<   2006年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

宮古の風景 三線の音色に魅せられて

ビーチで聞く三線の音色は、何とも言えず心地よい。
沖縄に来たー と、つくづく実感します。
三線とは沖縄三味線のことで、「さんしん」と呼びます。
周りにいる人たちが集まって、手拍子です。
新城海岸はアット・ホームなビーチ、だからここが好きなんです!

撮影地:宮古島・新城海岸
OLYMPUS E-300+ZD35mm F3.5 ZD14-45mm F3.5-5.6

                     三線のアップ
f0024992_8431180.jpg

                     花札がピックです
f0024992_8433646.jpg

   お世話になったペンションあらぐすくのオーナーの和人さんは、三線の達人!
f0024992_8435699.jpg

                     前に登場した ヨーコちゃんも三線弾きます
f0024992_8441755.jpg

   みんな三線の音色にウットリ
f0024992_844421.jpg

細々と参加してます。クリックしてくれると嬉しいです。 人気ブログランキング
f0024992_15365614.gif

以前のブログオリンパスE-300で写真ブログ
[PR]

by howdygoto2 | 2006-06-30 08:49 | 沖縄の風景 | Comments(36)
2006年 06月 28日

宮古の風景 新城海岸の珊瑚を見たサ~

スノーケリングの好きな僕は、沖縄のあっちこっちの海に潜っています。
で宮古島の珊瑚が一番綺麗なような気がします。
ここ宮古島には川がないのです。
だから海の透明度は抜群、珊瑚も最高!
その宮古島の中でも、新城海岸のリーフ・エッジの珊瑚は見ものです。
大きなバラ珊瑚も見ることができます。
ただ海岸から300m以上離れているので、初心者は一人で行かないように。
海には危険な生き物もいるし、潮の流れも怖い。
海を甘く見ちゃだめですよ!
リーフ・エッジまで行かなくても、珊瑚が見られるし、
ニモ(カクレクマノミ)ほか、たくさんのお魚見られます。

撮影地:宮古島・新城海岸の海の中
CASIO Exilim S2+housing


                    岸から随分離れたけど、リーフ・エッジはまだ先
f0024992_7505114.jpg

   マイ・フィンです。無理な姿勢で撮ったため、このあと足がつってしまった(汗)
f0024992_7512172.jpg

                    海の中から太陽を撮ると・・・  
f0024992_7513634.jpg

                    魚がいっぱい!
f0024992_752427.jpg

f0024992_10154228.jpg

   まるで珊瑚の畑みたい、感動で目がウルルン
f0024992_7541996.jpg

   ようやくリーフ・エッジが見えてきました
f0024992_7544689.jpg

   一人だと怖いから、リーフ・エッジの外には出なかった^^;
f0024992_7554638.jpg

f0024992_756587.jpg

                    これがバラ珊瑚です
f0024992_7574039.jpg

細々と参加してます。クリックしてくれると嬉しいです。 人気ブログランキング
f0024992_15365614.gif

以前のブログオリンパスE-300で写真ブログ
[PR]

by howdygoto2 | 2006-06-28 07:59 | 沖縄の風景 | Comments(48)
2006年 06月 27日

宮古の風景 新城海岸と再会だぁ~

早朝宿泊先に、ペンションあらぐすくの迎えの車が来ました。
いよいよ、僕の大好きな新城海岸にもうすぐ逢える。
気持ちがワクワクする。
そしてリリーちゃんお久しぶり!
彼女は、ペンションあらぐすくの看板犬で、
みんなに愛されてます。

撮影地:宮古島・新城海岸とペンションあらぐすく
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6

   リリーちゃんは車に乗って外の景色を見るのが大好き、でもビーチでは寝てばかり(笑)
f0024992_8471139.jpg

   ペンション・あらぐすくの食堂です。 でもいつも外の庭で食事です。
f0024992_8473545.jpg

                    わぁーーい新城海岸だ! 君に逢いたかったよ!
f0024992_8475599.jpg

   この海に、僕はメロメロなんです。明日はその海の中をお見せします。
f0024992_8481186.jpg

細々と参加してます。クリックしてくれると嬉しいです。 人気ブログランキング
f0024992_15365614.gif

以前のブログオリンパスE-300で写真ブログ
[PR]

by howdygoto2 | 2006-06-27 08:57 | 沖縄の風景 | Comments(30)
2006年 06月 26日

宮古の風景 夕日を見た後は、バーでビールを!

宿泊先のすぐそばのパイナガマビーチは、
街の中心部から近く、地元の人たちの憩いの場になっています。
夏場からはハブクラゲが出てくるし珊瑚もいないので、
僕はここでは泳ぎません。
でもここから見る夕日が、とっても綺麗です。
だからこのビーチでは、夕日をずーと見ています。
太陽が沈んだ後の空のグラデーションも好きです。
夕日の余韻を残しながら、近くのバーでビールを。
これがまた最高にいいんです。

撮影地:宮古島・パイナガマビーチとBar Bamboo
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6

   この夕日が好きなんです
f0024992_8191789.jpg

   中から外の空が見える
f0024992_8194697.jpg

   このまったり感が好きなんです
f0024992_820825.jpg

細々と参加してます。クリックしてくれると嬉しいです。 人気ブログランキング
f0024992_15365614.gif

以前のブログオリンパスE-300で写真ブログ
[PR]

by howdygoto2 | 2006-06-26 08:20 | 沖縄の風景 | Comments(40)
2006年 06月 25日

宮古の風景 組曲 ヨーコちゃん写真撮ってもいいですか?

イングランド 写真の日々のukphotographyさんの
「あなたを撮ってもいいですか?」と聞く時の記事から端を発し、
ブログ仲間がポートレートで盛り上っています。
で急遽予定を変更して、今日の僕の写真もポートレートです。
本当はパイナガマビーチの夕日を予定してたんですが、
それは明日に延長します。

ヨーコちゃんは、宮古島の太陽のように明るく元気な、
大阪生まれの20歳になったばかりの女の子です。
彼女がいるだけで、ビーチはますます明るくなる。
で彼女に写真撮ってもいいですか聞いたら、
一つ返事でOKでした。
撮っている時もキャキャ言って、とても楽しいかった!!
ポートレートは楽しくいきたい、撮る方も撮られる方も。
これがhowdygoto流です。

撮影地:宮古島・新城海岸
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6

   僕: ヨーコちゃんこっち向いて 
f0024992_23192172.jpg

   ヨーコちゃん: ウフフ・・・  パシャ  
f0024992_23194624.jpg

   ヨーコちゃん: キャハハ  パシャ
f0024992_232076.jpg

   ブログ掲載には、本人の了解を得ています。

細々と参加してます。クリックしてくれると嬉しいです。 人気ブログランキング
f0024992_15365614.gif

以前のブログオリンパスE-300で写真ブログ
[PR]

by howdygoto2 | 2006-06-25 08:15 | 沖縄の風景 | Comments(32)
2006年 06月 25日

宮古の風景 人頭税石の物語り

夕食前に人頭税石を見に行きました。
ここには前にも行ったけど、写真を撮るのは今回が初めてです。
人頭税とは、薩摩藩の搾取で財政が窮乏した琉球王朝が、
1637(寛永14年)~1903(明治36年)まで、
宮古島と八重山地方に課した悪名高き税制のことです。
高さ143cmのこの石柱を超える背丈になった物は、
男は粟、女性は上布の納付が義務付けられました。
しかものちに定額人頭税になりました。
貧しい島ではこれは大変な事であり、
生まれた赤ちゃんを、泣く泣く海に捨てたそうです。
宮古島には、こういう辛い歴史があります。
痛みを知っているからこそ、人に優しくなれる・・・
宮古島はそんな島に感じました。
ブログ仲間で同じく宮古島を愛している
必撮!勤め人の photo_artisanさんの宮古島の路地裏にも、
明治6年に台風で難破したドイツ船の救出した、
島民の優しいエピソードがあります。
民宿に泊まると、夜はオトーリという回し飲みが始まりますが、
これは当時は高価だったお酒を、みんなで味わった名残かもしれませんね。

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
f0024992_0333755.jpg
f0024992_0335148.jpg

細々と参加してます。クリックしてくれると嬉しいです。 人気ブログランキング
f0024992_15365614.gif

以前のブログオリンパスE-300で写真ブログ
[PR]

by howdygoto2 | 2006-06-25 01:38 | 沖縄の風景 | Comments(36)
2006年 06月 23日

宮古の風景 晴れ男宮古島に到着

那覇経由で宮古島に到着。
半年振りの宮古島、やっと来ましたよ♪
東京は土砂降りの雨だったのに、ここは晴れに近い曇り。
雨だと覚悟してたので、ヤレヤレです。
空港からタクシーで今日の宿ペンション・クルーへ。
運転手さんに言われました。
「お客さん良かったですね、昨日まで雨だったんですよ」と。
そうなんです僕は晴れ男なんです。

撮影地:沖縄・宮古島
OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
f0024992_811189.jpg

             今日の宿ペンション・クルー 
f0024992_812463.jpg

   すぐ目の前がパイナガマビーチです
f0024992_8213618.jpg

細々と参加してます。クリックしてくれると嬉しいです。 人気ブログランキング
f0024992_15365614.gif

以前のブログオリンパスE-300で写真ブログ
[PR]

by howdygoto2 | 2006-06-23 08:13 | 沖縄の風景 | Comments(32)
2006年 06月 22日

宮古の風景 旅立つ日は雨

一昨日太陽が眩しい宮古島から戻り、今日は雨の東京にいます。
時間を1週間前にタイム・スリップして、
宮古島の旅の始まりです。


出発日の日は、土砂降りの雨です。
これから南の楽園宮古島に行くという気分が、どうもわかない。
でも羽田エアーポートに来ると、
これから旅が始まるだなという気持ちなってきました。
やっぱり行きのエアポートは楽しい♪
さあこれから宮古島に出発です!

撮影地:羽田第二ターミナルと雲の上
OLYMPUS E-300+ZD40-150mm F3.5-4.5

   羽田第二ターミナル
f0024992_8195581.jpg

   ANA125便の機内から外を見る
f0024992_8205022.jpg

細々と参加してます。クリックしてくれると嬉しいです。 人気ブログランキング
f0024992_15365614.gif

以前のブログオリンパスE-300で写真ブログ
[PR]

by howdygoto2 | 2006-06-22 08:23 | Comments(30)
2006年 06月 21日

宮古島から無事戻りました

昨夜、宮古島から無事戻りました。
天気に恵まれ最高でした。
僕が行った前日まで雨だったそうです。
実は僕は、晴れ男なんです(笑)
訪問コメントありがとうございます。
なかなか返事できなくてすみません。
時計のゼンマイを巻き戻し、
明日から宮古島の写真をE-300でお届けします。
また見に来てくださいね。
チャーン島と宮古島を想い出しながら。

撮影地:タイ・チャーン島
OLYMPUS E-300+ZD40-150mm F3.5-4.5
f0024992_9425892.jpg

f0024992_12491537.jpg

[PR]

by howdygoto2 | 2006-06-21 09:43 | タイの風景 | Comments(34)
2006年 06月 20日

宮古の風景 ケータイ編 さよなら宮古島

f0024992_13551365.jpg

宮古島とももうお別れ、また10月に来るからね~~
やっぱり旅の終わりは悲しくなってしまいます。
ブログに来てくれたみんなありがとう!
今度はE-300で撮った写真載せます。

撮影場所:宮古島エアーポート
撮影時間:2006年6月20日午後1時50分
カメラ:N701i
天候:晴れ
[PR]

by howdygoto2 | 2006-06-20 13:55 | 沖縄の風景 | Comments(5)