<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

ありがとう!

もうすぐ2007年も終わりですね。
色々とありがとうございます。
今朝、故郷高田に着きました。
雨降りのどんよりとした朝です。
みなさん、いい年を!
故郷のネットカフェにて howdygoto2
f0024992_12141114.jpg

撮影地;上越市・実家の庭
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像

[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-29 12:13 | 故郷の風景 | Comments(45)
2007年 12月 26日

寺下誠と安保徹のジャズ・ライブ

今年最後のライブに行って来ました。
寺下誠安保徹のデュオ・ライブです。
ピアノとサックスの音色が絶妙に絡み合い、夢心地の夜となりました。
ちょっとバーボンを飲みすぎたようでした。
しかし寺下さんの瞑想スタイルの演奏が印象的でした。


ピアノ: 寺下 誠
f0024992_5132152.jpg

テナーサックス: 安保 徹
f0024992_5143173.jpg

f0024992_549573.jpg

f0024992_5511764.jpg

f0024992_5543556.jpg

f0024992_5555179.jpg

f0024992_5562881.jpg

f0024992_614779.jpg

撮影地:東京・経堂のとあるジャズ飲み屋
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像

[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-26 05:14 | ライブ | Comments(56)
2007年 12月 24日

麻衣夢の Merry Christmas

今日は クリスマス・イブ です。
みなさん、Merry Christmas !
楽しいイブを過ごしてくださいね。
僕は仕事ですが・・・

僕の知り合いの麻衣夢ちゃんは、メロディー・カンパンニーに所属する歌姫です。
そして、サンタのコスチームが似合う歌姫でもあります。
写真は昨年載せたものを、少し化粧直しをしての再登場です。
覚えている人もいるとかと思います。
コメント欄は閉じてますが、クリスマス絡みのトラック・バック歓迎です。

次回も沖縄の風景をお休みして、ジャズ・ライブの写真をお届けします。
こちらの方も是非見てくださいね。

f0024992_8143519.jpg

撮影地:東京・渋谷のライブハウス 多作
OLYMPUS E-500+ZD40-150mm F3.5-4.5 
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-24 08:40 | ライブ
2007年 12月 22日

沖縄の風景 シーサーがいっぱい

シーサーって知ってますよね。
沖縄でよく見られる、建物の門や屋根に据えられた魔よけです。
災いをもたらす悪霊を追い払い、幸福をもたらすと言われています。
竹富島では屋根瓦の上に、宮古島では門に多く見られます。
狛犬と同じく、ルーツは古代オリエントのライオンだそうです。
宿泊先のステラ・リゾートのすぐ近くに壺町通りがあって、
那覇滞在中は、よくこの通りを散歩していました。
たくさんの壷焼きとシーサーの工房があって、とっても興味深い通りです。
しかし色々な表情のシーサーがあって面白いですね。
実は僕は、シーサー・コレクターでもあります。
竹富島のシーサーはこちら
宮古島のシーサーはこちら

屋根瓦のシーサーが沖縄っぽい 竹富島では対になっています
f0024992_9292789.jpg

f0024992_10293469.jpg

珊瑚でできたシーサーが僕のお気に入り
f0024992_10295525.jpg
f0024992_10301731.jpg

有名な壷焼きの工房
f0024992_10304172.jpg

f0024992_933973.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・那覇市の壷焼き通り
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-22 09:28 | 沖縄の風景 | Comments(46)
2007年 12月 20日

沖縄の風景 僕の常宿は高級安宿!?

沖縄滞在中は、ステラ・リゾートにお世話になりました。
ここの宿のキャッチコピーは、高級安宿 です。
いったい高級安宿ってどんな宿か気になって、昨年宿泊してみました。
ですっかり気に入り、那覇での僕の常宿となりました。
気持のいいスタッフ、とにかく便利な立地、小奇麗な部屋、
屋上のバーで安くお酒が飲める、インターネット使い放題などなど・・・
そして値段が一泊2500円と 安い!
ドミトリー利用だと、もっと安いです。
貧乏自由業の僕 には、とってもありがたい宿です。
ステラ・リゾートの周辺には安い飲み屋や食堂が多く、
またすぐ近くに牧志公設市場桜坂劇場壺町通りがあり、
カメラ持っての散歩が、これまた楽しいです。

ステラ・リゾートのエントランス OPENのネオンが点いていると屋上のバーでお酒が飲めます
f0024992_10111689.jpg

結構雰囲気がいいバーです
f0024992_1012913.jpg

f0024992_92765.jpg

お酒300円 食べ物ALL350円 チャーハンが美味しいです
f0024992_10123284.jpg

小奇麗で心地のいい部屋 これで一泊2500円は安いです
f0024992_10135954.jpg

ジャングル・ゾーンもあったりして
f0024992_22234245.jpg

*写真は2007年11月に撮影したものです
撮影地:沖縄・那覇市のステラ・リゾート
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-20 09:01 | 沖縄の風景
2007年 12月 18日

沖縄の風景 牧志公設市場のアイドルとは・・・

大幅に遅れましたが、今日から沖縄の風景が始まります。
先月11月に行った時に撮った沖縄の写真を、色々とお届けします。
その時は Tシャツに短パン姿でしたが、いまはジーンズにダウンパーカー姿です。
東京は、今日も寒いです。
もう沖縄が恋しくなってきています。
今回の沖縄の旅は、西仲美咲屋良文雄 トリオ
サルパラダイスハッスルツアー東京沖縄ちゃんぷるのライブを聴きに行くのと、
もう一つは久米島に行くのが目的でした。
この島はとっても気になっていて、今回ようやく実現することとなりました。
これで沖縄の主要な離島で行ってないのは、与那国島だけとなりました。
沖縄の青い海と白い砂は、前半は出てきません。
沖縄の魅力は、他にもいっぱいあります。
僕の写真で沖縄に行った気持になれば、とっても嬉しいです。

沖縄に来ると必ず行くのが、牧志公設市場です。
僕は、旅先で市場に行くのが好きなんです。
ここはいつ行っても活気があって面白いです。
東京じゃ見られない色鮮やかなお魚たちが、歓迎してくれます。
そう言えば、昨年の沖縄の風景にも登場しました。

見た目は派手だけど、味は淡白で美味しいです
f0024992_911683.jpg

出ましたサングラスのブタちゃん 彼がここのアイドルです 気持悪くなった人ごめんなさい
f0024992_9351570.jpg

二階は食堂街になっています
f0024992_92197.jpg

撮影地:沖縄・那覇市の第一牧志公設市場
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像+DxO FilmPack1.1処理( Fuij Provia 100F )
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-18 08:59 | 沖縄の風景 | Comments(48)
2007年 12月 16日

東京の風景 師走はやっぱり忙しい

12月は、やっぱり忙しいです。
飲み会が多いし、年内に仕上げなければならない仕事もまだまだ残っています。
それに年賀状もまだ作ってません(汗)
でもブログの更新はします。
しかし街中クリスマス・モードで、ちょっとウキウキしてきますね。
次回から沖縄の風景をお送りします。
f0024992_10395351.jpg

撮影地:東京・渋谷
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-16 10:14 | 街並みスナップ
2007年 12月 14日

タイの風景 最終回

今日でタイの風景は終わりです。
だらだらと長引いてしまい、すみませんでした。
1日平均400人以上の訪問者が見てくれたと思うと、嬉しい限りです。
いつもコメントを残してくれる人も見るだけの人も、みんなみんなありがとうございます。
そのほとんどの人は逢ったことのない人たちですが、
見えない暖かさと縁を、その人たちに感じます。

思えば今回の旅は、色々と意味のあるものでした。
僕がこよなく愛したタイの南の島々が、スマトラ沖地震の津波で壊滅状態になってから、
もうすぐ3年の月日が経とうとしています。
僕は特にピピ島がどうなっているのか、
そして津波の犠牲になった亡き友の事がずーと気になっていました。
彼は、コロネット・ブルーの瞳のナイス・ガイでした。
今回色々な偶然が重なり、僕が愛したその場所に再び戻ることができました。
これも必然的だったのかも知れません・・・
ピピ島は以前のように復興し、島民にも笑顔が戻ったかのようです。
そんなこの島の姿を見て、心の中のモヤモヤが少し消えました。

残念ながら人間の記憶は風化しやすいものです。
だからこそ自分に係わるものを写真に残したいと、常々思っています。
僕の写真ブログは、自分史のような足跡です。

一つの旅の終わりは、一つの旅の始まりです。
次回からは、沖縄の風景をお送りします。
またいつものように故郷の風景ライブ写真が途中に入り込んでくる予定です。
ご了承ください。
今日の写真を、僕よりも先に天国に行ってしまった ミハエル・セゲスマン に捧げます。

最後の夜はしみじみと過ごしました
f0024992_8325658.jpg

亡き友ために線香をあげ、供養物としてSMIRNOFF VODKAを捧げました
f0024992_8301051.jpg

ミハイルの好きだったSMIRNOFF VODKA
f0024992_8302927.jpg


*写真は2007年6月に撮影したものです
撮影地:タイ・バンコク
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1処理( Ektachrome100VS)
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-14 08:30 | タイの風景 | Comments(46)
2007年 12月 11日

タイの風景 やれやれのバンコク到着

12時間のバスの旅は、やっぱり長いです。
お尻や肩が痛くなってきました。
でもいつの間にか眠りに付くことができました。
そして早朝5時頃、カオサンの近くに到着しました。
やっとバスから解放されて、やれやれという気持でした。
ここカオサンは、たくさんの安宿やツーリスト・オフィスがあり、
世界各地からたくさんの旅人が集まるインターナショナルな街です。
ここから旅が始まり、そしてここで旅が終わる場所でもあります。
さすがに朝早いから行き交う人も少なかったけど、カフェはやっていました。
同胞の若い女性と一緒に熱いコーヒーを飲みながら、
色々と旅のアドバイスをしてやりました。
彼女はこのあとも一ヶ月、タイにいるとのことでした。
明日はいよいよ日本に戻る日です。
そしてスクンビット通りの定宿で、最後の夜を迎えました。

f0024992_1627487.jpg

同胞の若い女性は、カオサンの雑踏の中に消えていきました
f0024992_16281368.jpg

*写真は2007年6月に撮影したものです
撮影地:タイ・バンコク
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1処理( Ektachrome100VS)
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-11 16:28 | タイの風景
2007年 12月 09日

タイの風景 深夜特急なバス 2

夜行バスでのバンコクまでの12時間は、やっぱり長いです。
途中食事休憩が2回あります。
僕と同じく一人旅しているドイツ人と一緒に食事をしながら、
僕の撮った写真を彼に見せていると、
ふと後ろから、Can I see the photos ? と女性の声が・・・
振り返ると、例のどうみても日本人っぽい若くて小柄な女性でした。
もちろん、いいですよ と流暢な日本語で言うと、
彼女はとっても驚いた表情で、えっ、日本人ですか!?
僕は欧米人からは日本人に見られ、同胞からは日本人に見られないようです。
ちょっとショックでした。
彼女と色々話していると、同じ頃彼女もライレイ・ビーチに滞在してたそうです。
しかも100バーツのバンガローに!
しかし日本語での会話はいいですね、ホッとします。
何たってずーと日本語を話す機会がなかったですからね~

エアコンやトイレやテレビの付いた豪華長距離バスをVIPバスといいます
f0024992_22969.jpg
f0024992_2293379.jpg
f0024992_230315.jpg
f0024992_2302867.jpg

Fried Rice と Coffee を注文しました
f0024992_2305175.jpg

*写真は2007年6月に撮影したものです
撮影地:タイ
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1処理( Ektachrome100VS)
[PR]

by howdygoto2 | 2007-12-09 09:31 | タイの風景 | Comments(56)