howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 24日

故郷雪国の景色 Shinto Shrine in the Snow

街の道は除雪されているけど、
神社の境内は手付かずのまま。
可愛そうに神社は雪に埋まってしまいました。
でも雪国の神社は雪に強い!
潰れたりしないんだから。

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-300+ZD40-150mm F3.5-4.5
f0024992_893896.jpg

前回の故郷雪国の景色

以前のブログはこちら
オリンパスE-300で写真ブログPart1
[PR]

by howdygoto2 | 2006-02-24 08:06 | Comments(18)
Commented by Clair1026 at 2006-02-24 09:09
おはようございま~す・・・( ^_^)ノ

>可愛そうに神社は雪に埋まってしまいました。
はっきりとは・・・写ってませんが・・・ほんの少しの雪で様子が
伺われそうですね。
きっと・・・同じ雪国に住んでいる同志?なので・・・容易に想像出来るんだと思います。
苫小牧も・・・路地の雪が消えるのは・・・3月末頃ですから。
Commented by aricom at 2006-02-24 09:41
結構長く海外で暮らしていたのでこういう『和』の風景には弱いです。
少し雪が写っている所が新潟を感じさせてくれます。
↓日本のお城はほとんど再建で、観光用のパンフはプロが「見事」に撮ってくれるのでよくだまされます♪結構落差が激しいんですよね(笑)
Commented by howdygoto2 at 2006-02-24 09:49
Clair1026さんへ
おはようございます。
一番コメントありがとうございます。
苫小牧も路地の雪が消えりのは、まだ先ですか。
雪だったところから土が見えると、嬉しい気持ちになりますよね。
Commented by Tome300 at 2006-02-24 17:11
確かに、あまり人の行かないような神社などは雪に閉ざされたままですよね。

下越も漸く雪がなくなって、地面が顔を出して部分が多くなってきました・・これからが楽しみだ~!
Commented by rera-pilika at 2006-02-24 17:39
こんばんは^^。
なんとも和の雰囲気が、歴史のある北国を感じさせてくれますね~^^。
Commented by deep_blue-13 at 2006-02-24 18:58
howdygotoさん、こんばんは♪
お久しぶりです♪

雪国の神社、確かに強いですね~^^
実家の近くにある神社も、雪によく埋もれてたけれどどれも全然平気でしたし…☆
しめ縄の飾り…この先の揃った感がなんとも良いですね♪
そういえばしばらく神社を訪れていないです…
この写真を見ているとなんだか行ってみたくなりました^^

PS.修論発表、昨日無事に終えることができました^^
いつも応援してくださってほんとうにありがとうございました!!
ブログも少しずつ復帰していこうと思います♪
今後ともどうぞよろしくお願いします^^
Commented by loto_quest at 2006-02-24 20:41
こんばんは。
そうなんですか~神社にも雪国仕様があるのですね。
なんとなく力強さが伝わってくる写真です。
Commented by kenchan212 at 2006-02-24 22:44
ボクの会社の近くには傾きかけた神社がある、積雪が割りと少ないとみた業者の怠慢工事だったのだろうか??
Commented by howdygoto2 at 2006-02-25 00:03
aricomさんへ
こんばんわ。
日本的な和の雰囲気っていいですね。
そう言えば、 aricomさん来月インド行きでしたよね。
Commented by howdygoto2 at 2006-02-25 00:07
Tome300さんへ
雪国生まれの人でないと分からないかも知れないけど、
雪が溶けて土が見えてくると、嬉しいですよね。
で雪の下から、春を待っていたちいさな植物を発見すると、
もっと嬉しいです。
Commented by howdygoto2 at 2006-02-25 00:09
rera-pilikaさんへ
こんばんわ。
この神社とっても小さいんですが、
小さい時ここで隠れんぼした時など、
とっても大きく感じました。
Commented by howdygoto2 at 2006-02-25 00:16
kanaさんへ
お久しぶりです。
無事修論発表終わったんですね。
お疲れさまです。
来月のパリ旅行楽しみですね!
たくさん写真撮って、ブログで見せて下さいね
一段落したら、是非神社に行ってみてください。
結構気分が落ち着きます。
それじゃまた(^_^)/~
Commented by howdygoto2 at 2006-02-25 00:19
loto_questさんへ
こんばんわ。
特別雪国仕様ってわけではないんですが、
雪国の木造建物は、柱が太いのが特長です。
でも最近の木造建築は、そうではないみたいです・・・
Commented by howdygoto2 at 2006-02-25 00:22
kenchan212さんへ
こんばんわ。
傾きかけた神社なんですか、そりゃ手抜き工事かな・・・
もしそうだったらバチが当たる(笑)
Commented by lucca-truth at 2006-02-25 07:13
おはようございます
まだ雪が残ってるんですね。
神社の境内広いでしょうから、大変なのでしょうね。
ふんいきのある、素適なお写真ですね。
雪国にも春が近づいてきているんでしょうね。
Commented by howdygoto2 at 2006-02-25 07:21
lucca-truthさんへ
おはようございます。
道は雪がないけど、家の庭や学校の校庭や公園には、
まだ雪があります。
でもそれらも段々溶け出してきてます。
Commented by photokuu at 2006-02-26 21:34 x
こんばんは。
雪かきご苦労さまです。私も以前やったことがありますが、
結構きつく腰が痛くなるということよく解ります。
何気ない所を撮るというのは難しいですね。これからも
拝見させてもらいます。
Commented by howdygoto2 at 2006-02-27 08:29
photokuu さんへ
訪問ありがとうございます。
これからも遊びに来てください。


<< 故郷雪国の景色 View th...      続・故郷雪国の景色 Moon ... >>