人気ブログランキング | 話題のタグを見る

howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 15日

沖縄の風景 日が暮れ、そしてオトーリーの始まり

ペンションあらぐすは、宮古島の僕の常宿です。
ホテルのような快適さはないけど、人情味溢れる暖かさがあります。
日が暮れると、泡盛の一升瓶を持って近所の人たちが集まって来ます。
新しい宿泊客がいたりすると、オトーリーが始まります。
気持ちよく酔って、みんな愉快・愉快。
まったりと、そして優しく時間が過ぎて行きます。
天空を見上げれば天の川!
幸せだな~と感じるひと時でした。

オトーリーとは、宮古式のお酒の飲み方です。
まず親が挨拶をした後に、グラスにつがれた泡盛を一気に飲みます。
それから親は、その場にいる全員にお酒をつぎ廻します。
全員が飲み終わると、今度は親が隣の人が親となり、同じ事が繰り返されます。
簡単に言えば、エンドレスの廻し飲みです。
島の人は、みんなお酒が強いです。

たとえ雲が架かっていても、夕焼けは美しいです
沖縄の風景 日が暮れ、そしてオトーリーの始まり_f0024992_11451725.jpg

辺りが暗くなるとオトーリーの始まりです
沖縄の風景 日が暮れ、そしてオトーリーの始まり_f0024992_11453724.jpg

ペンションあらぐすのオーナー和人さん 三線がとっても上手いです
沖縄の風景 日が暮れ、そしてオトーリーの始まり_f0024992_1145547.jpg

新城海岸の有名人ベンちゃんもやって来ました
沖縄の風景 日が暮れ、そしてオトーリーの始まり_f0024992_1146564.jpg
沖縄の風景 日が暮れ、そしてオトーリーの始まり_f0024992_1147108.jpg

撮影地:沖縄・宮古島の新城海岸
OLYMPUS E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
SILKYPIX3 RAW現像

by howdygoto2 | 2008-08-15 10:46 | 沖縄の風景


<< 沖縄の風景 新城海岸2      故郷の風景 高田公園の蓮 >>