<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

沖縄の風景 飲めや歌えやの久米島の夜

沖縄に行った人は知っていると思いますが、
沖縄にはたくさん民謡酒場があります。
民謡酒場とは、民謡ライブを聴きながら飲んで踊ったりできる酒場です。
で僕は、この民謡酒場で飲むのが大好きです。
泡盛飲んで三線の音色を聴くと、沖縄に来たとしみじみと実感します。
ここ久米島にも、民謡酒場があります。
民宿のオヤジからお奨めの店を聞いて、島風にやって来ました。
遅い時間になると続々と地元の人が集まってきて、
みんな酔い酔いの気分で飲んで歌って踊っていました。
もちろん僕もそうです。
久米島滞在中は、毎晩ここで飲んでいました。
離島の民謡酒場は面白い!!

島風の入口
f0024992_10594635.jpg

オーナー夫婦が民謡を歌ってくれます
f0024992_110315.jpg
f0024992_1101562.jpg

みんな酔い酔い気分で踊りだしました
f0024992_1102928.jpg

こうして久米島の夜が更けていく
f0024992_1104053.jpg

こちらは那覇の民謡酒場です
f0024992_12225279.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・久米島の民謡酒場
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-28 07:00 | 沖縄の風景 | Comments(48)
2008年 02月 26日

沖縄の風景 久米島の猫ちゃんは寝てばかり

南の島の猫ちゃんは、ホントのんびりと過ごしています。
そして寝てばかり(笑)
ここ久米島もその例外ではありません。
知らない人が近寄っても警戒することなく、マイペースです。
僕の住んでいる経堂の猫ちゃんは、近寄るとすぐ逃げてしまいます。
僕もこの猫ちゃんを見ていたら眠くなってきて、
ビーチで遅い昼寝をしました。
猫ちゃん写真をトラックバックしてくれると嬉しいです。

f0024992_1053175.jpg
f0024992_1064674.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・久米島
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-26 10:06 | 沖縄の風景
2008年 02月 24日

麻衣夢のオールディーズな夜

今日は、予定を変更してのライブ写真です。
写真仲間のsasukeさんと五反田のロッキーに行って来ました。
ここは、オールディーズ専門のライブハウスです。
食事もできて、なかなか雰囲気のいい店です。
この日は、メロディー・カンパンニー所属の麻衣夢ちゃんがオールディーズ・ナンバーを歌いました。
彼女のレパートリーは70曲以上、しかも英語!
ステージでは色々な表情を見せてくれ、振り付けもよかったです。
特にバケーションの振り付けが可愛いかったな~
バック・バンドはウルトラマスターズ、みんなお喋り好きでMCも面白かったです。
麻衣夢ちゃんが配っていた手作りのバレンタイン・チョコ美味しかったな~!!!
sasukeさん麻衣夢さん+ウルトラマスターズ@五反田も見てくださいね。

6/6(金) 麻衣夢 NEW CD 発売決定! 

6月最終週 沖縄ツアー決定!


懐かしのピンキーとキラーズ
f0024992_10323956.jpg

バーボン・ソーダを5杯飲みました
f0024992_103388.jpg

ウルトラマスターズの面々
f0024992_10334685.jpg

f0024992_10371731.jpg

f0024992_10384667.jpg

曲に合わせて色々な振り付けをしてくれました
f0024992_10422274.jpg
f0024992_1043486.jpg

f0024992_10472386.jpg

f0024992_10494591.jpg

ウルトラマスターズのリーダー志村厚さん
f0024992_10515750.jpg

f0024992_10553315.jpg

ちょっとタッチを変え、アンティーク風に(?)
f0024992_10571594.jpg

f0024992_11412152.jpg

撮影地:東京・五反田のロッキー
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-500+ZD40-150mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-24 10:25 | ライブ | Comments(48)
2008年 02月 22日

沖縄の風景 廃墟で見たものは・・・

親切なAさんの車に乗せてもらって、無事宿に着きました。
夕食まで随分と時間があったので、ちょっと遠出の散歩に行って来ました。
広大なサトウキビ畑を過ぎると、藪の中に一軒の廃墟を発見。
沖縄に行ったことのある敏感な人は感じたことがあるかも知れませんが、
沖縄には人を寄せ付けないような磁場を感じる場所が多々あります。
神が宿っている神聖な場所、嶽(うたき)なんかもそうです。
遭遇した廃墟にもそのような感覚を覚えました。
ちょうど高圧線の下にいると、皮膚感覚がビリビリくるようなそんな感じです。
あまり近づきたくなかったのですが、
心の中のもう一人の自分がそこへ行くように命じているようで、
吸い寄せられるようにその廃墟に近づきました。
やっぱり怪しい雰囲気が漂っていて、すぐに離れたい気持でした。
しばらくすると、突然その磁場が何だかな優しい雰囲気に・・・
無意識に写真を撮ってしまうと、モニター画像には虹が・・・
この虹はレンズの特性が創り出した虚像だと分かっていても、
僕には、弥勒の化身のようなものに感じました。

以前波照間島にいって、ミルク神のTシャツを買ったことがあります。
このミルクミロクが沖縄方言に変化したもので、すなわち弥勒のことです。
元々は、サンスクリット語のマイトレーヤが語源となっています。
弥勒は、釈迦入滅後56億7千万年後にこの世に出現し、
釈迦仏が救済しきれなかった衆生を救う来訪仏と言われています。
ミルク神は、波照間だけでなく八重山一帯の島々の豊年祭で見ることができます。
不思議な顔をした白い仮面を被り黄色い服をまとって、
ゆっくりと優雅な動きで行列を導いているのがミルク神です。

夢のあと すべは無常
f0024992_1435918.jpg

レンズの特性が創り出した虹 それとも神の化身か・・・
f0024992_1435526.jpg


【お知らせ】
写真ブログ仲間の小説家馳星周さん新刊  弥勒世 上下巻

2月22日に集英社より発売されました。
僕の大好きな沖縄の返還前を舞台にした小説です。
面白いこと間違いなしの本ですから、興味ある方は是非買ってくださいね。
よろしくお願いします。
f0024992_22213914.jpg

f0024992_2223237.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・久米島
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-22 20:04 | Comments(32)
2008年 02月 19日

沖縄の風景 久米島に初上陸

4時間の船旅のあと、昼過ぎに久米島に到着しました。
行きはよい天気だったので、そんなには揺れませんでしたが、
帰りの便は悪天候の大揺れで船酔いでした。
水平線に久米島が見えてきた時は、ワクワクしてきました。
初めての島には、いつも期待がいっぱいです。
今回の沖縄の旅で、ようやく久米島に行くことができました。
僕の泊まるのは反対側のイーフ・ビーチ側。
バスの出発までまだ時間があるので、フェリー・ターミナル周辺を探索しました。
南の島を感じさせる花がいっぱい、そして蝶もいっぱい。
やっぱり、ここも沖縄の島です。
でもそれぞれの島にはそれぞれの雰囲気がありますね。
そうこうしているうちにバスが出てしまいました(汗)
次のバスは夕方・・・
結局イーフ・ビーチまで歩いて行く事にしましたが、
途中親切な人の車に乗せてもらいました。
ありがとうございますNさん!
この人には別の日にビーチでビールをご馳走になったりで、色々お世話になりました。

フェリー・ターミナル 
f0024992_9571752.jpg

花がいっぱい
f0024992_9574255.jpg

蝶もいっぱい
f0024992_958588.jpg

セルフポートレイト
f0024992_958343.jpg

お世話になったNさん
f0024992_9585837.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・久米島のフェリーターミナル周辺ほか
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-19 08:30 | 沖縄の風景
2008年 02月 17日

沖縄の風景 船上の人

なは丸に乗って、いよいよ久米島へと出発。
この船は見た目は大きいけど、車や荷物をいっぱい積んでいるので、
客席スペースはそう大きくはありません。
4時間くらいの船旅でしたが、旅情気分に浸れました。
離れ行く沖縄本島を見えなくなるまで見つめ、
見えなくなったら沖縄の青い海と空を見つめてました。
しかしこの船は結構揺れました。
帰りは天候不順で大揺れ、さすがの僕も気持悪くなりました。
次回からはいよいよ久米島の紹介です。
海もいっぱい出てきます。

大きな橋をくぐり、沖縄本島とお別れ
f0024992_924345.jpg

客席 船内にもちゃんと客席があります
f0024992_9243021.jpg

f0024992_935328.jpg

沖縄本島が遠くになっていく
f0024992_925820.jpg

船は少し揺れました
f0024992_9265726.jpg
f0024992_9273256.jpg

蒼い空が目に染みる
f0024992_928039.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・船の上
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-17 09:25 | 沖縄の風景 | Comments(54)
2008年 02月 15日

沖縄の風景 フェリーに乗って久米島へ

僕は港に来ると、気持が浮き浮きします。
たくさんの船があって、ここから知らない場所に行ける。
今回の沖縄の旅行の目的の一つは、久米島に行くことでした。
この島は一度行きたいと思っていて、今回ようやく実現しました。
これで沖縄の主だった島で行ってないのは与那国島を残すだけとなりました。
この泊港からフェリーで4時間で久米島です。
ちょっとした船旅気分でしたが、結構揺れました。

泊港のターミナル
f0024992_9473351.jpg

f0024992_1028060.jpg

f0024992_9475766.jpg

f0024992_10153873.jpg

このフェリーに乗って久米島へ
f0024992_9513173.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・那覇市の泊港
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-15 10:16 | 沖縄の風景
2008年 02月 13日

沖縄の風景 サルパラダイスの沖縄ちゃんぷるツアーVol.2

今回の沖縄旅行の目的の一つは、サルパラダイス沖縄ちゃんぷるツアーを聴くためでもありました。
この沖縄ちゃんぷるツアーは、これで2回目です。
前回と同様すごい盛り上がりで、僕を含めみんなドーパミン大放出のナチュラル・ハイでした。
沖縄で聴いた新曲tokyo-sora よかったな~
サルパラダイスのみんなお疲れさま、そしてありがとう!!
併せて東京から参加したうつぼと打ち上げの写真も載せました。
*写真は2007年11月に撮影したものです。

ライブをやったK-MINDは照明が暗めのライブハウスで、
打ちっぱなしのコンクリートの壁とこの薄暗さが、何ともいい雰囲気をかもし出しています。
しかし写真を撮るとなると、かなり厳しい状況でした。
E-500で無謀ともいえるISO1600にして、シャッター速度は速くても1/45秒(汗)
激しく動き回るミュージシャンに、フォーカスがついていけませんでした。
そんな写真ですが、ライブの雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

【お知らせ】
2月のサルパラオンエア情報! 是非聴いてください。

K-MINDの入口 雰囲気のあるライブハウスです
f0024992_2345335.jpg

f0024992_23404320.jpg

f0024992_23571639.jpg
f0024992_23574556.jpg
f0024992_23591483.jpg
f0024992_23594347.jpg

f0024992_23493022.jpg

うつぼのボーカル古作雄一郎さん
f0024992_23412076.jpg
f0024992_23415034.jpg

打ち上げは大いに盛り上がりました
f0024992_2343472.jpg

最後は手打ち もう午前3時を過ぎました
f0024992_23434717.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・宜野湾市のK-MIND
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6 
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-13 09:30 | 沖縄の風景 | Comments(44)
2008年 02月 11日

沖縄の風景 路地裏でデ・ジャブ感覚

那覇の賑やかな国際通りを一歩踏み込むと、そこは別世界。
この路地裏探索は、面白いです。
古びた建物に雰囲気のある看板など、興味は尽かないです。
赤木圭一郎の看板を見たのも、この路地裏。
道連れの看板と蒼い空が印象的でした。
この路地裏で、潜在意識の奥底から湧き上がる懐かしさのようなデ・ジャブ感覚に襲われました。
何だろう、この気持は・・・
いずれにしても沖縄は、僕にとって縁のある場所のようです。
しかし、この路地裏も再開発の波に飲まれる運命に。
もうこの風景を見ることができないかも・・・
すべては無常の原理で動いている。
だから僕は、消え行くものを写真に残したいです。

f0024992_951837.jpg
f0024992_9512936.jpg
f0024992_9531876.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・那覇市
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-11 08:30 | 沖縄の風景 | Comments(50)
2008年 02月 10日

経堂スタイル 東京に雪が降りました

先週の日曜日に続き昨日の夜も、またまた東京に雪が降りました。
朝から寒くて、天気予報でも雪を予告していました。
朝窓を開けて景色を見ると、屋根は雪景色です。
雪の写真をトラックバックしてくれると嬉しいです。
次回から、沖縄の風景を再開する予定です。

f0024992_1241247.jpg

撮影地:東京・経堂
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2008-02-10 07:10 | 経堂スタイル