<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

沖縄の風景 マリリンに逢いたくて

マリリンに逢いたくてと言っても、阿嘉島のシロが隣の島の座間味島のマリリンに、
海を泳いで逢いに行ったワンちゃんの話じゃないです。
国際通りを歩いた人は分かると思うけど、ここにはたくさんの面白オブジェがあります。
鉄腕28号明日のジョーなどなど、若い人は知らないかもしれませんが・・・
で僕の逢いたかったのは、マリリン・モンローです。
僕は再会できて、胸がキュンとしてきました。
f0024992_7454893.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
撮影地:沖縄・那覇の国際通り
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-30 07:46 | 沖縄の風景 | Comments(48)
2008年 01月 28日

今年の初撮りライブは、麻衣夢ちゃんと道家たえさん

今日は予定を変更してのライブ写真です。
寒い寒い1月のある日、写真仲間のsasukeさんと初撮りライブに行って来ました。
目指すは高円寺のClub Mission's ここは初めてのライブ・ハウスでした。
着うたサイトのJkenmusic主催のライブイベントで、ここに登録されているミュージシャンが出演しました。
メロディー・カンパンニー所属の麻衣夢ちゃん道家たえさんもこの着うたサイトに登録されているので、
この日のライブ出演となりました。
外は手が悴むほどの寒さでしたが、大勢の人が集まり中は熱気に包まれてました。
ちなみにメロディー・カンパンニーには、あのサルパラダイスも所属しています。

写真はと言えば、僕のは失敗でした。
ピンの甘さやブレが・・・
その辺は突っ込まないでください(^^ゞ
できれば寄って撮りたかった・・・
手振れ補正のカメラと明るいレンズと高感度優位の撮影条件が、
欲しいとつくづく感じた夜でした。
しかしライブは最高 麻衣夢ちゃんの新曲も聴けて大満足でした。
sasukeさん麻衣夢さん、道家たえさんライブも見てくださいね。

【お知らせ】
sasukeさんが、2/1から2/13まで調布の富士フォトギャラリー調布スペース3写真展をやります。
今回は、日本カメラ入選作品を中心とした展示だそうです。
写真家横木安良夫氏も誌面で、彼のポートレイトを賞賛ていました。
娘さんを撮ったポートレイトは、ほのぼのとした彼の愛を感じます。
土日祝の13時から本人がいるそうです。
お近くの方は、是非見に行ってみてください。

天使の歌姫 麻衣夢ちゃん
f0024992_10463822.jpg

癒しの歌姫 道家たえさん
f0024992_12354845.jpg

同くこのライブイベントに出演したDual Guyは、かなりイケてるミュージシャンです。
シャウトするように歌う彼の音楽には、魂の響きが強烈に伝わります。
しかもギター・テクニックもなかなかのもの。
一瞬、尾崎豊の再来かと思いました。
今後注目したいミュージシャンの一人です。

Dual Guy
f0024992_9483911.jpg

f0024992_12162984.jpg

OLYMPUS E-300+ZD40-150mm F3.5-4.5
SILKYPIX3 RAW現像
撮影地:東京・高円寺のClub Mission's
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-28 07:00 | Comments(42)
2008年 01月 25日

沖縄の風景 大地に根付く

沖縄に来ると、自然が身近に感じます。
その対象は美しい海や美しいビーチであり、
そして沖縄にの大地に根付く、大きな樹木でもあります。
沖縄の中心の那覇市にも、こんなに大きな樹木を見ることができます。
一体どれくらい生きているのだろう・・・
数百年も生きているのだろうか・・・
ここで沖縄の移り変わりを静かに見守っていたと思うと、
僕は、何だかジーンときました。
大きな樹木に生命のオーラを感じるのは、僕だけだろうか・・・

次回は予定を変更して、ライブ写真をお届けします。
今年の初撮りライブ写真です。

f0024992_108525.jpg

f0024992_10105572.jpg

f0024992_10243735.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
撮影地:沖縄・那覇市
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-25 10:06 | 沖縄の風景 | Comments(64)
2008年 01月 24日

沖縄の風景 打ち上げは眺めのいいカフェ・レストランで

尚巴志ハーフ・マラソンの応援ライブ終了後、打ち上げと遅いランチを兼ねて、
カフェ・レストランくるくまに行きました。
ここからの見晴しは、とにかく最高です。
あいにくの曇り空でしたが、充分にその展望を満喫しました。
近くに、琉球の始祖アマミキヨが降臨されたと言われる 久高島を見ることができます。
僕は、一昨年この島で不思議な体験をしたことがあります。
カフェ・レストランくるくまはハーブをふんだんに使ったアジアン料理が自慢で、
とっても美味しく、しかも一品の量がかなり多いです。
みんないっぱい食べて満足してました。
もちろん僕も満足・満足でした。

写真には写っていないけど、久高島が見えます
f0024992_11561094.jpg

屋良文雄さんはアイスコーヒー、僕はオリオンの生ビールで乾杯
f0024992_11564231.jpg

ちょっと雲行きが怪しくなってきました
f0024992_11575379.jpg

とにかく量が多いです
f0024992_11583023.jpg

帰る時は雨降りに・・・
f0024992_11585842.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
撮影地:沖縄・南城市
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-24 08:10 | 沖縄の風景
2008年 01月 22日

沖縄の風景 屋良文雄さんのジャズ・マラソン 

屋良文雄さん尚巴志ハーフ・マラソンの応援ライブに同行しました。
この日は北谷のライブの翌日で僕は飲み過ぎの二日酔い、
でも屋良文雄さんはシャッキと元気でした。
このタフさがすごいです。
尚巴志ハーフ・マラソンは今回で6回目で、第1回目からボランティアで応援ライブをしているそうです。
この日は曇り空で11月とは言え、沖縄にしては寒い日でした。
最初のランナーが現れてから最後のランナーが通過するまで、ずーとジャズを演奏してました。
これは、とっても大変な事です。
まさ演奏者もマラソンのようなものです。
次回に続く・・・
屋良文雄さんさんは、本当に偉い!!

機材セッティングの様子
f0024992_10535916.jpg

f0024992_952691.jpg

たくさんの市民が参加しました。
f0024992_9513681.jpg

f0024992_953681.jpg

f0024992_9534838.jpg

f0024992_9541121.jpg

f0024992_9555676.jpg
f0024992_9571113.jpg

ランナーに手を振る屋良文雄さん
f0024992_9573964.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
OLYMPUS E-300+ZD40-150mm F3.5-4.5
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
撮影地:沖縄・南城市
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-22 09:54 | ライブ | Comments(46)
2008年 01月 21日

沖縄の風景 見上げれば蒼い空

沖縄滞在中は、あまり天気に恵まれませんでした。
でも時々、太陽が顔を出してくれました。
やっぱり沖縄は晴れている方がいい。
見上げれば、沖縄の蒼い空。
いい気持ちになってきます。
こんな時、ささやかな幸せを感じます。
このまま時が止まれば・・・と思ってしまいました。

f0024992_817427.jpg

花も日を浴びて、気持ちよさそう
f0024992_116863.jpg

野良猫ものんびり過ごしてます
f0024992_1174211.jpg

f0024992_859658.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・那覇市
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-21 08:06 | 沖縄の風景
2008年 01月 19日

沖縄の風景 寓話というジャズの店

那覇には、寓話というジャズの店があります。
那覇滞在中は、ほぼ毎日ここで泡盛を飲んでいました。
ここはとっても落ち着く店です。
そしてジャズ・ピアニスト屋良文雄さんが、沖縄での演奏の舞台となる場所です。
ここで屋良文雄さんのジャズ・ピアノをいっぱい聴きました。
MOD'Sでの西仲美咲屋良文雄 トリオのライブの後、ここで打ち上げしました。
もし沖縄に遊びに来ることがあれば、是非この店に来てください。
写真を撮るgotoの紹介で来たと言えば、きっと喜ぶでしょう。
ありがとう、寓話

寓話の入口
f0024992_1834301.jpg

この階段を登ると、そこはジャズの空間
f0024992_18345078.jpg
f0024992_18354095.jpg
f0024992_1836082.jpg
f0024992_18362358.jpg

屋良文雄さんの優しいジャズの音色が、心に染みる
f0024992_18364580.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・那覇市のジャズ・バー寓話
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-19 01:04 | 沖縄の風景 | Comments(40)
2008年 01月 17日

沖縄の風景 西仲美咲+屋良文雄 トリオ at MOD'S

今日はライブハウスMOD'Sでの、西仲美咲屋良文雄 トリオのライブシーンです。
ただ演奏中の撮影は遠慮して欲しいということなので、リハーサルの写真をちょっとだけ載せました。
写真を撮らなかった分演奏を聴くのに集中できて、とっても満足なジャズ・ナイトでした。

MOD'S入り口
f0024992_9145240.jpg

MOD'S店内
f0024992_9254546.jpg

リハーサル中の屋良文雄さん
f0024992_9282896.jpg

f0024992_9305469.jpg

演奏後の一服
f0024992_9312841.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・北谷のライブハウスMOD'S
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-17 09:25 | 沖縄の風景
2008年 01月 15日

沖縄の風景 北谷アメリカン・ビレッジの夜

中断ばかりしている沖縄の風景が、今日から再開です。
沖縄ファンの方、お待たせしてすみません。
ライブ写真が途中で入ったりして、また中断しますが・・・

北谷のアメリカン・ビレッジにあるライブハウスMOD'Sで、西仲美咲屋良文雄 トリオを聴いて来ました。
ここアメリカンビレッジは那覇から車で約40分、沖縄本島中南部の北谷町美浜にあります。
アメリカから返還されたハンビー飛行場跡地の美浜地区に、
アメリカ文化を取り入れた巨大アミューズメント型ショッピングタウンが造られました。
だからとにかく広くて、そこに色々な店が集まり、若者たちやカップルで賑わってます。
観覧車がとっても印象的で、何だかお祭り気分になる場所です。
屋良文雄さんと一緒に食べた札幌ラーメンが美味しかった!

【お知らせ】
昨日から、エキサイトブログが不調のようです。
訪問者してくれた人たちからも、メールやmixiで指摘がありました。
コメントを書き込もうとすると、
「このサイトはコメント禁止に設定されています」
と表示され、コメントが書き込めない状態になったようです。
どうもURLを入れないとコメントできないようです。
ここ数日間、エキサイトブログはスパム攻撃を受けているので、
その緊急対応策かも・・・
自分のサイトをお持ちの方は、URLを書き込んでからのコメントお願いします。
また自分のサイトを持ってない人は、復旧するまでもう少しお待ちください。
ちなみにケータイからだとOKのようです。
色々意お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

この観覧車がアメリカン・ビレッジのシンボルです
f0024992_10205922.jpg
f0024992_10212528.jpg
f0024992_1021479.jpg

f0024992_10243434.jpg
f0024992_10245819.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・北谷
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-15 08:19 | 沖縄の風景 | Comments(50)
2008年 01月 13日

故郷の風景 雪の高田公園

故郷の雪景色は、色々な表情を見せてくれます。
晴れた日に、僕の好きな高田公園に行って来ました。
雪化粧された高田公園は目に眩しく、そしてとっても美しいシーンでした。
よかったら、夏の高田公園秋の高田公園と見比べてください。

今日で故郷の風景は終わりです。
次回から、沖縄の風景が再開します。

f0024992_10122314.jpg
f0024992_10123875.jpg
f0024992_10125324.jpg
f0024992_1013797.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Astia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2008-01-13 10:13 | 故郷の風景 | Comments(56)