howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

故郷の風景 季節外れの雪降る日

今日の東京は雨で天気が悪いですが、
桜の花も満開になり、お花見シーズンの到来ですね。
こんな時期に雪の写真で、ちょっと季節外れかな・・・
でもこの写真は、ほんの2週間前に故郷で撮ったものです。
暖冬と言われた今年の冬でしたが、僕が帰省中に雪が降りました。
雪の写真撮りたかったのでラッキー、でも寒い日でした。
追伸:2枚目の小学校のグランドの写真をトップにしました。

小学校のグランドは雪化粧で別世界のようでした
f0024992_8425729.jpg

車も雪化粧です
f0024992_8424468.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 RAW現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-30 08:53 | 故郷の風景
2007年 03月 28日

Photo Imaging Expo を飾った綺麗なお姉さんたち

PIE2007 には、たくさんの綺麗なお姉さんたちがいました。
普段街行く綺麗なお姉さんたに、
「写真撮っていいですか?」と言えば、変な顔をされますが、
ここではみんな、喜んで応じてくれます。
だから人物撮りには、いいところでもあります。
しかしみんなすごい機材持って撮っていました。
高かそうなカメラに高そうなレンズに高そうなストロボで。
僕なんて、梅クラスの標準ズーム1本勝負で、
もう羨ましい限りでした。
貧乏な自由業の僕は、買うことできません(T_T)
サラリーマン時代だったら、ボーナスで何でも買えたのに・・・
あーー LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 欲しいな~
このレンズで、サルパラダイス麻衣夢ちゃんのライブ写真撮りたいな~
SIGUMA 24mmF1.4なら買えそうな気もするけど・・・
予定を変更してPIE2007 は今日で終わりです。
次回からは故郷の風景の写真です。

  潤んだ大きな目に惹きこまれそう
f0024992_1413640.jpg

  さわやかな笑顔が素敵
f0024992_2393298.jpg

  しっとりとした美人です
f0024992_1422516.jpg

  しなやかなカラダが健康的
f0024992_1424639.jpg

  素顔が見てみたい
f0024992_143196.jpg

  こんな感じで人がいっぱい
f0024992_1453136.jpg

  可愛い笑顔です
f0024992_147508.jpg

撮影地:東京・有明の東京ビッグサイト
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-28 01:43 | イベント
2007年 03月 26日

オリンパス第二章の始まりかな・・・

行って来ました、Photo Imaging Expo 2007 に。
日曜日も行く予定だったけど、雨で行くの止めました(^_^;)
今回はE-410E-510を思う存分触ることができました。
しかしE-410はホント小さくて軽いです。
初めてデジタル一眼を持つ女性にはいいかもです。
実際たくさんの女性が手にしていました。
ただグリップがないのがちょっとです。
これは慣れかな・・・
E-410よりちょっと大きいE-510ですが、
E-550と比べると充分小さく、グリップがあるので手にフィットしました。
これでもし値段差が30000円ほどだったら、
手振れ補正が付いているので、こっちがいい!!
ただこの両機とも撮像素子がLiveMosセンサーです。
だとするとコダックじゃなくてパナソニック製なのかな・・・
今回サンプル写真がなかったような気がします。
新画像処理エンジンTruePic Ⅲで、どんな絵作りするのかが気になります。
オリンパスはもうコダックのCCDを搭載したカメラを出さないのかな・・・
僕はこのコダックのCCDが作り出す色が好きでオリンパスにしたのに・・・
個人的には欧州限定で発売されたE-400も日本で発売して欲しかったです。
こちらはコダックのCCDを搭載しているようです。
それとE-1の後継機は、今回もベールに包まれたままです。
あまり待たせるとK10Dに浮気しちゃいますよ。

入り口からもうワクワクです
f0024992_10224535.jpg

オリンパス・ブースに直行(笑)
f0024992_1023624.jpg

たくさんのレンズに囲まれ威風堂々(?)のE-410とE-510
f0024992_10232736.jpg

E-410はホント小さい 35mmF3.5レンズが大きく見える
f0024992_10234575.jpg

このE-510が気になるんですね
f0024992_10242193.jpg

またしてもベールに包まれたE-1後継機(^_^;)
f0024992_10243958.jpg

撮影地:東京・有明の東京ビッグサイト
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-26 08:17 | イベント
2007年 03月 24日

優れたドキュメンタリー映画を観る会

優れたドキュメンタリー映画を観る会は、僕の友達が企画・運営している集団です。
ハリウッド的大作も面白いですが、じっくりと良質のドキュメンタリー映画を観るのもいいですよ。
4/21(土)〜4/28(土)の期間下高井戸シネマの協力で、
日本人もしくはイルボンサラムへと題したドキュメンタリー映画の特集上映を行います。
60年目の東京物語ーブラジル移民女性の里帰り島ノ唄君が代不起立
Thousands of Islandsなど、魅力ある作品12本の上映です。
興味のある人は是非観に来てくださいね!
ちょっと宣伝になってすみません。
次回から3連続でPhoto Imaging Expo 2007の写真をお届けします。
もちろん綺麗なお姉さんの写真をアップします(^^ゞ
でその次は、故郷高田の写真です。

f0024992_22515317.jpg
f0024992_22521272.jpg

撮影地:東京・下高井戸
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-24 22:52 | イベント | Comments(24)
2007年 03月 22日

Photo Imaging Expo 2007 に行って来ま~す

PIE2007(Photo Imaging Expo )が、今日22日から25日まで開催されます。
ラスベガスのPMA (Photo Marketing Association) は遠くて行くことはできなかったけど、
PIE2007は東京での開催だから、もう行くしかない!
で明日金曜日と日曜日に行って来ます♪
オリンパスと心中を決めた僕としては、今回のPIE2007は特に楽しみです。
フォーサイズ第二章の始まりとしてE-410やE-510の新機種発売決定で、
オリンパスは何となく元気がありそうです!?
E-1の後継機の全貌も分かるかな・・・
ところでオリンパスさん、竹クラスの明るい単焦点レンズもお願いします!
今回も日本のシェアは低いけど、ブースは大きくて充実しているようです。
ブログ仲間のaricomさん~オリンパス編~PIE2007の楽しみNo.3(全5回)で、
オリンパスのブースを紹介しています。
写真は昨年のPIE2006の写真で、過去ブログにも登場しました。

オリンパス・ブース
f0024992_7271022.jpg

ニコン・ブース
f0024992_23243769.jpg

撮影地:東京・有明の東京ビッグサイト
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-22 16:21 | イベント | Comments(34)
2007年 03月 20日

麻衣夢ライブ at 四谷天窓 comfort

故郷高田から戻ったその足で、
四谷天窓 comfort麻衣夢ちゃんのライブに行って来ました。
四谷と名前が付いているけど、場所は高田馬場です。
このライブハウスは建物の5階で側面には大きいな窓があり、
閉鎖空間のライブハウスというより、居心地のいいミニホールみたい。
このステージで熱唱する麻衣夢ちゃんがその大きな窓に映り込んで、
彼女が二人いるみたいで、何だか不思議な感じでした。
彼女の歌にすっかり魅了され、心がいい気持ちモードになった夜でした。
特に彼女のメロディーという曲、僕は大好きです。
僕のブログをよく訪問している人は知っていると思うけど、
彼女は、サルパラダイス と同じ音楽事務所 メロディー・カンパンニー に所属しています。
今回も彼女を大人っぽく撮ってみました。
でも素顔はとっても可愛い女性です。
f0024992_23263747.jpg
f0024992_2327143.jpg
f0024992_23301388.jpg
f0024992_23303648.jpg

f0024992_23324354.jpg

f0024992_0453017.jpg

前回の麻衣夢ちゃんのライブ2007年ライブ初撮り オールディーズな夜

撮影地:東京・高田馬場の四谷天窓 comfort
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
OLYMPUS E-300+ZD40-150mm F3.5-4.5 
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-20 23:27 | ライブ | Comments(32)
2007年 03月 18日

YORIKOさん八重山に行ってみたサー

ブログ仲間のYORIKOさんが八重山諸島に行って来ました。
八重山諸島には、波照間島や西表島や竹富島など魅力ある島々がいっぱい。
僕はもう5回くらい行ったかな・・・
だからブログ仲間がそこに行くと、何だか自分が行ったようで嬉しいです。
でもやっぱり羨ましい(^^ゞ
YORIKOさんが竹富島を気に入ったのが嬉しいです。
この島にはいっぱい想い出があります。
サルパラダイスユーコさんと知り合ったのも、この島です。
そして彼女はそこでの想い出から、麦わら帽子を創りました。
僕はこの歌が大好きです。
写真は3年前に行った時のものです。
アバウトのグリーンのゲバラTシャツ着ている見苦しい男は、僕です。

今日故郷高田から東京に戻りました。
先週降った雪は、ほとんど消えてました。
でも帰る今日、雪が降り出しました。
少しだけ雪の写真撮ったので、近い内にその写真をお届けします。

竹富島にはシーサがいっぱい
f0024992_23454435.jpg

やっぱり自分の影を撮ってしまう(^^ゞ
f0024992_234625.jpg

猫ちゃんたちはのんびりとまったりと
f0024992_23532023.jpg

旧桟橋から見る夕日がキレイ
f0024992_23462735.jpg

撮影地:沖縄・竹富島
FinePix S500
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-18 23:59 | 沖縄の風景 | Comments(44)
2007年 03月 15日

故郷の風景 雪と生きる

明日故郷高田に帰省します。
暖冬と言われましたが、数日前の寒波で雪が積もったようです。
まだ融けてなければ、雪の写真撮りたいです。
今日の写真は去年の冬に撮った写真で、
過去にブログに載せたものです。
モノクロ写真に変身しての再登場です。
覚えている人いるかな・・・
暖冬は雪国に暮らす人々には助かることです。
僕が小さい頃は、毎年この写真以上に雪が積もったものです。
地球の天候が変わってきていると実感します。
f0024992_8454394.jpg
f0024992_846647.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-15 08:46 | 故郷の風景 | Comments(44)
2007年 03月 14日

東京の風景 Upstair

Upstair, and what you might see there・・・

下北沢にはたくさんの店があります。
その多くは小さな建物の中にあります。
行くと必ず新しい店と遭遇します。
だから下北沢は面白い!
f0024992_10135385.jpg

撮影地:東京・豊洲
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-14 10:14 | 東京の風景 | Comments(20)
2007年 03月 13日

東京の風景 下北沢のいま、そして未来

下北沢は小田急線駅の地下化にともない、
駅周辺の再開発が計画されています。
下北沢に行ったことのある人なら分かると思うけど、
ごちゃごちゃしたオモチャ箱のような街です。
狭い路地にもたくさんの面白い店があって、
たくさんの人たちが集まって来ます。
こういう路地文化は面白い! だから下北沢が好きでなんです!
このビリヤードの店は、僕が学生時代こに住んでいた頃からあります。
バブル全盛の頃は、ここ下北沢でもプール・バーがたくさんできました。
最初は、バーにプールがあるのかと思っていました(笑)
それらの店はバブル終焉とともに、みんな泡のように消えたけど、
でもこの店は健在でした。
下北沢の再開発で、駅周辺にあるこの店もどうなるか分かりません。
たぶん何年か先は、下北沢の風景が変わるはずです。
そしていったん変わってしまうと、以前の風景が思い出せなくなる・・・
だから下北沢のいまを撮りたいんです。
記録に残したいんです。
悲しいかな人間の記憶は月日とともに曖昧になってしまう・・・
f0024992_8535693.jpg

撮影地:東京・下北沢
OLYMPUS E-300+ZD35mm F3.5
SILKYPIX3 JPEG再現像
[PR]

by howdygoto2 | 2007-03-13 08:54 | 東京の風景 | Comments(40)