howdygoto's enjoy PHOTO

howdygoto2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

故郷の風景 僕が青い色を好きな訳

僕は、青の色が好きです。
故郷の実家の近くに、レトロな感じのカソリック教会があります。
僕はこの建物が好きで、よく写真を撮ったりしています。
昭和13年に建てられたそうです。
そしてここは、僕の想い出の場所でもあります。
何十年も遠い昔、ここに併設されていた幼稚園に通っていました。
当時カナダから来ていた宣教師がいて、
大きな暖かい手で、頭を撫でられた記憶があります。
顔は思い出せないけど、彼の吸い込まれそうな澄んだ青い目が、
とっても新鮮で、いまだに脳裏に残っています。
僕が青い色を好きになったのは、この時からです。

f0024992_10583410.jpg

撮影地:新潟・上越市
OLYMPUS E-500+ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by howdygoto2 | 2009-12-16 10:59 | 故郷の風景 | Comments(36)
Commented by batochin27 at 2009-12-16 11:52
特にオリンパスブルーはきれいですよね。
Commented by luka_photograph at 2009-12-16 11:58
こんな感じの色合いになるんですね。綺麗デス!!
これから、沢山の作品を拝見してお勉強しようと思います。
Commented by igu-kun at 2009-12-16 12:43
こんにちわ。
素敵な教会ですね。
温かみのある色合いが、空の綺麗なブルーにとても良く映えて印象的な風景です。
Commented by Shikokuboy at 2009-12-16 13:29 x
今日は。へえ~、そんな思い出があったのですね。
人には、様々な思い出があります。
howdygoto2さんはきっとおりこうさんだったから、
牧師さんがいっぱい頭をなでなでしてくれたのですね。
青が好きというのは分かる気がします。
沖縄やタイのお写真を拝見していますとね。
私は黄色やピンクが好きです。
人それぞれですね。
Commented by snatchshot at 2009-12-16 16:46
いい思い出ですね・・・・
ハウディさんの、幼稚園時代・・・・・どんなこだったのか?w
Commented by sakura at 2009-12-16 16:51 x
こんにちは。
感慨深い思い出ですね・・・^^
やはり日本の風景で教会を見ると、目立ちますね~。
自分もやはり青い色が一番好きですね。
Commented by lucca-truth at 2009-12-16 17:09
こんにちわ
青い空に赤いとんがり帽子の屋根がきれい!
すてきな教会ですね。
Commented by mu-0323 at 2009-12-16 18:34
私も青は大好きです。青、蒼、碧、どれも好きです。
青空が気持ちいいですね^^
私も、自分が通っていた保育園を経営していたお寺には、今でもよく通っています。
特別な思いがありますよね。素敵なお話ありがとうございました^^
Commented by ぽちこ at 2009-12-16 19:23 x
あ、ここは!!!
昔は特に意識してませんでしたが、確かにこの建物、味があっていいですよね^^
吸い込まれそうな蒼、澄んでいて強くてどこか悲しげで、、、大好きです。

ちなみにうちも28か29から2日までいます☆
あ、Link頂きます!!!!
Commented by blackboard32ace at 2009-12-16 21:31
こんばんは。
すてきな 思い出ですね!!!!!!
ハウディさんが 見た その青は じぶんには みることが できませんが、
ハウディさんの 作品が 拝見できるので さみしくないです。
Commented by ray_alone1026 at 2009-12-16 21:50
こんばんわぁ^^

ここの教会のお写真は過去にも何枚かアップされていますよね。
私もブルーは好きな色ですよ。

空の青さがとても綺麗ですね^^
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:01
batochin27さん、おはようございます。
写真はE-500で撮りました。
コダックのCCDです。
この撮像素子は、いい青を出すので手放すことができません。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:02
luka_photographさん、おはようございます。
個人的には、E-500の方がE-3より色合いが好きです。
また、写真の話しができれば嬉しいです。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:04
igu-kunさん、おはようございます。
僕の思い出の教会なんです。
美しい屋根が印象的で、よく写真を撮っています。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:06
Shikokuboy さん、おはようございます。
はい、大昔の思いで話です。
やっぱり僕が青を好きだと分かりますか。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:08
snatchshotさん、おはようございます。
姉が二人いたせいか、わりと大人しい子供だったようです。
中学・高校と地学クラブに在籍し、ナウマン像の化石発掘したりの、
ちょっと暗めの少年だったような・・・
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:10
sakuraさん、おはようございます。
戦前に建てられたこの教会は、和洋折衷の木造建物です。
おーーー sakura さんも青が好きなんですね。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:12
lucca-truthさん、おはようございます。
写真展に来てくれて、改めて感謝します。
このいとんがり帽子の屋根、素敵でしょう!!
僕もこの屋根が気にっているんです。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:13
mu-0323さん、おはようございます。
mu-0323さんも青が好きなんですね!
僕は、特に濃い青が好きなんです。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:14
ぽちこさん、おはようございます。
おーー同じ時期に高田にいますね。
じゃ高田公園の撮影オフ会しましょうよ!
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:16
blackboard32aceさん、おはようございます。
この教会には想い出がいっぱいあります。
あと高田公園にも思い出がいっぱいです。
帰省した時、ここに行って必ず写真を撮ります。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-17 09:17
ray_alone1026さん、おはようございます。
そうなんですよ、何回も写真をアップしています。
覚えていてくれて、とっても嬉しいです。
Commented at 2009-12-17 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milk_nikoniko at 2009-12-17 20:30
こんばんわー
ブルーの写真って好きですよー というかオリンパスって素敵ですよね
ブログを始めるまで実はカメラと言えばニコンかキヤノンと思っていたんですが
好きな写真を撮るブロガーさんに多いのがオリンパスなんですよーー
オリンパスあなどりがたし!!です
あ、そうそう私もリンクが頂きたいです★
Commented by may39ra at 2009-12-17 20:36
gotoさん、こんばんは~
当時幼稚園児だったgotoさんにとって、
青い目をした方がとても印象的だったのかもしれませんね。
私もブルーは好きな色の一つです。
Commented by foto_cychedelico at 2009-12-17 20:49
トンガリ帽子がhowdyサンみたいにカワイイです☆
そしてステキなアングルでもあります♪
Commented by ヨッシー at 2009-12-17 21:46 x
雨の渋谷の光景と全く対照的な青い空と教会。
この切り返しがいいですね。
活動的なgotoさんの写真も故郷編になると
とても穏やかになるところがいいです。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-20 01:31
12-17 11:23 の鍵コメさん、こんばんは。
2009/12/12展の余韻は、まだま続き「そうです。
今日もこの店RにいYYRきまじた。。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-20 01:39
milk_nikonikoさん、こんばんは。
やっぱりキヤンノンのユーザが
やっぱり、オリンスすはマイナーが多いです。



Commented by howdygoto2 at 2009-12-20 01:47
may39raさん、こんばんは。
may39raさん青はすきです。
あの頃は、青い目が印「てきですよね。


Commented by howdygoto2 at 2009-12-20 01:52
foto_cychedelicoさん、こんばんは。
屋根のトンガリ帽子が僕みたいですか(笑)
アングルも気に入ったようで嬉しいです。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-20 01:56
ヨッシー さん、こんばんは。
矢印の写真とテイストが対照的ですか。
来年の春も写真展をやります。
お待ちしています。
Commented by at 2009-12-27 17:56 x
青は。。私も一番好きな色です。

howdyさんの青にまつわる素敵な記憶とあいまって、今回のお写真は眺めているとなんだかとてもノスタルジックな気分になります。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-28 18:04 x
杏さん、こんばんは(*^_^*)
杏さんも同じ青が好きとは嬉しいです。
好きになるにも、何かきっかけがあるんですよね。
Commented by yschwarzekatz928 at 2009-12-28 23:34
gotoさん、こんばんは~☆
ご実家近くの教会なんですね。
赤い屋根もいまは雪化粧をしているでしょうか?
この空のように明るい、青い瞳の記憶。ステキですね。
私にも青い瞳の記憶があって、ちょっぴり切なくなっちゃいました^^
Commented by howdygoto2 at 2009-12-29 12:17
yschwarzekatz928さん、こんにちは。
故郷は、雪が積っているようです。
この教会の雪景色を撮って来ます。
では、よい年を!


<< 渋谷の熱く燃えたfuzzyな夜      東京の風景 雨の渋谷 >>