<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

故郷の風景 裏庭にて

毎月故郷高田に帰る僕ですが、
実家の裏庭は、そのつど違った顔を見せてくれます。
それが楽しみでもあります。

午前中の裏庭
f0024992_92543.jpg

夕日を浴びた裏庭
f0024992_931214.jpg

撮影地:上越市・実家の裏庭
OLYMPUS E-500+ZD40-150mm F3.5-4.5
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-30 09:03 | 故郷の風景
2007年 08月 28日

故郷の風景 高田城を偲んで

僕の大好きな高田公園は、高田城跡に造られました。
高田城は、徳川家康の六男松平忠輝が慶長19年(1614年)に建てた城です。
指揮を取ったのは、義父のあの伊達政宗です。
内堀を渡ると高田城三重櫓を見ることができますが、
これは上越市発足20周年記念として、平成5年に復元されたものです。
当時の城の面影はこの石垣しかありません。

f0024992_10251244.jpg

写真に見えるのは極楽橋 これも復元されたものです
f0024992_10253821.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-500+ZD40-150mm F3.5-4.5+ZD35mm F3.5
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-28 10:25 | 故郷の風景 | Comments(28)
2007年 08月 27日

故郷の風景 木蓮なのかな・・・

故郷の実家の庭にも、色々な花が咲いていました。
特にこの薄紫の花がとっても印象的でした。
母に聞くと、木蓮だそうです。
でネットで調べてみると、花のカタチが少し違うような・・・
こういう木蓮もあるのかな・・・

f0024992_8503173.jpg

撮影地:上越市・実家の庭
OLYMPUS E-500+ZD40-150mm F3.5-4.5
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-27 08:50 | 故郷の風景
2007年 08月 26日

故郷の風景 高田公園の蓮

高田公園は桜だけでなく、蓮の花でも有名です。
明治初頭の食料難の時、ここににレンコンを植えたのが始まりとか。
昭和28年に蓮の研究で有名な大賀一郎博士がこの地に訪れ、
「ここの蓮の群生は東洋一だ」と大絶賛しました。
故郷に自慢できるものがあるって、嬉しいものです。
写真を撮った時は蓮の満開時は過ぎ、ちらほらしか咲いていませんでした。
でもこのお堀一面に蓮が咲いている時は、それは美しいものです。
ブログ仲間のシゲさん高田城址公園 蓮の花も見てください。
こちらの方が高田公園の蓮の雰囲気が出ています。

f0024992_8345049.jpg
f0024992_8352071.jpg
f0024992_836179.jpg
f0024992_8362978.jpg
f0024992_837176.jpg
f0024992_8372119.jpg
f0024992_8374325.jpg

撮影地:上越市・高田公園
OLYMPUS E-500+ZD40-150mm F3.5-4.5+ZD35mm F3.5
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-26 08:37 | 故郷の風景 | Comments(39)
2007年 08月 23日

東京の風景 たまがわ花火大会

先週の土曜日に、経堂の飲み仲間らと花火大会に行って来ました。
今年最初で、たぶん最後の花火見学かも・・・
僕は花火の写真を撮るのが初めてですが、
結果は失敗でした。
花火のダイナミックさがない、鮮やかさがない。
三脚を使わない僕は、手ブレを恐れシャッタスピードは1/30秒、
そして標準系ズームレンズの使用でした。
花火写真じゃなくて、花火も写っている風景写真と思ってください。
ブログ仲間のlucca-truthさん神宮外苑花火大会の写真は綺麗です。
彼女はE-510でシャッタースピード4秒の手持ちで撮ったそうです。
やっぱり手ブレ補正のカメラはいいですね。
今後の参考のためにアドバイスがあればお願いします。

今日は故郷の蓮の写真を載せる予定でしたが、
まだRAW現像してなくて次回のアップとなります。
f0024992_8382451.jpg

f0024992_8474072.jpg

f0024992_83905.jpg

f0024992_840374.jpg
f0024992_8403142.jpg
f0024992_8405454.jpg
f0024992_8412147.jpg

撮影地:東京・二子玉川
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-23 08:35 | 東京の風景 | Comments(40)
2007年 08月 21日

タイの風景 さよならピピ島

僕がこよなく愛したピピ島スマトラ沖地震の津波で壊滅状態になってから、
もう3年の月日が経とうとしています。
僕はこの島がどうなっているのか、そして死んだ友の事がずーと気になっていました。
今回は色々な偶然が重なり、僕が愛したこの島に再び行くことができました。
ピピ島は以前のように復興し、島民にも笑顔が戻ったかのようです。
そんなピピ島の姿を見て、心の中のモヤモヤが少し消えました。
ひょっとしてもうこの島には行く事がないかもしれません。
だからその姿を心にしっかりと焼き付け、さよならを言いました。

今日でタイの風景 前編が終わりです。
このあと故郷の写真や夏祭りの写真を載せたあと、タイの風景 後編をお届けします。
僕の大好きなクラビーの写真をアップします。

ピピ島の表玄関、トン・サイ湾
f0024992_11155191.jpg

シー・カヤック楽しかったです
f0024992_11163346.jpg
f0024992_11165762.jpg

君は可愛かったね
f0024992_11171742.jpg
f0024992_11173688.jpg

砂に足跡を残しました 消えても僕の心の中では消えないよ
f0024992_1118192.jpg

撮影地:タイ・ピピ島
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1処理(Kodak Portra 160VC)
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-21 14:18 | タイの風景
2007年 08月 20日

タイの風景 ピピ島の夜

ピピ島の昼はマッタリしてますが、
太陽が沈み暗くなると、あっちこっちのバーが灯りだし、
賑やかになってきます。
みんなたくさん昼寝したのか、元気いっぱい(笑)
ピピ島の夜の雰囲気を感じてもらえれば嬉しいです。

太陽が沈んだ後の海も好きです
f0024992_944345.jpg
f0024992_9445548.jpg

ビーチにはバーがいっぱい
f0024992_9455139.jpg

f0024992_9471322.jpg
f0024992_947365.jpg

ビーチではファイアーショーが見られます
f0024992_9475831.jpg
f0024992_9482278.jpg

撮影地:タイ・ピピ島
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-20 09:48 | タイの風景 | Comments(52)
2007年 08月 19日

タイの風景 みんな お昼寝が大好き

南の島の人間は、お昼寝が大好きです。
もちろん僕も大好きです。
直射日光に当たると暑いけど、
島だから海から気持ちのいい風が吹き、お昼寝に最適です。
小腹が空いたのでいつものパンケーキ屋に行くと、
お店の女性は、お昼寝中でした。
しばらくすると僕の気配を感じたのか目を覚まし、
チーズ・パンケーキを作ってくれました。
営業中でもお昼寝、これがタイの南の島(笑)
マイペンライ  このアバウトさが好きです。

f0024992_115141.jpg

目が覚めるまで待っていました
f0024992_1154747.jpg

お昼寝は気持がいい!
f0024992_1161149.jpg

これがタイ風パンケーキ 表面がカリカリして美味しいです 30バーツ
f0024992_1164951.jpg

撮影地:タイ・ピピ島
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-19 11:01 | タイの風景 | Comments(44)
2007年 08月 17日

タイの風景 レゲエ・バーでピンク・フロイドを聴く

ビーチのマッタリした雰囲気には、レゲエがよく似合います。
僕の泊まっていたゲスト・ハウスの近くに、
ジャマイカのビーチから出てきたようなレゲエ・バーがあり、
ピピ島にいる間は昼夜とそこへ行っていました。
ある日の夜、一番安いチャン・ビールを頼むと、
タトゥーだらけの店のオヤジがいきなり、
「お前ピンク・フロイド知っているか?」と聞いてくるのにはビックリ(@_@)
I'm crazy about it と答えると、
そのオヤジ、ニヤッと笑いレゲエの曲を止め、原子心母 をかけてきました。
僕はこの曲が大好きだから、もう嬉しいやらの大感激。
そのあと二人でプログレ談義になりました。
しかしこのオヤジかなりのブロークン・イングリィシュで、半分以上も聞き取れない(汗)
もっとも僕もコテコテのジャパニーズ・ブロークン・イングリィシュですが(^^ゞ
しばらくすると、太ったドイツ人のオヤジが話しに乱入。
これがまたひどいドイツ語訛りの英語でした。
普通ドイツ人の話す英語は聞き取り易いはずなのに・・・
それぞれ国の違うオヤジ三人でしたが、
でも不思議とお互い相手の言いたいことが分かるんですよねー これが。
しかし夜のビーチに ピンク・フロイドの曲がこんなに合うとは・・・
とっても幻想的でナチュラル・ハイなピピ島の夜でした。

僕のライブ写真仲間のsasukeさんが写真ブログを開設しました。
Horizontal Photo Worksです。
是非こちらも見てください。

f0024992_8423588.jpg
f0024992_8425921.jpg

f0024992_8432551.jpg
f0024992_8433927.jpg

撮影地:タイ・ピピ島
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像+DxO FilmPack1.1処理( Ektachrome100VS)
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-17 08:40 | タイの風景 | Comments(66)
2007年 08月 14日

頑張れユーコさん !

ユーコさんは、沖縄の竹富島で知り合ったお友達。
そしてサルパラダイスのボーカルをやっています。
沖縄にルーツを持つ彼女は、その沖縄の太陽のように明るく元気な女性です。
その彼女が軽井沢 Love Song Award 2007に応募し、
10/14(日)のグランプリ・コンサートに見事出場決定しました!!
tokyo-soraを演奏します。
WEB投票できるので、是非応援お願いします。

今日故郷から東京に戻りました。
故郷では草取りをしたり、旧友と会ったり、温泉に行ったりで、
アッと言う間に時間が過ぎました。
取りあえず蓮の花も撮りました。
来週あたり、写真をアップしたいと思っています。
次回からタイの風景が再開します。

熱唱するユーコさん
f0024992_17154914.jpg

見返りユーコさん
f0024992_1716558.jpg

沖縄の太陽のように明るいユーコさん
f0024992_17162216.jpg

11/9(金) tokyo-sora 全国発売スタート

f0024992_17163841.jpg

撮影地:東京・代々木
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-08-14 21:55 | 人物スナップ | Comments(58)