮らすことができ、
サトウキビも作もことができるようになりました。
水は大切なモノです、すべての生き物たちにとっては!

今日は、写真仲間と猿島でバーベキューの予定でした。
しかし雨模様・・・残念!
予定を変更しての八景島シーパラダイスに行って来ま~す。
次回は、怪しい東京の夜をお届けします。

f0024992_6564618.jpg

地下ダムから送られてきた水の貯水タンク
f0024992_657141.jpg
f0024992_6571870.jpg
f0024992_6575511.jpg

太陽の恵みと水で、すくすく育ったサトウキビ
f0024992_658745.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-08-23 06:58 | 沖縄の風景
2008年 08月 21日

沖縄の風景 朝の散歩

ペンションあらぐすでは、毎晩遅くまでオトーリーの酒盛りでした。
でも不思議と早起きしてしまいます。
体内時計が狂ったのか、それとも正常になったのか・・・
ここでは、朝の気配をよく感じます。
朝食前の朝の散歩、これが気持ちいいんです。

近くの集落は、古い家が多いです
f0024992_854569.jpg

f0024992_8582846.jpg

f0024992_855061.jpg

山羊さん、おはよう!
f0024992_8553831.jpg
f0024992_856328.jpg
f0024992_8561277.jpg

散歩の後は、朝食が待ってます
f0024992_858532.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-08-21 08:56 | 沖縄の風景 | Comments(64)
2008年 08月 19日

沖縄の風景 新城海岸の珊瑚

宮古島には、川がありません。
そのため海の透明度が高く、そして珊瑚は素晴らしいです。
その宮古島の中でも、ここ新城海岸の珊瑚はさらに素晴らしいです!
沖縄の海をあっちこっちと見ていますが、ここの珊瑚が一番だと思っています。
リーフ・エッジ付近の珊瑚を見ると、まるで竜宮城にいるようです。
ただビーチから300m以上先なので、行くまでが結構大変です。
一人だと危険だから、バディ組んで行くのがいいです。

写真は4年前に買ったレスポンスの悪いコンデジに、ハウジング付けての撮影です。
昔のカメラだから、バッテリーのヘタリが早い(^_^;)
ブレとピンボケは、突っ込まないでくださいね(笑)
スノーケリングをやっている人は分かると思うけど、体が浮くから水中撮影は大変なんです。
来年は、中古落ちしたオリンパスμ1030SW を買って持って行きます。
このカメラは、防水10mの優れものです。

f0024992_9402827.jpg

リーフ・エッジまで行かなくても、こんな美しい珊瑚が見られます
f0024992_9403820.jpg
f0024992_94114100.jpg
f0024992_9412493.jpg

f0024992_9413689.jpg

リーフ・エッジ付近の珊瑚畑
f0024992_9414828.jpg
f0024992_942010.jpg

この先がリーフ・エッジ
f0024992_9421433.jpg
f0024992_9422740.jpg

リーフ・エッジの先は急に深くなります ちょっと怖いです
f0024992_9424221.jpg

リーフ・エッジの外側にあるバラ珊瑚 バラに見えるかな?
f0024992_1024157.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
CASIO EXILM S2+Housing
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-08-19 09:42 | 沖縄の風景
2008年 08月 17日

沖縄の風景 新城海岸2

新城海岸(あらぐすく海岸)は、美しいビーチです。
そしてこの青い海の中には、目を見張るような珊瑚が広がっています。
でも一番の魅力は、気持ちのいい仲間がいることです。
だから僕は、この新城海岸が好きです。
ここは、本当に居心地のいいビーチです。
次回は、この海の珊瑚をお届けします。

f0024992_015492.jpg

新城海岸の愉快な人たち 左端の女性は、お世話になったペンションあらぐすのみつよママさん
f0024992_034830.jpg

f0024992_045432.jpg
f0024992_05858.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-08-17 08:03 | Comments(44)
2008年 08月 15日

沖縄の風景 日が暮れ、そしてオトーリーの始まり

ペンションあらぐすは、宮古島の僕の常宿です。
ホテルのような快適さはないけど、人情味溢れる暖かさがあります。
日が暮れると、泡盛の一升瓶を持って近所の人たちが集まって来ます。
新しい宿泊客がいたりすると、オトーリーが始まります。
気持ちよく酔って、みんな愉快・愉快。
まったりと、そして優しく時間が過ぎて行きます。
天空を見上げれば天の川!
幸せだな~と感じるひと時でした。

オトーリーとは、宮古式のお酒の飲み方です。
まず親が挨拶をした後に、グラスにつがれた泡盛を一気に飲みます。
それから親は、その場にいる全員にお酒をつぎ廻します。
全員が飲み終わると、今度は親が隣の人が親となり、同じ事が繰り返されます。
簡単に言えば、エンドレスの廻し飲みです。
島の人は、みんなお酒が強いです。

たとえ雲が架かっていても、夕焼けは美しいです
f0024992_11451725.jpg

辺りが暗くなるとオトーリーの始まりです
f0024992_11453724.jpg

ペンションあらぐすのオーナー和人さん 三線がとっても上手いです
f0024992_1145547.jpg

新城海岸の有名人ベンちゃんもやって来ました
f0024992_1146564.jpg
f0024992_1147108.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-08-15 10:46 | 沖縄の風景
2008年 08月 13日

故郷の風景 高田公園の蓮

残暑見舞い申し上げます
毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
お盆の季節で故郷に帰省している人が多いかと思いますが、
僕の方は先週一足早く、故郷高田に帰省しました。
高田公園には、たくさんの蓮が咲いていました。
明治初頭の食料難の時、ここににレンコンを植えたのが始まりとか。
昭和28年に蓮の研究で有名な大賀一郎博士がこの地に訪れ、
「ここの蓮の群生は東洋一だ」と大絶賛しました。

今日の写真は、ちょっと色のタッチを変えました。
しかも花写真なのに、いつもよりアンダー気味に処理。
これでよかったのかな・・・
次回から沖縄の風景が再開します。

f0024992_9332625.jpg
f0024992_9334611.jpg
f0024992_9342026.jpg
f0024992_9344334.jpg
f0024992_9345340.jpg

f0024992_10451625.jpg

近くでドイツビール祭りやっていました。 もちろんビールは飲みましたよ。
f0024992_9355297.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD+ZD 40-150mm F4.0-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-08-13 09:36 | 故郷の風景