howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 07日

E-500で試し撮り ④ オリンパスブルー

オリンパスのE-1とE-300とE-500はコダック製のCCDを使用していて、
その画像素子が生み出す青空が深い青であり、
それがコダックのポジフィルムの青のようなので、
それをオリンパスブルー(コダックブルー)と呼んでいます。
僕がE-300を使っている理由の一つのは、その青に惹かれたためです。
でE-500でE-300と同じような設定で撮っても、このオリンパスブルーが現れない(汗)
もっと露出補正をマイナスにして現れました。
最新のE-330はLumix L1 と同じパナソニックの Live MOSセンサーを使っています。
色調はますます優等生的に、ちょっと寂しい気がします。

【撮影データ】
撮影モード:VIVID
絞り優先F9.5 露出補正EV-1.5
シャッタースピード 1/750
ホワイトバランス 晴天
ISO 100
ノーレタッチ
f0024992_8335279.jpg

撮影地:東京・南新宿
オリンパスE-500+ZD14-45mm F3.5-5.6
[PR]

by howdygoto2 | 2006-09-07 08:34 | Comments(28)
Commented by bigbuild190 at 2006-09-07 08:39 x
おはようございます~オリンパスブルーですか!!
カメラもメーカーによっていろんな特色があるんですね~
すいませんど素人コメントで・・・
Commented by lucca-truth at 2006-09-07 09:13
おはようございます
オリンパスブルーきれいですね。
我が家でも露出をマイナスにしてとることが多いです。
一度オリンパスに持ち込んだことがありますが、
特に異常ではないようでした。
Commented by aricom at 2006-09-07 09:42
青が好きならキヤノンの方が良かったかもしれませんよ。
今ではキスデジ(エントリーモデル)にもピクチャースタイル搭載していて「クリア」、「風景」などでオリンパス以上のブルーを任意に表現できます。E-1も良かったかもしれませんね。中古で新品のE-500とそんなに変らない価格で出ているし、防塵防滴で丈夫です(笑)
Commented by Capucci-mm at 2006-09-07 10:33
コダックブルー、画像素子なのかエンジンなのかどうかは分かりませんが、私もあの青は好きでしたよ(^o^)
SILKYPIX現像の青も好きです!(^^)!
Commented by kuma-boo at 2006-09-07 11:23 x
カメラの専門的なことは分かりませんが、いつものブルー。
好きな色ですね〜。
いつも見させてもらうとき、自分では、おぉhowdy blueだと勝手に呼んでいます。
Commented by p_chansblog at 2006-09-07 11:27
コダックのDyna Hi-Color (リバーサル) は愛用しています。
だって安いんだもん・・(笑)

でもフィルムだけでは、青の色味は好みにならず、
銀塩でも、レンズを選ばないとなかなか出なかったです。
デジタルだったら銀塩よりは融通が効くので楽ですよね。
というか、デジタルの場合、そういう観点で写真を見なくなって
しまいました、銀塩とデジタル、感覚が全然違います。
Commented by ray1026 at 2006-09-07 11:30
こんにちわぁ~( *^^)ノ″

深みのある・・・心にずっしり来る・・・ブルーですね。
とても素敵です。
Commented by takeshi1968 at 2006-09-07 17:36 x
深い青ですね。
この色が私には出せないですねえ。
FZ30は素直すぎるのかもなあ。
マイナス補正をしないとホントこんな良い青は出ませんよ。
Commented by chinpike at 2006-09-07 20:46
うっひょぉぉぉ、嘘くさい青。(笑)
これですよね、これ。
次期E-1系でも失って欲しくないな。
個性的なデジカメであって欲しいです。
Commented by aki-aky at 2006-09-07 21:55
こんばんは。
おお、E-300みたいな空ですね。
ちょっとくすんだような青色、フィルムではコダクロームがこんな色でした。
300と500、同じオリンパスでも違うもんですね。
Commented by igu-kun at 2006-09-07 22:33
こんばんわ。
空の青さに深みがあるように感じます。
やはりブルーが綺麗に出てくれると気持ちがいいですね。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-09-07 23:23
E-500・・・購入されたのですか。
いいですねぇ。
私は車がいかれて買い換えねばならなくなりそうです。
カメラは当分ダメですね。
Commented by センキャメ at 2006-09-08 00:35 x
E-300はオリンバスのなかでも特に個性的な発色のようですね
この際どうです?
RAWデビューとかW(ΦωΦ)W
「howdygotoブルー」探しも楽しそうですね☆( ̄▽ ̄)
Commented by ukphotography at 2006-09-08 06:09
こんばんは!
オリンパスブルーは、以前からある言葉ですか?それとも、
ハウディさんオリジナル?
機材に疎い上に、オリンパスについてはほとんど知らないので、
フムフムと言いながら、読ませて頂いてます!^^
Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:03
bigbuild190 さんへ
こんばんは。
僕もあまり詳しくはないんですが、
オリンパスの発色は、キャノンやニコンと比べてちょっと癖があるみたいです。
好き嫌いが分かれるところですが、僕はオリンパスのこってりした発色が好きです。
Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:06
lucca-truthさんへ
こんばんは。
E-500も持っているんでしょう、もっとその写真みたいです。
普段はE-500で写真撮らないんですか?


Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:10
aricomさんへ
こんばんは。
キャノンのピクチャースタイル気になりますね。
お金に余裕があれば5D欲しいです。
E-1は、自然を中心に撮るなら無条件で欲しいです。
ただ500万画素は辛いです。
自分にとっては、E-500が一番いい選択だと思っています。
Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:15
Capucci-mmさんへ
こんばんは。
Capucci-mmさんもSILKYPIX現像しますか。
僕の好きな発色を出しているブロガーは、
みんなSILKYPIX使っている!
どうもSILKYPIXと相性がよさそうな気がします。
Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:21
kuma-boo さんへ
こんばんは。
howdy blueですか、いいですねこの名称。
でもそいれを口にしたら、オリンパスユーザに怒られる(^_^;)
でもbooさん、僕の写真の青を見たら、
心の中でhowdy blue思ってください(笑)
Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:28
p_chansblogさんへ
こんばんは。
師匠はフィルムはコダックなんですか?
僕はフィルムはagfaかコダック使っていました。
特にagfaの緑が好きでした。
もうこのフィルム使えないと思うと、寂しい気持ちです。
もっとも最近フィリムで写真撮ってないんですが・・・(^^ゞ
Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:32
ray1026さんへ
こんばんは。
心にずっしり来る・ブルーですか、嬉しい言葉です。
新しいカメラでは最初この色が出なくて(汗)
でも露出をいつもよりアンダーにしたら、出てきました。
やれやれです。
Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:41
takeshi1968 さんへ
素直な発色って、それだけ安定しているんでしょう!?
E-500はE-300に比べておとなしい発色になりました。
E-300って、やっぱりクセのある発色です。
まあ僕は、そこが好きなんですが。
Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:43
chinpikeさんへ
こんばんは。
嘘くさい青ですか(笑)
確かに実際の青と違いますよね。
僕はその青が好きで、オリンパスユーザになったんですが。
Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:47
aki-akyさんへ
こんばんは。
E-5001の方が全般的に、おとなしいと言うか優等生的な色合いなった気がします。
最初見た時、インパクトに欠ける気がしました。
でもブログ仲間の話だと、SILKYPIXで現像すると、
コダックらしさが出るみたいです。
Commented by howdygoto2 at 2006-09-08 23:58
igu-kunさんへ
こんばんは。
海と空が好きな僕としても、
いい青が出ると嬉しい気持ちになります。
オリンパスは、僕の好きな青を出してくれるます。
Commented by howdygoto2 at 2006-09-09 00:01
yatugatakeoyajiさんへ
こんばんは。
はい先週E-500買いました。
色々悩んだんですが、やっぱりこれにしました。
車壊れたんですか、出費が大変でカメラ買うところじゃないですね。
Commented by howdygoto2 at 2006-09-09 00:05
センキャメ さんへ
こんばんは。
E-300買った時、付属のオリンパス・マスターでRAW現像したことあります。
ただE-500だと、E-300のコッテリ感が出ないので、
SILKYPIXでRAW現像しようかと検討してるんです。


Commented by howdygoto2 at 2006-09-09 00:12
ukphotographyさんへ
こんばんは。
違います僕のオリジナルの言葉じゃないです。
E-1とE-300とE-500はコダックのCCDを使っているので、
誰が最初に言い出したかしりませんが、
この青をコダックブルーと呼んでいました。
昨年あたりからオリンパスブルーと呼ぶようになりました。
僕もこの呼び名の方が好きです。


<< E-300で撮る ある日のサル...      E-500で試し撮り ③ ある... >>