人気ブログランキング | 話題のタグを見る

howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 13日

越後高田藩の江戸屋敷、いまは・・・

故郷高田藩の祖は、徳川家康の六男松平忠輝です。
今日の午前中に、その江戸屋敷跡に行って来ました。
とにかく敷地が広く、まるで公園のようです。
さすが徳川家の親戚筋だから、
江戸時代は、当時の一等地を広く使ったんでしょうね。
明治維新後はこの広い敷地に、
三菱財閥創設者の岩崎家の邸宅が建てられました。
この建物は明治の重厚な西洋建築の代表格として有名であり、
国の需要文化財にもなっています。
ここが、旧高田藩の江戸屋敷跡だと知っていましたか?

ブログ仲間のlucca-truthさんの10月12日のブログを見たら、
急にここへ行きたくなったんです(^^ゞ
今日は1枚だけのアップです。
のちほどまた写真アップします。
ところで撮影途中でバッテリー切れになりました(汗)
カメラ持って出かける時は、充電忘れずに!
明日からまた故郷の風景の写真です。

撮影地:東京・旧岩崎邸
OLYMPUS E-500+ZD14-45mm F3.5-5.6+SILKYPIX

  邸宅内部
越後高田藩の江戸屋敷、いまは・・・_f0024992_1505181.jpg


by howdygoto2 | 2006-10-13 15:01


<< 炎の Rock'n R...      故郷の風景 雨のち晴れ 秋桜の涙 >>