howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

麻衣夢の雨のち晴れのイベント・ライブ

故郷高田から東京に戻ったその足で、そのまま埼玉の志木に行って来ました。
志木に行くのは生まれて初めて、東武東上線に載るのは10年ぶりぐらいかな・・・
この日はすまいるエフエム主催のMOTION LIVEがあり、麻衣夢ちゃんが出演したんです。
会場を提供してくれたのは、マルイ志木店。
第一ステージには間に合わなかったけど、第二ステージで彼女の歌を満喫することができました。
ところで麻衣夢ちゃんは、業界では有名な雨オンナ(笑)
聞くところによると、この日は朝から雨が降っていて中止の予定だったとか・・・
でも午後になると、雨がやんだそうです。
彼女は、どうやら雨オンナを卒業したようです・・・
このイベント・ライブの後は急いで代々木公園へ行き、
ここでやっているサルパラダイスの路上ライブを聴いて来ました。
疲れた一日でしたが、とっても充実した一日でもありました。

今回は、すべてJPEGで撮りました。
JPEGデータでも、あまり調整しなくて使えそうです。
JPEGだと後処理が楽で助かります。
ただISO感度を上げたライブ写真は、RAWで撮った方が安心感があります。
しばらくライブ写真が続きますが、お付き合いお願いします。

天井が素敵なショッピングモール この先がイベント・ライブ会場
f0024992_9523548.jpg

マルイ志木店 
f0024992_9531095.jpg

f0024992_9574562.jpg
f0024992_958282.jpg

f0024992_958423.jpg
f0024992_9591156.jpg
f0024992_9593287.jpg

f0024992_105820.jpg


さて、いよいよカウントダウンです!
6/6(金) 麻衣夢 New CD Jewel 発売 !
<収録曲>
01_Faraway
02_CRY
03_Home
04_道
05_メロディ
06_ひとりぼっちの夜
07_I wish・・・
商品番号:MFF-3006 『Jewel』

【 予 約 】
amazon.co.jp、HMV、新星堂、タワーレコード、Yahoo!ショッピング、JEUGIA、YAMACHIKUで予約できます。
☆彼女のビデオクリップが出来ましたので、是非見てください。
麻衣夢のビデオ・クリップ 提供 メロディー・カンパンニー
f0024992_9595195.jpg

撮影地:埼玉・志木市
OLYMPUS E-3+ZD40-150mm F4.0-5.6+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 JPEG再現像

More
[PR]

by howdygoto2 | 2008-05-31 08:00 | ライブ | Comments(42)
2008年 05月 29日

故郷の風景 実家の庭の花々② E-500 編

今日は、E-500で撮った実家の庭の花や周辺の写真です。
前回のE-3で撮った写真と見比べると、違いがよく分かると思います。
E-500の撮像素子は、Kodak製フルフレームCCDセンサーを使っています。
このイメージセンサーが創り出す色調は、ポジフィルム的なコッテリ感があります。
僕はこの色調に惚れてオリンパスのユーザになった訳です。
E-300は非常にラチュードが狭いけど、このコッテリ感がもっと強い傾向にあります。
そしてE-3は、パナソニック製のLiveMOセンサーを使っています。
画像処理エンジンTruePicⅢの進化もあいまって、
少し鮮やかだけど、自然界の色をナチュラルに再現してくれます。
特に赤などの暖色系の色は、ほとんど色飽和しません。
これはスペックには出てこないけど、素晴らしい事です。
ネイチャー系、特に花などを撮る人には最高のカメラじゃないかと思います。
ただ自分のイメージした記憶色となると、ちょっと物足りなさを感じます。
まだ頭の中が整理できてませんが、撮影意図によって使い分けがいいような気がします。
たとえばジャズライブだとE-500の方が雰囲気がいいとか・・・
生命の力強さを表現したい樹木もE-500の方がいいとか・・・
最強のレンズ12-60mm F2.8-4.0 SWDとE-300の組み合わせで撮るとどうなるかとか・・・
まぁ色々試みてみます。
ふと思ったことなんですが、画像処理のアルゴリズムが暖色系のマゼンダにシフトしたから、
深い青のオリンパス・ブルーが出にくいのかな・・・
E-3を使いこなすためのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

このコッテリ感が好きです
f0024992_834029.jpg
f0024992_8344680.jpg
f0024992_8352885.jpg

E-3だとこの青が出にくいです ただ赤が少し色飽和しているようです 
f0024992_8412240.jpg

f0024992_8424289.jpg
f0024992_84389.jpg
f0024992_8433365.jpg

撮影地:上越市・実家の庭とその周辺
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像

お知らせ
[PR]

by howdygoto2 | 2008-05-29 09:40 | 故郷の風景
2008年 05月 28日

故郷の風景 実家の庭の花々① E-3 編

ちょっと久しぶりのブログのアップです。
先週は故郷高田に帰省していました。
日曜日に戻りましたが、溜まっている仕事に追われながら、
ライブハウスに行ってたりしていました。

実家の庭は、先月とはまた違った様子でした。
先月咲いていた花は朽ち、そして別の花が咲いていました。
そして草ボウボウ・・・
小さなに庭ですが、自然界の縮図を見ているようでした。
そんな庭の花をE-3で撮ってみました。
時間軸がずれますが、次回はE-500で撮った写真をアップします。
やっぱり色調が少し変っています。
コッテリ感が薄れシャープ感が増した ようです。
ところで、今回は庭の草取りをしました。
しかし草取りは重労働ですね。

f0024992_11402181.jpg
f0024992_11404932.jpg
f0024992_11411322.jpg
f0024992_11414112.jpg

撮影地:上越市・実家の庭
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像

お知らせ
[PR]

by howdygoto2 | 2008-05-28 07:00 | 故郷の風景 | Comments(27)
2008年 05月 22日

東京の風景 渋谷のオフ会な夜

先週の月夜のいい夜に、気心の知れた愉快な写真仲間たちとプチ・オフ会をしました。
場所はかなり表参道寄りのmushroom lounge mado
今回は、珍しく女性陣は無しの男3人組。
ゆるりとまったりと気持よくお酒を飲んだ夜でした。
それぞれ写真の作風が違っていて、そこがまた面白いところです。
二人の話しを聞いていると、いい刺激になります。
そして成り行きから、ある企画が生まれました。
ウフフ・・・
今回一緒に飲んだ愉快な写真仲間たちは、
PIPEDREAM別館 のbashlinxさん
Horizontal Photo Worksのsasuke@いはらさん

明日から故郷高田に帰省します。
戻りは日曜日の予定です。
東京に戻ってから、故郷の風景とライブ写真をアップします。

入口には看板犬が寝ていました 起こしてゴメンね
f0024992_8181176.jpg

キノコ料理が自慢です
f0024992_10352072.jpg

f0024992_8183998.jpg
f0024992_819161.jpg

場所柄、若いお客が多いお店です
f0024992_8192547.jpg

撮影地:東京・表参道のmushroom lounge mado
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像

More
[PR]

by howdygoto2 | 2008-05-22 08:20 | 東京の風景
2008年 05月 20日

東京の風景 渋谷の夜2

いつも訪問してくれている写真ブログ仲間のotsu2さんが、
都会でしか味わえない夜景をもっともっと見たいと言うので、
僕がイメージする都会のお洒落な夜景をアップしました。
もっとも僕は、お洒落とは程遠いオヤジですが(笑)
写真は、先週のオフ会の帰りに撮ったものです。
その時の様子は、次回のブログでチラリとお見せします。

E-3の手振れ補正は、かなり優れものです。
最大5段階分が嬉しいです。
デジタルマガジン5月号の10機種比較では、
手振れ補正機構の効果の部門で、どうどうの金賞です。
手持撮影スタイルの僕には、強い味方です。
夜間撮影が、ますます楽しくなってきました。
以前のブログの記事にも書きましたが、赤の発色が好ましいです。
ただ空の青の発色が普通になったのが残念です。
被写体によって、E-500E-300と使い分けたいと思っています。
f0024992_1025965.jpg
f0024992_1031951.jpg
f0024992_1034367.jpg
f0024992_104353.jpg

撮影地:東京・表参道
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-05-20 10:04 | 東京の風景 | Comments(58)
2008年 05月 18日

東京の風景 渋谷の夜1

渋谷は、夜も人がいっぱいです。
お酒を飲んで気持ちよくなって、
この雑踏の中を駅に向かって歩いていると、
自分がここにいて、ここにいないような感じになってきました。
目の前の風景が、スクリーンに映されたワン・カットのように。
やっぱり飲み過ぎたか・・・


f0024992_0215414.jpg

撮影地:東京・渋谷
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像


【 お知らせ 】
馳星周 新刊!『やつらを高く吊せ』  
5月20発売予定
写真ブログつながりの馳星周さんが、講談社から新刊を出します。
みなさん、よろしくお願いします。
詳しくは、講談社HPを見てください。
f0024992_0503578.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2008-05-18 00:22 | 東京の風景
2008年 05月 16日

西仲美咲 & 関根彰良 DUO Live at Meg

久しぶりに、西仲美咲さんのジャズ・フルートを聴いて来ました。
場所は、吉祥寺のジャズ喫茶メグ
知っている人は知っている、東京の老舗のジャズ喫茶です。
60年代から70年代にかけての全盛期には、都内だけで100軒を超えたそうです。
しかし、いまはその数が年々少なくなってきているようです。
今回のDUOのお相手は、関根彰良さん
甘いマスクで女性ファンが多いとのことです。
先月の美咲トリオ沖縄ツアーにも参加し、息のピッタリの演奏を楽しませてくれました。
このツアーは大成功だったようで、沖縄タイムスにも大きく取り上げられました。
彼女は、ますますビッグになる予感がします。
美咲さんファンのために、今回はアップの写真が多くなりました。

さて撮影はと言えば、お店の中は暗くてフロントからのスポットライトがないため、
アングルによっては顔に照明が当たらず、難易度の高い撮影でした。
SIGMA 30mm F1.4が激しく欲しくなった夜でもありました。
悩んだ末ISOを1600にしました。
それでもF2.8で、シャッタースピードは1/20秒から1/30秒・・・
さらにRAW現像時に、露出とガンマを補正をしました。
ただE-500よりはノイズが少ないようです。

入口は昭和の雰囲気です 扉を開けると、そこは素晴らしきジャズ空間
f0024992_10112252.jpg

大きくて真赤なビッグ・ホーンのようなスピーカーが印象的
f0024992_10114250.jpg
f0024992_1012413.jpg

f0024992_10302455.jpg

お友達のリエさんが飛び入り演奏
f0024992_10122633.jpg
f0024992_10132812.jpg
f0024992_1014118.jpg

f0024992_10195610.jpg
f0024992_10204023.jpg

撮影地:東京・吉祥寺のジャズ喫茶メグ
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像

More
[PR]

by howdygoto2 | 2008-05-16 10:19 | ライブ | Comments(48)
2008年 05月 14日

Cheeno 安希のステージはパフォーマンスだ!

先日新しく買ったE-3を持って、Cheeno 安希さんのライブを聴きに行きました。
場所は大塚のライブハウスWelcome back
壁にはビートルズのジャケット写真が貼ってあり、いい雰囲気のライブ・ハウスでした。
彼女とは、屋良文雄さんの3月に行われた麻布のライブで知り合いました。
そのライブの時、飛び入りでインパクトのある歌を披露してくれました。
以前、屋良文雄さんに弟子入りしたことがあるそうです。
ボーカルだけではなく、ピアノを弾きドラムも叩く器用な女性です。
そして何よりもステージの彼女は、パフォーマンスに満ちていました。
windsongさん A dance such as the sun and a singing voiceも見てくださいね。

この日の撮影は12mm-60mmSWDが修理のため、使うことができませんでした。
でも、E-3のボディー内手振れ補正とフォーカスの速さを実感できました。
そして今日のジャズ・ライブで12mm-60mmSWDを使うことができました。
ただ店は雰囲気がいいので照明が暗く、かなり苦労した撮影となりました。
次回はこのライブ写真をアップします。

f0024992_1261860.jpg

f0024992_10591546.jpg
f0024992_10594492.jpg
f0024992_1101111.jpg

f0024992_112898.jpg

清水いさおさん
f0024992_1125363.jpg

f0024992_115815.jpg

f0024992_1132177.jpg

f0024992_10583750.jpg

撮影地:東京・大塚のWelcome back
OLYMPUS E-3+ZD40-150mm F4.0-5.6+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-05-14 06:00 | ライブ | Comments(23)
2008年 05月 12日

麻衣夢のパクチーハウスな日

先日、経堂にあるパクチーハウス東京に行って来ました。
世界150カ国以上で使われているハーブであるパクチーを使った
美味しい料理を提供する、世界初のパクチー料理専門店です。
世界各地のビールが飲めるのも魅力です。
ちなみに僕は4ヶ国のビールを飲みました。
そしてその店のコンセプトは、旅、人との出会い、笑顔 です。
何とも居心地のよさそうな店です。
僕のコンセプト、人生は、旅だ! に通じるものを感じました。
そんな店だから、イベントがいっぱいあります。
縁あって麻衣夢ちゃんが、ここで歌うことになりました。
で新しく買ったE-3持って試し撮りしました。
ライブ写真と言うより室内ポートレイトだと思ってください。

窓からの自然光と室内灯が交じり合い、WBがオートだと思った色調が出ませんでした。
それと室内灯の影響のためか、イエロー寄りになってしまいました。
麻衣夢ちゃんはスポットライトなしの逆光条件歌っていたため、
見た目以上の難しい撮影となりました。
こういうシーンだとスローシンクロで動きを背景に溶け込ませたかったです。
でもストロボ使用は遠慮しました。
以前この撮影方法であるアーティストを撮って、すごく感激されたことがあります。
ちょっと残念・・・
写真を見ての通りED12-60mm F2.8-4.0 SWDで撮った写真のフォーカスが甘いです。
思えばこの時から、調子が悪くなったようです。
そのレンズも修理ができたようです。
明日はジャズ・ライブの撮影です。
ライブハウスは、たぶん暗いと予測されます。
悪条件でE-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWDで、どんな写真が撮れるだろうか・・・
今日でE-3試し撮り編は終わりです。
さて次回は、いよいよE-3で撮ったライブ写真をお届けします。

f0024992_9162137.jpg
f0024992_9164058.jpg
f0024992_916567.jpg
f0024992_9172649.jpg
f0024992_9173881.jpg
f0024992_9175070.jpg
f0024992_918385.jpg
f0024992_9182055.jpg

撮影地:東京・経堂のパクチーハウス東京
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD+ZD40-150mm F4.0-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-05-12 09:18 | ライブ
2008年 05月 11日

E-3で試し撮り5 上野動物園でオフ会 [後編]

今日のブログは、E-3で試し撮り4 上野動物園でオフ会 [前編]の続きです。
せっかく上野動物園で写真撮ったので、鳥以外の動物も載せます。

今回の参加してくれた写真仲間たちです。
風の色ライブフォトグラフ のwindsong_yさん 彼女のFrom the shadeも見てくださいね。
必撮!勤め人のphoto_artisanさん 彼の上野動物園(1)も見てくださいね。

昨夜、ライブハウスに行って来ました。
結構いいい写真が撮れました。
近いうちにブログにアップします。
やっぱりE-3は、期待通りのいいカメラです。
ライブ写真に活躍できそうです。
そして、入院していた12mm-60mmSWDも修理ができたそうです。
木曜日の夕方修理に出して土曜日に修理完了とは、早い!
オリンパスの俊敏な対応を誉めてあげます。
今度の火曜日のライブ撮影には、間に合ってよかったよかった。
このレンズを装着して、早くライブ写真撮りたいです。

f0024992_0452813.jpg

f0024992_0551870.jpg

f0024992_0572886.jpg

f0024992_058416.jpg
f0024992_0582951.jpg

f0024992_133096.jpg

撮影地:東京・上野動物園
OLYMPUS E-3+ZD40-150mm F4.0-5.6+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像

More
[PR]

by howdygoto2 | 2008-05-11 00:45 | 生き物