howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

東京と故郷の風景 いざ上越市高田に出陣!

今朝、故郷高田から東京に戻りました。
故郷滞在中は雨が降ってばかりで、あまり写真を撮りませんでした。
僕の好きな高田公園に行ってみると、4月4から始まる観桜会日本三大夜桜の準備中でした。
僕には自慢するものがないけど、故郷高田には自慢するものがいっぱいあります。
その一つに高田公園の夜桜があります。
約4000本の桜が咲き誇り、約3000個のボンボリに映し出される様は、
それはそれは美しい光景で、日本三大夜桜に数えられています。
先日仕事の打ち合わせの帰りにメトロの大手町駅地下通路を歩いていると、
見慣れた風景のポスターを発見しました。
近寄ってよく見ると、故郷の高田公園の夜桜のポスターじゃないですか!
たまたまカメラを持っていたので、そのポスターを撮りました。
ちょっと嬉しくなった仕事の帰り道でした。
僕の故郷高田の日本三大夜桜に、いざ出陣しませんか?

次回からまたライブ写真が続きます。
そのあと沖縄の風景をアップする予定です。

f0024992_10175845.jpg

f0024992_10184410.jpg

写真は昨年撮ったものです 夜桜を手持ちで撮るのは辛い・・・
f0024992_1019978.jpg

撮影地:東京・大手町と上越市の高田公園
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-03-31 10:22 | 東京の風景
2008年 03月 27日

沖縄の風景 心に染みる夕景

ちょっとライブ写真やPIEの写真が続き、久しぶりの沖縄の風景です。
僕は、夕暮れ時が一番好きな時間です。
それが沖縄だと、また格別なものがあります。
このまったり流れて行く時間が好きです。
この日も沈む行く太陽を見つめ、心に染み込ませました。
いまは東京で忙しく日々を過ごしていますが、
そろそろ、沖縄が恋しくなった今日この頃です。
だからまた沖縄に行きます。
ちょっと先ですが、6月20日出発の戻りは7月2日です。
今回は宮古島・沖縄本島・座間味島の三島物語かな・・・

ちょっとコメントのレスが遅れ気味ですみません。
でもみなさんのコメントが、ブログを続ける原動力となってます。
ところで金曜日から故郷高田に帰省します。
戻りは来週の月曜日です。
次回はまたライブ写真を載せる予定です。
ライブ写真の好きな人は、お楽しみに!
沖縄写真の好きな人は、ごめんなさい。
故郷高田の写真が好きな人は、もう少しお待ちください。

オリオン・ビールを飲みながら夕日を見ていました
f0024992_9444977.jpg
f0024992_9451356.jpg

撮影地:沖縄・久米島
*写真は2007年11月に撮影したものです
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-03-27 08:23 | 沖縄の風景 | Comments(70)
2008年 03月 24日

PIE2008 綺麗なお姉さん、好きですか?

前回のブログで オリンパス のブース以外の綺麗なお姉さんのリクエストを聞いたところ、
若干3名の希望者がいましたので、急遽写真をアップします。
PIE に行った人は分かると思いますが、たくさんのコンパニオンがいます。
入場料は払わなくちゃいけないけど(僕は招待券でタダ)、コンパニオンは撮り放題です。
日頃モデル撮影の経験がない人(僕もそうです)は、ポートレイトのいいチャンスです。
でも撮り放題って言っても、やっぱりマナーは必要です。
黙ってコッソリ撮る人は、コンパニオンの印象は好くないようです。
僕はにっこり笑って、「写真お願いします」と一声掛けます。
撮り終わったら、またにっこり笑って、「ありがとうございます」とお礼を言います。
もし時間的余裕があれば、撮った写真を見せてあげます。
写真を送るからと言って、メールアドレスを聞くのはダメダメです。
もう一つ、他に撮りたい人もいるから撮影は2・3枚程度がいいですね。
それと人が撮っているのに、横から入って撮るのもよくないですね。
やっぱりマナーが大切です。
PIE でもそのマナー違反の人、結構多かったです(^_^;)
しかしコンパニオン専門に撮っている人は、いつも重装備ですね。
いいカメラにでかいレンズにでかいストロボと、羨ましい限りです。
僕は内臓ストロボで撮っていました。
まぁこれで充分でしたが・・・
やっぱり負け惜しみかな・・・

Nikon の綺麗なお姉さん 個人的には彼女がミスPIE2008です
f0024992_10113912.jpg

f0024992_1012878.jpg

CASIO の綺麗なお姉さん
f0024992_10123920.jpg

Panasonic の綺麗なお姉さん
f0024992_1014165.jpg

FFOTOLUSIO の綺麗なお姉さん
f0024992_101654100.jpg

SanDisk の綺麗なお姉さん
f0024992_1019163.jpg

FUJIFILM の綺麗なお姉さん
f0024992_10213152.jpg

SONY の綺麗なお姉さん
f0024992_10221629.jpg

撮影地:東京・有明のビッグサイト
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-03-24 10:07
2008年 03月 23日

PIE2008に行って来ました

金曜日にPhoto Imaging Expoに行って来ました。
前日が祝日だったせいか思ったよりも人が少なく、ゆっくりと見学することができました。
オリンパスユーザの僕は、まず最初に行くのはオリンパスのブースです。
オリンパスは一番大きなブースで人も多く、ここでは元気でした(笑)
E-420と25mmパンケーキ・レンズの組み合わせは、ホント小さいです。
リクエストがあれば、他社のブースの綺麗なお姉さんたちをアップします。


ここでちょっと気になったカメラの個人的な意見をコメントします。
あくまで個人的な意見ですから、違った印象を持った人がいて当然です。

E-420
実際手に触ってみると、グリップができたせいかE-410よりも持ち易いです。
それとE-410と比べると色の安定感と色乗りがよくなった感じです。
このカメラに25mmパンケーキ・レンズの組み合わせは、スナップやサブカメラに最適です。

DP1
今回一番気になったカメラです。
新しく使われた撮像素子FOVEONの将来性に期待があったからです。
しかし使ってみた印象は、あまりよくないものでした。
フォーカス合焦が遅い、画像処理が遅いで、まるで三世代前のデジカメのよう・・・
あとシャッターを押した気がしないので、少しストレスも感じてしまう。
僕はJPEGで試し撮りしたけど、RAWだともっと時間がかかるでしょう。
ISO400になるとノイズが目立つのも気になります。
このカメラは小さいけど、スナップには不向きだと感じました。
しかし展示されている写真を見ると、本当にいい色を出しています。
FOVEONの底力を垣間見たようでした。
じっくり撮影してじっくりRAW現像すれば、いい絵作りができるでしょう。
ただこの撮像素子を使い切るには、DP1のボディーサイズでは小さいのでは・・・
やっぱりSD14で活かされるじゃないかと思います。
頑張れシグマ!

FinePix S100
以前FinePix S500を使っていたせいか、このFinePix という言葉に愛着があります。
しかしこのS100を見ると、Finepixも随分と進化したと感じます。
さすがフィルムメーカーだけあって、色作りがいいですね
VelviaとProviaとAstiaのモードが搭載されていて、
このカメラで風景写真を撮ってみたくなりました。
ただ2/3型の撮像素子で1100万画素は多いんじゃないのかな・・・
この傾向は他社にも言えることですが、もう無謀な高画素は止めて欲しいと感じています。

オリンパスは会場で一番大きなブースでした
f0024992_75373.jpg
f0024992_7534669.jpg

E-420は小さくてお洒落なカメラです
f0024992_7543479.jpg

オリンパスのブースを飾った綺麗なお姉さん
f0024992_755264.jpg
f0024992_7552882.jpg
f0024992_756096.jpg

E-420+ZD25mm F2.8のJPEG撮って出しのノーレタッチ画像です。
この写真は一緒に行った写真歴二ヶ月の女性が撮りました。
彼女はこのカメラがすっかり気に入り、買うとはしゃいでいました。
f0024992_758382.jpg

撮影地:東京・有明のビッグサイト
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-420+ZD25mm F2.8
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-03-23 07:56 | イベント | Comments(29)
2008年 03月 20日

花音さんとPassion Party Rocketsのイベントライブ

風の強いある日、東西線に乗って木場のイトーヨーカドー木場店まで行って来ました。
別に経堂からわざわざ買い物に行った訳ではありません。
この日、花音さんPassion Party Rockets のライブ・イベントがありました。
ご機嫌なライブを聴いて、しかも無料が嬉しかったです。

花音
2月14日バレンタインデーの日に、NEWシングル 一番愛するあなたに をリリース。
さすが現役音大生だけあって、その透き通った歌唱力には定評があります。
今後益々活躍しそうな、とっても清楚な女性です。
彼女のブログ が、アメーバ オフィシャル・ブログになりました。

Passion Party Rockets
小粋なビートが冴えわたったポップ・ロックをはじめ、ヒップホップや
レゲエまでを取り入れたジャンルにを超えたイカしたバンドです。
アルバム メロディー を聴けば、ハートに火が付くはず。

イトーヨーカドー木場店前は、大きな広場になっています
f0024992_109284.jpg

熱唱する花音さん
f0024992_101042.jpg
f0024992_10103360.jpg

Passion Party Rocketsの面々
f0024992_1010565.jpg
f0024992_10111818.jpg

外では、パントマイムのパフォーマンスをやっていました
f0024992_10114222.jpg

撮影地:東京・木場のイトーヨーカドー
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-500+ZD40-150mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-03-20 09:13 | ライブ
2008年 03月 18日

麻衣夢のひな祭りライブ

女の子のお祭りひな祭りの日に、麻衣夢ちゃんのライブに行って来ました。
場所は新宿外れのSACT
ここにライブハウスがあるとは知りませんでした。
とっても照明の美しいライブハウスです。
今回も新しく出るCDに入る新曲を聴くことができました。
とっても素晴らしい曲ですよ!
いつものように麻衣夢ちゃんは、ステージで色々な表情を見せてくれます。
ここが、彼女の魅力でもあります。

6/6(金) 麻衣夢 New CD Jewel 発売決定 !
6/8(日) 高田馬場の天窓にてレコ発ライブ!
6月最終週 沖縄ツアー決定!

みなさん、応援してやってください。
よろしくお願いします。

f0024992_9415940.jpg
f0024992_94244100.jpg
f0024992_9431478.jpg

f0024992_949202.jpg
f0024992_9494677.jpg

f0024992_10394220.jpg

f0024992_950815.jpg

撮影地:東京・新宿のSACT
OLYMPUS E-500+ZD40-150mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-03-18 09:43 | ライブ | Comments(52)
2008年 03月 17日

東京の風景 六本木の夜

今日はブログを更新しない予定でしたが、気分転換に東京の風景をお届けします。
昨夜写真仲間のwindsongさんと西麻布まで行き、屋良文雄さんのライブを聴いてきました。
彼女もすっかり屋良文雄さんのファンになったようで、僕は嬉しいです。
その時のライブの写真は、後日アップします。
テンションが高くなった帰り道、夜の六本木を撮ってみました。
windsongさんが撮ったnight townも見てくださいね。

f0024992_91540.jpg

f0024992_94495.jpg

f0024992_8562342.jpg

f0024992_911152.jpg

撮影地:東京・六本木
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-03-17 08:45 | 東京の風景
2008年 03月 15日

沖縄の風景 やっぱりビーチでグーダラがいい!

都会で忙しく仕事に追われている僕は、沖縄のビーチに来るとホッとします。
何もしない、ただ海を見てオリオン・ビールを飲んでお昼寝して、
そして塩野七生さんローマ人の物語を読み返したりしていました。
この無駄な時間と空間が、僕の心と体を癒してくれます。
たくさん元気のパワーをもらいました。
ありがとう、久米島の海!
やっぱりビーチでグーダラがいい!

次回はライブ写真を予定しています。

海とビーチを独り占め
f0024992_917341.jpg

イーフ・ビーチの砂浜は、極上のパウダーのようです
f0024992_9175815.jpg

夕方までずーと海を見ていました
f0024992_9181990.jpg

撮影地:沖縄・久米島のイーフ・ビーチ
*写真は2007年11月に撮影したものです
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-03-15 09:18 | 沖縄の風景
2008年 03月 14日

沖縄の風景 YORIKOさんに乾杯!

昨日嬉しいニュースが飛び込んで来ました。
手術・入院していたYORIKOさんが、無事退院したそうです。
退院おめでとう!
まだまだ本調子でなく無理ができないそうですが、
また素敵な写真を撮って見せてくださいね。
今日の写真を、古くからの写真ブログ仲間で気鋭女性フォトグラファーのYORIKOさんに捧げます。
冷えたオリオン・ビールがなかったので、缶チューハイで乾杯です。

YORIKOさんの退院に乾杯!
f0024992_8404633.jpg

退院祝いに沖縄の花をどうぞ!
f0024992_8411038.jpg

撮影地:沖縄・久米島
*写真は2007年11月に撮影したものです
OLYMPUS E-500+ZD35mm F3.5
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-03-14 08:41 | 沖縄の風景
2008年 03月 12日

沖縄の風景 サトウキビ畑にて

沖縄の方言でウージと呼ばれているサトウキビは、
沖縄で一番多く作られている農作物です。
ここ久米島にも、たくさんのサトウキビ畑を見ることができます。
僕はこのサトウキビ畑で、ハブと遭遇しました(汗)
収穫時だと背丈が2m以上にもなります。
大昔の学生時代に、サトウキビ刈り取り隊に参加したことがあります。
それはもう大変な重労働で、一日で逃げ出したくなる気持になりました。
サトウキビ畑を見ると、そのことをいつも思い出します。
それもいまや懐かしい想い出ですが・・・
サトウキビの絞り汁を加熱し濃縮したものを冷やして固めると、黒砂糖となります。
黒砂糖は久米島の特産物でもあり、僕はお土産として買いました。
ところで余談ですが、イスラエルの短機関銃もウージと言います。

f0024992_11282591.jpg
f0024992_11292277.jpg
f0024992_1129575.jpg

撮影地:沖縄・久米島
*写真は2007年11月に撮影したものです
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-03-12 08:26 | 沖縄の風景 | Comments(52)